けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ1】宮城・名取 トライアルマラソン

 

前回は簡単な速報記事にも関わらず、ブログへの訪問、そして多くのコメント頂きありがとうございました!

 

 

故障して1年。

 

ここまで長くて、何度もくじけそうになりましたが、みなさんの温かさや励ましに支えられてここまで来れたと実感し、ウルルンしました。( iдi )

 

本当にありがとうございました!

 

 

走り終えて、心配していた後頸骨筋腱や足裏に何の痛みも違和感も出ていないことが何よりも嬉しく、安堵しています。

 

 

ではでは!

 

久しぶりのレースレポを書きたいと思います!

うへ~、久しぶり~\(^o^)/

 

 

会場

 

名取サイクルスポーツセンター です。

www.natori-cycle.com

 

10月3日にオープンしたばかりの東日本唯一のサイクリスト専用施設 だそうです。

 

本来自転車用の施設ですが、当日はランニング専用コースとして貸し切り。

 

f:id:kenchan-run:20201208012527j:image

ほらほらー、まっすぐでムッチャ走りやすそうです!

 

 

f:id:kenchan-run:20201208161806j:image

子どもも楽しめそうです。 

 

 

コースマップ

コースマップ

 

他のトライアルマラソンだと、曲がりやヘアピンが相当多い印象だったので、この会場はかなり恵まれているコースと言えます。

 

 

レース前

 

僕は当日、自宅の車を使えない日だったので、ちょびさんの車に乗せてもらい現地入り。

ちょびさん、ありがとうございました。

 

そして、現地でTOMSAIさんと合流。

 

TOMSAIさんとはリアルではうれしい初対面でした。

 

 

おしゃべりしたり、アップしたり、ウ○コしたり、スタートまでのんびり過ごします。

 

仮設トイレは少なかったですが、参加者が少ないことや施設のトイレも使えたのでほとんど並ばなかったです。

 

 

 

あと、ちょびさんも、TOMSAIさんも一切アップしないんですよね!

 

昨年のつくばでも感じましたが、僕はレース前は当たり前にアップしてたし、アップしないと全然走れないんですが、世の中にはアップしない人の方が多いんだということを改めて知りました。

 

 

スタート時間がいよいよ迫ってきたので、

 

f:id:kenchan-run:20201208012632j:image

ブロガーにはお馴染みのこのシューズ円陣。

 

2年もブログをやってますが、自分が出場するレースでのシューズ円陣って初めてやりました。

 

ちょっと感慨深かったです(^^)

 

 

レースの方針(補給編)

 

フルマラソンだと、終盤の吐き気がひどく、何とかしたいとずっと考えていました。

 

そこで、

 

① ジェルはレース直前に飲む

② 胃腸薬もついでに飲んどけ

③ レース中の補給は1回だけ

 

を試すことにしました。

 

通常はレース中に4~5個のジェルを飲みますが、今回はまずレース直前に2個を一気にとることに。

 

そして、レース中は補給目的と言うより、カフェインでスッキリしたいという目的で30キロにアスリチューン(コーヒーゼリー)を1個取るだけにしました。

 

 

レースの方針(ペース編)

 

直前の練習では、

 

30キロ キロ5

20キロ をキロ430 

 

で走っていて、いずれもそれほど余裕というわけではありませんでした。

 

特に20キロをキロ430 は結構キツかったんです。

 

なので、練習内容的にはキロ5が妥当なんでしょうが、ヴェイパー効果でマイナス10秒はイケると思って、キロ450が妥当かなと思っていました。

 

ただ、金曜の日本選手権を見て、次々とすごいタイムを叩き出す選手に刺激を受けまくって( 影響されやすいタイプです)、もうちょいチャレンジしたい!という気持ちが芽生え、マイナス5秒の、キロ445 で行くということを決心しました。

 

で、

 

タイムを狙うつもりは毛頭ないですが、なんとなく、

 

松:3時間20分

竹:3時間30分

梅:完走

 

くらいかなと、内心思ってました。

 

 

スタート~ 5km

ペース: 4:38 - 4:40 - 4:37 - 4:40 - 4:37

 

ディスタンスを保つために、スタートはいくつかのブロックに分かれ、ウェーブスタートです。

 

僕は3ブロック目。

 

10時から、1分ごとにスタートししていき、3ブロックは10:02 にスターーート!! 

 

 

ほぼ最後尾からスタートしましたが、

 

他のランナーからあっという間に置いていかれます。

 

え!?(゜ロ゜) 

 

なんか、みんな速くね???

 

ガーミン見ると、ペース  4' 10"??

 

何かの間違いかと思って、しばらくガーミンをにらめっこ・・・

 

しかし、あまりペースが変わりません。

 

間違って、速いブロックに入っちゃったかな~?

(後から確認したら、予想タイム3:15でエントリーしてたので間違ってない)

 

 

なんて思いつつ、しっかりペースを落として、一番後ろをポクポク走ります。

 

僕と同じペースで走ってる同年代くらいの方が一人だけいて、

 

「なんか、みなさん速いですよね~?」

 

って話しかけたら、

 

「 そうですね~、速いですね~」

 

と応えてもらい、和みました。(*^_^*)

 

 

ペースを確認すると、キロ4:40 くらい。

 

体感としては無理のないペース感覚なので、想定したキロ445よりやや速いですが、あまり気にせずこのまま行くことにします。

 

 

5km ~10km

ペース: 4:37 - 4:27 - 4:35 - 4:38 - 4:38

 

ペース感覚はほぼ 440でハマった感覚。

 

とりあえず、30キロまでこのペースでいければイイヤ、あとは知らん、と腹をくくります。

 

周回コースで、同じ道を行って帰ってくるので、1周するごとに2回他のランナーとスライドすることになります。

 

ちょびさんとは、ほぼ毎回

 

うぇーーい!

 

TOMSAIさんは、集団だったり、終始うつむいて走ってらっしゃるので、たまに

 

ふぁいと~!

 

と声掛けしてました。

 

 

毎回スライドして声掛けって、後半メンドくさくなりますかね~?

 

なんてスタート前は話してたんですけど、やってみたら全然そんなことはなくて、毎回、ちょびさんとTOMSAIさんを探して声掛けするのは楽しかったし、いい刺激になりました。

 

 

長くなったので今回はここまで。

 

 

次回予告。

レース中、驚愕の周回数変更!?

一気にゴールまで。