けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年は故障との戦い

どーも、僕です。 2020年が終わろうとしてます。 コロナだなんだ色々ありますが、今年のランニングに関しては、 「後頸骨筋腱炎との戦い」 これにつきます。 2019年も同じ場所を故障してましたが、今回のは全然治らず、整形外科で引退勧告まで受けました。 …

( ゚д゚) プロテインを熱湯で溶かしてみたら

土曜日。 この日はビルドアップでポイント練習の位置づけ。 トータル15kmを 5' 00"/km → 4'30"/ km → 4'15/km と上げ、ラストは4'10" を3キロくらい維持したい。 結果。 全然ダメでした。(~_~;) 10キロあたりで、キロ415 くらいまで上げてたかったですが、 4…

激低VO2MAXを上げていく

故障してからずっとスピ練らしいものは全然できてなくて。 スピ練してないのもあって、僕のVo2MAXは恐ろしく低く、フルマラソン終わった後にチェックしてみたら、 44 ? Σ (°◇°;) ちょっと驚愕しちゃいましたよね。 それなりに数値が高かった時(遡ること1…

こいつで雪でも走るぞ。

今週は仙台でも結構雪が降りました。 火曜日。 帰って走るつもりで会社を出ると、雪が結構降ってました。 ランオフやむなし・・。 そういえば、去年は故障してたから冬場は全く走らなくて、雪で走れないって感覚は久しぶりに味わいました。 雪が降ってる、雪…

ホカオネオネ リンコン2 履いてみた。

ホカオネオネのリンコン2。 買って履いてみてしばらく経ちましたので、軽くまとめたいと思います。 (途中まで書いてかなり寝かせてました・・) 外観 箱! クリフトンの時も感じましたが、このブルーのカラーリングは好きです。 開封! 写真で見てた時はも…

フォームの検証をしてみた。

フルマラソンを走って1週間。 多少の筋肉痛はありましたが、自分としては、それほどダメージが残っていない感覚でした。 なので、通常通り、今週の平日は週3日のランをしました。 (僕の通常稼動は、平日3日、土、日で 週5日のランです) ですが、平日の…

【レポ2】宮城・名取 トライアルマラソン

宮城・名取トライアルマラソン レースレポの続きです。 レポ1はこちら。 kenchan-run.hatenablog.com 10km ~ 15km ペース: 4:35 - 4:36 - 4:38 - 4:35 - 4:39 自分の少し前を走ってるおじさんがずっと同じペースを刻んでることに気づきます。 ちょうどい…

【レポ1】宮城・名取 トライアルマラソン

前回は簡単な速報記事にも関わらず、ブログへの訪問、そして多くのコメント頂きありがとうございました! 故障して1年。 ここまで長くて、何度もくじけそうになりましたが、みなさんの温かさや励ましに支えられてここまで来れたと実感し、ウルルンしました…

【速報】宮城・名取トライアルマラソン

自分で自分を褒めたい。

日本選手権2020と明日のレース

いや〜、日本選手権すごかったですね! 最後まで興奮しっぱなしでした(*≧∀≦*) いつもだと、投てきと跳躍に映像がすぐ切り替わっちゃいますけど、今回は長距離だけ! もう、最高ですね。 レース内容もハンパなかったですね。 まず、女子5000m。 田中選手と廣…

11月の振り返りと足裏の痛み

11月は 310キロ走ることができました。 2ヶ月連続で300キロ以上走ることができたのは嬉しいです。(^^)v ようやくここまでこれたかー という感じです。 内訳としては、 ・30キロペース走(4:52/km) 1回 ・25キロペース走(4:51/km) 1回 ・20キロペース走(4…

レース1週間前の20キロペース走

今日はレース1週間前。 本来は距離は落とすところですが、これまでそれほど追い込んでないので、少しでも走力を戻しておきたいところ。 そして、本番はどれくらいのペースで行くか、今日のランで判断します。 てことで、 20キロペース走DEATH! とりあえず、…

一山さんに出会った。

昨日のクイーンズ駅伝! 日本郵政が優勝しましたね~。 展開も含めて予想が当たって嬉しかったです。(^^)v 前半重視の積水化学に対して、後半にもまんべんなく戦力を配置できた層の厚さが勝因ですね。 5区の鈴木亜由子選手は、さすがの一言。 本調子ではなか…

クイーンズの選手に会いに行こう、30キロ走。

明日はいよいよ、クイーンズ駅伝。 駅伝前日の今日。 例年、仙台陸上競技場周辺には、選手がたくさん走ってます。 今日は何人とすれ違えるかな? 有名選手と会えるといいな。 なんて考えながら、それを目当てに陸上競技場の外周コースを選択。 先週は25キロ…

ビルドアップでフォームを馴染ませる。

どーも、けんちゃんです。 トライアルマラソンなんかも開催されて、いよいよシーズンインという感じですね〜。 みなさんのブログで、月例とか練習でいいペースで走ってる様子を見ると、とても刺激になります! 僕、こんなことやってましたけど、 kenchan-run…

1500m牛丼 記録会 in 仙台

12月6日にトライアルマラソン(フル)があります。 全盛期には程遠いですが、ある程度走れるように走力を戻していかねばなりません。 そんな今日は、ちょびさんと練習。 場所は榴岡公園です。 今日の練習は2部構成。 第1部 25km走 (キロ5) 30kmやれよっ…

ピンクの力

今年の箱根駅伝のあと、衝動買いしたこいつ。 ヴェイパーフライネクスト% です。 ずっと故障してましたし、レースもないので使う機会も全くなく、今日に至ります。 いつでも売れるようにタグを外してませんでした。(^_^;) ピンクはもう販売されてないので、…

みやすメソッドをもっかい注入。

水曜日、久しぶりに ナイキフリー3.0を履いて走りました。 最近はクリフトンのクッションに慣れ過ぎていたせいか、フリーの着地衝撃の強さにビビりました。 というより、かなりの頻度でフリーを使って走ってた時と比べて、今の走り方が着地衝撃が強いフォー…

シューズ選び(正解発表)

どーも、僕です。 こないだの記事で、 「ニューシューズ買いました。正解はどれでしょう?」 なんて、 もったいぶってその場で発表しない という暴挙に出ました。 kenchan-run.hatenablog.com 人気もニーズもないのにもったいぶるとかね、もう最悪ですよね(^…

全日本大学駅伝 2020が楽しすぎた。

全日本大学駅伝、楽しかったですね! 上位陣の順位がここまで目まぐるしく変わる大会もなかなかなかったと思います。 最後まで目が離せないレースでした。 7区始まった時点では、 駒澤、東海、青学、明治、東洋あたりは、まだどこも可能性ありましたもんね。…

ニューシューズ、そして300kmへ。

今日はお仕事でした。 持ち前の能力の高さと段取りのよさにより、昼過ぎに仕事は終了。注:かなりテキトーなことを言っております。 ホントは、今日は10kmジョグの予定だったけど、時間もできたし天気もいい。 そして、何よりも! 家に帰ったら、先日ポチっ…

週末のはなし BBQ&30km

こないだの週末のはなしです。 以前から、 「はてブロの仙台&福島で集まりたいですね」 と 話してまして。 このたび、キャンプ場(エコキャンプみちのく)に宿泊しつつ、BBQをやろうということになりました。 残念ながら、TOMSAIさんは都合がつかず、僕とブ…

坂練はつらいけど。

今日はお仕事お休み。 というわけで、週一のポイント練です。 ポイント練とは言っても、基本、坂ダッシュしかしてません。 着地負荷が少なく、効率よく心肺を鍛えられると思って、しばらく続けてます。(今日で5週目) でも、この坂ダッシュ、最高につらいので…

箱根予選、プリンセス、そして週末練!

この週末は、箱根駅伝予選会とプリンセス駅伝でした。 いよいよ駅伝シーズン開幕って感じですね! まず、箱根予選会。 好タイム続出でしたね。 1位通過の順天堂なんて、10人の平均、 1: 02’ 18” ですよ!? タイムだけ見れば、本戦で優勝するチームのタイム…

復活の狼煙(仮)

軟弱な奴だと思われるかもしれませんけど、僕は最低、6時間寝たいんですよ。 できれば、7時間。 理想は、8時間。 で、平日は1時間走って、ケアも1時間かかるんで、ブログ書く時間はなかなかないわけです。 そういうわけで、じゃっかん、遡りますね。 (^^ゞ …

姿勢の悪さを何とかしたい。

急に寒くなってきましたね。 まず、昨日、金曜日のはなし。 昨日はランオフの予定でしたが、翌日が雨っぽかったので、予定変更。 今日やる予定だった 坂練を、前倒しして決行! 場所はいつもの 榴岡公園脇の坂。 途中でちょっと立ちくらみしたり、ハムとか張…

最近のランニング系動画。たむじょーが面白い!

今日は人間ドックでした。 僕の会社は人間ドックの日は休んでもいいので、遠慮なく今日は休み!(^^)v バリウム飲んでるので、外出もしたくないですし、こういう日はのんびりブログを書けます。 毎年この時期は、いつも何らかのレースを控えているので、ある…

クリフトン7 デビューしました。

すっかり秋ですね~。 昨日、久しぶりに奥さんの実家に行ってきまして、秋の景色と味覚を堪能しました(^^) コスモス 栗。 こんなのが、ゴロゴロ落ちてるので、 たくさん取ってやりました。 奥さんに「これでモンブランが食いたい」と言ったら、それはメンド…

ホッカホカのクリフトン様がやってきた。

秋ですね。 9月は仕事が忙しくて、筋トレは相当サボったんですけど、ランは何とか200キロ走れました。 先週末、LSD120分をやりまして。 120分走ったのなんて、昨年のつくば以来ってこともあって、結構辛かったんですよね。 前回のブログでも書いたんですけど…

今後の練習計画と本日の坂インターバル

ブログやツイッター見てると、最近は記録会やハーフマラソンも開催されていますね。 そして皆さん、すんごいタイム出してるので、刺激になります。 僕は故障が長引き、短い距離のジョグばかりでしたが、フォームもそこそこ整ってきたし、足の状態も悪くない…