けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

姿勢の悪さを何とかしたい。

 

急に寒くなってきましたね。

 

 

まず、昨日、金曜日のはなし。

 

昨日はランオフの予定でしたが、翌日が雨っぽかったので、予定変更。

 

今日やる予定だった 坂練を、前倒しして決行!

 

場所はいつもの 榴岡公園脇の坂。

f:id:kenchan-run:20201010213526j:image

 

f:id:kenchan-run:20201010172129j:imagef:id:kenchan-run:20201010172132j:image

 

f:id:kenchan-run:20201010213538j:image

 

途中でちょっと立ちくらみしたり、ハムとか張り感があったので、疲れが溜まってきたかもしれません。

 

10本やろううと思って始めましたが、8本でやめときました。

 

まあでも、3週連続で坂ダッシュできたのはよかったです(^_^;)。

 

 

終わって、ダウンジョグしてて思ったことがあります。

 

速くて大きい動きをすると、「フォームが整う」感じがします。

 

いつもは、ペースを上げないと、やりたいと思うフォームがなかなかできないんですけど、速くて大きい動きをした後は、ゆっくりでもうまくいくんですよね。

 

普通のジョグの日も、ちょっと「流し」を取り入れるのもいいかもしれない。

 

 ーーー

 

 

で、今日のはなし。

 

午前中は仕事だったし、午後は予想通りずっと雨だったのでランオフ。

 

 

何度かブログにも書いてるんですけど、僕、むっちゃ姿勢が悪いんですよ。

 

姿勢の悪さは諸悪の根源。

 

フォームも悪くなって、故障を誘発しているのは間違いないです。

 

常日頃から骨盤が後傾してるので、何とか治したいと思って、骨盤を立てるよう意識だけはしているんですが、油断するとつい後傾してしまいます。(~_~;)

 

 

現に、今このブログ書いてるときも、気付くと骨盤が後傾してて、

 

おお、いかんいかんと、背筋をぴんと立てて、骨盤を立てるようにしてるくらいです。

(それをこの短時間でも10回くらいしてます)

 

しかし、足を組むクセは最近改善しつつあります。
(足を組むと骨盤が後傾しやすくなる)

 

 

昨日のHighさんの記事で、骨盤の前傾を促進する筋肉がどこなのか学びました。

 

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

 

骨盤の前傾を促すためには、「脊柱起立筋」と「大腰筋」を鍛えるといいらしい。

 

f:id:short-cut-to-runners-high:20201009130253p:plain

 

 

今日はランオフだし、しっかり筋トレしとこうと思って、このあたりを重点的に。

 

 

脊柱起立筋を鍛えるために、デッドリフト

 

ぬおりゃーーーーー!!

最も人気のある5つのデッドリフトバリアントのテクニックを説明しました!

 

こんなのやったら一気に腰を痛めそう・・

 

そして、こんな器具持ってないので、旅行バッグに水2リットルのペットボトルを5本入れて10キロにしてソフトに。(30回×2)

 

こいつは前からやってるメニューなんですけど、最近サボりがちだったので、これからちゃんとやっていきます!

 

 

大腰筋(≒腸腰筋)もYouTube動画を参考にしながらいろいろやってみました。

 

ほかにも、

 

プランク5分

・サイドプランク1.5分ずつ

・足指グーパー

・ワイドスクワット(10kgのバッグもって 30×2)

片足スクワット 10×2

・中殿筋トレ(チューブ使うやつ 20×3)

 

など、しっかり筋トレざんまいしときました。

 

 

 

あと、筋トレしながら動画サーフィンしてたら、最近お気に入りの ゆうじろうさんの動画で、いいことを学びました。

 

それは、ランニングフォームは、股関節を中心にした意識より、大腰筋を意識したほうがいいということ。

 

www.youtube.com

 

最近、股関節を意識して走ってるんですけど、モモは上がるんですけど、何かしっくりこない感じがして、これを見て試してみたい気持ちになりました。

 

股関節を中心に足を動かすより、大腰筋を使って走る方が、ストライドが広がるとのことです。

 

しかし何より響いたのが「大腰筋を意識して走った方が姿勢がよくなる」ということです!

 

大腰筋は骨盤前傾に重要な筋肉であることを理解したばかりだったので、大腰筋を最重要項目としてとらえるべし!と決意しました。

 

大腰筋を使って走るのは、イメージ的には、みぞおちあたりから足を動すのがよいとのこと。

 

少し前に、GoodMorningForRunさんが、胸から足が生えてる意識で走ってると書いてたと思うんですが、似た感覚なのかもしれません。

(違ってたらスミマセン)

 

室内で軽くやってみた感じ、なんだかいい感覚。

 

明日はみぞおちから足が生えてる意識でLSDしてみようと思います。

 

 

最後はたむじょー風に・・

今日も読んでくれて、ありがとう、ありがとう!

次回もよろしく!

バイビー( ̄^ ̄)ゞ