けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2020年は故障との戦い

 

どーも、僕です。

 

2020年が終わろうとしてます。

 

コロナだなんだ色々ありますが、今年のランニングに関しては、

 

「後頸骨筋腱炎との戦い」

 

これにつきます。

 

 

2019年も同じ場所を故障してましたが、今回のは全然治らず、整形外科で引退勧告まで受けました。

 

まあ、後になって思えば、整形外科の言うことなど真に受ける必要はなかったワケなんですが、あのときはかなり凹みました。

 

今年の走行距離の推移。

f:id:kenchan-run:20201231125938j:image

 

12月~3月までの4ヶ月はほとんど走れず、その後は4月くらいからちょっとずつ走り始めるものの、6月にまた悪化。

 

「もう記録を狙うようなマラソンは無理なのか」

 

正直、諦めそうになりました。

 

 

1年通して、ブログを書いてましたし、他の方のブログも読んでましたが、この時期は順調に走れてる人の記事を見るのがつらかったです。

 

充実した練習してる人、記録をどんどん更新していく人、故障したかと思いきやあっという間に復帰する人・・・。

 

人と比べても仕方ないのですが、もう、すっかりダークサイドに落ちてました。(^_^;)

 

そういうもんです、人間だもの。(みつを) 

 

 

それでも、セルフケアを愚直に続け、筋トレをし、フォームを見直していった結果、少しずつ距離を走れるようになり、10月には月300キロまで距離が伸ばせるようになりました。

 

そして、12月。トライアルマラソンを走ることができ、多くの方にコメント頂いたり声をかけて頂き、本当にうれしかったです!

 

 

「完全復活ですね!」

 

そう言ってくださる方もいますが、まだまだ油断ならず、再発に怯える日々です。

(振り返れば奴がいる的な感じです)

 

これからは、スピード練習も入れていくので、身体の声をよく聞いて、今まで以上にしっかりケアしていきたいと思います。

 

 

今年、楽しかったことを時系列に4つほど。

 

  

①勝手にオンライン仙台ハーフマラソン

kenchan-run.hatenablog.com

 

コロナで仙台ハーフが中止になったので、じゃあ、オンライン仙台ハーフだ!とブログで呼びかけました。

 

そのあとリモート飲みまで。

f:id:kenchan-run:20200513002647j:plain

こんなに集まってくれるとは思わなくて、むちゃくちゃ楽しい会でした。

 

来年こそはリアルでみなさんにお会いしたいですね。

 

 

②エコキャンプみちのく BBQ

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

ブタロウさんとやっとお会いできました。(^^)

 

合宿感は醸せませんでしたが、BBQもフリスビーも楽しかったです。

 

馬鹿騒ぎしすぎたので、ちっとは反省しろ、てめーと言われそうですが(^_^;)、こういうのまたやりたいです。

 

今度こそ、醸したいぞ!

 

 

 ③宮城・名取 トライアルマラソン

kenchan-run.hatenablog.com

 

今年唯一参加できたレース。

 

故障上がりでも 最後までしっかり走れて、楽しいレースでした。

 

TOMSAIさんともリアルではようやく対面。今度こそ、なんかやりましょう。

 

 

④1500m牛丼

kenchan-run.hatenablog.com

 

1500m走って、牛丼をかっ食らい、その合計タイムを競うというYouTubeで少し流行ってた企画をやってみました。

 

普段ペヤングで早食いを鍛えているちょびさんの本気(マジ)を見れてよかったです。

 

次は、牛丼1500mペヤング ですね(^^)

 

 

ここまで書いて気づきましたが、ちょびさん、①〜④オール参加ですね。

ありがとうございます!

これ以外でも走ったり飲んだりふざけたり色々お付き合い頂いて感謝です。

 

 

さて、最後になりますが、今年も「けんちゃんのランログ」を読んで頂き、またコメントもたくさん頂きありがとうございました。

 

とても励みになり、楽しい思いができました。

 

 

明日から、最高に楽しい駅伝(ニューイヤー、箱根)が3日間。

 

楽しみです。 

 

それではまた。

 

よいお年を!