けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

最近のランニング系動画。たむじょーが面白い!

 

今日は人間ドックでした。

 

僕の会社は人間ドックの日は休んでもいいので、遠慮なく今日は休み!(^^)v

 

バリウム飲んでるので、外出もしたくないですし、こういう日はのんびりブログを書けます。

 

毎年この時期は、いつも何らかのレースを控えているので、ある程度体ができつつあるのですが、今年は故障&レースなしで、カラダがぶっくぶくのだっるだるです。

 

なので、数値が悪化しているのが怖くて・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

体重は増加してるのは分かってましたが、いつもあまりよくない、「LDLコレステロール」、「γGTP」は、ほぼ横ばいで同じ数値でした。(´∇`) ホッ

 

また、昨年低下した視力は左右1.5に返り咲きました(^^)v

(ただし、かなり時間をかけてガン見しています)

 

ーー

 

最近、寝る前にちょっとしたランニング系動画を見るのが楽しみです。

1本当たりが短いのが多いので、ついつい何本も見てしまうこともあります。

 

 

で、

 

よく見ているのは、まずこれ。

 

www.youtube.com

 

市民ランナーが望むちょうどいいレベルの、フォーム、ドリル、シューズ選び、企画モノなどバランスよく動画をたくさんアップしてます。

 

他の動画で感じる「そんなの出来っこねーよ」という内容はあまりなく、現実的なアドバイスになってるし、故障にも詳しく、大変ためになる動画が多いです。

 

ただ、最近たなーさんがつけている、フレーム極厚メガネだけは、どうも好みではありません(^_^;)

 

 

続いて、

最近何本か見て、赤マル急上昇のチャンネルがこれ。

 

www.youtube.com

 

まだ、登録者数は少ないですけど、整体師・理学療法士の観点でランナーの身体の使い方をわかりやすく解説してくれてます。

 

実際に走っている映像もありますが、図解も交えて説明してくれているので、なかなか分かりやすいです。

 

特に僕は姿勢が悪く、骨盤や肩甲骨の使い方やエクササイズなどの情報を欲していたので大変ためになりました。

 

 

 

最後はこれ。

 

www.youtube.com

 

たむじょー、大好きです (^^)

 

昨年まで帝京大の4年生で、箱根駅伝も走った方。

 

卒業して、そのままYouTuberになった現代っこらしく、若くて勢いがあります!

 

ノウハウ系よりも、コメディタッチの「やってみた」系がとにかく面白いです。

(キャラ的にお笑い気質です)

 

シリーズ化されてて、面白いのは、1000mTTガチを色んなパターンでやってみるやつ。

 

・1時間正座して

・大声で歌いながら

・エナベルバッグ背負って

NARUTOの走り方で

・裸足で

・靴ひもなしで

・浴衣で  

  ・・etc

 

本気出すと、確か 2分30秒切るくらいの持ちタイムなんですけど、上記のような条件でどれくらいで走れるかっていう企画です。

 

どれもバカバカしいんですけど、こんだけ速い人がこういうふざけた走り方をするって普通ないですよね。

 

ちなみに、一番人気があるのは、「1時間正座して」のようです。

(ヌシが現れるなど奇跡も重なりましたしね)

 

あと、最近まで現役ってことで、現役選手とのコラボとか対決も多くて、陸上ファンにもたまりません。

 

ランニング系にはなかなかない、エンタメとして楽しめる動画チャンネルだと思います。

 

見たことない方はぜひ見てみてください!