けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

矯正インソールを買わされた話

どーも、しばらくぶりです。 4月の長野マラソンを走ってから、ほとんど走ってはいません。 左足のアキレス腱付着部が完全によくなるまでは、しばらく休もうと思ってたので。 仕事も忙しかったので、「休足」はちょうどよかったです。 「休足」の甲斐もあって…

長野マラソン 2024 レポ

先日走った長野マラソンのことを書きとめておきましょう。 長野マラソンは2022年に初めて走って、2023年は故障でDNSでした。 前回は沿道で応援したので、連続で参加しているような気がしますが、実際は2年ぶりの参戦となります。 長野には新幹線で前日入り。…

長野マラソン完走しました。

長野マラソン完走しました。 タイムは3:48:06(グロス)。 予想はしていたものの、30キロ以降は身体が鉛のように動かなくなり、大失速。 でも、トータルタイムは予想通りだし、何より完走できてよかったです! そして楽しかったです! 詳細はまた改めて。

エンジョイ女子高生と長野マラソンと

こんにちわんこそば! わんこそばは2杯目が一番美味しいと言われているが、1杯目からこの切れ味。2杯目が楽しみだ。おかわり。 新年度になって、慌ただしくしてます。 マイコースの夜桜に癒されます。 1番の変化はムスメの高校生活が始まったってことですか…

トリプルスリー達成しました!

いやー、鼻水とくしゃみが止まりません。 まず、いつもより多い花粉でワンパンチ! 今日は奥さんの実家で農作業のお手伝い(種まき)をしたんです。 そして、農作業って、ちょっと埃っぽいところでやるもんで、その埃でダブルパンチ。 極めつけが、その実家…

寛容になりましょう♪ 大目に見ましょう♪

ドラマ「不適切にもほどがある!」を毎週楽しみにしてましたが、終わってしまいました。 本当に面白かったし、いろいろと気づかされたドラマでした。 www.tbs.co.jp で、毎回ドラマが伝えたいことを小気味よいミュージカルに乗せて歌って表現してくれるのが…

色々とすっきりんこ

前回ブログをアップしてから、1ヶ月。 と~っても忙しく過ごしてました。 ムスメの高校受験がありまして。 受験当日は緊張したり、周りが気になったりするだろうから、何か安心感を与えてあげたくて。 お守りは前あげたやつも含めて既にいろいろ持ってるし…

ランはダメダメだけど、ゴールデンカムイを堪能した休日。

2/3に、「東北ブロック新春マラソン」にエントリーしてましたが、DNSでした。 というのも、前回のブログでも書いた通り、脛の外側に疼痛がありまして。 さらに、少し前に完全に治ったと思っていた「アキレス腱付着部」付近にまたイヤな感じが出てきまして。 …

トラック練からの「ゴールデンカムイ」

最近、脛の外側付近にちょっと疼く感じがあるんですよね。 次から次へと、故障ネタが尽きません。(-。-; というわけで、今はI ペース以上のペースは控えていて、ガツガツ走るインターバル系もやってません。 で、 最近のポイント練は、ビルドアップが中心。 …

ウェーブライダー26 

年末、ジョグシューズとして愛用していたクリフトンさんが破れてしまったので、買い替えを考えてました。 しかし、クリフトンさんったら、まあまあお高い。 定価で20,900円もするし、ネットショップで価格が安いものでも14,000円くらいはします。 そこで、元…

必然の番狂わせ

今年の箱根駅伝。 駒澤が優勝してあたりまえの下馬評を大きく覆し、なんとなんと青学が優勝。 まさに「番狂わせ」と言ってもいいと思います。 1区では、序盤から先頭に立って駒澤を慌てさせたいと思う各大学に対し、思い通りにはさせないよと、駒澤は3エース…

2023年振り返りと年末年始の駅伝

あっちゅー間に2023年も終わります。 ちょっとだけ振り返りますかね。 昨年の後頸骨筋腱炎から今年はアキレス腱付着部炎と、情けないことに切れ目なく故障していたので、走力は地に落ちました。 それはもう、見事に落ちすぎました。 いわきのDNFに始まり、長…

補強トレーニングの効果

土曜日はスピ練の日。 先週は、400m×10をやりましたが、今日はどうしましょうか。 1km×5も考えましたが、どうせ、明日は台原森林公園の上りでゼーハーするし、VO2MAXよりランニングエコノミー向上を狙った方がバランスいいですね。 ということで、本日も400m…

クイーンズ駅伝2023 念願のあの人と

今年のクイーンズ駅伝も応援してきました! 応援ポイントは今年もエース区間3区のラスト1キロ地点。 近くの駐車場に車を停め、序盤は車のテレビで観戦。 レース展開は、郵政の廣中さんがトップに立って、積水の佐藤 早也伽さんが粘って離されないよう食ら…

ストーキングバル

復興マラソンを無事完走できて、気にしていた足の状態も大丈夫そう。 ずっとジョグしかしてこなかったので、そろそろ、スピードを戻す練習をしていこうと思います。 ということで、さかのぼること、先週の土曜日。 様子見で、1km×5 でもやってみましょうか…

【レポ3】東北・みやぎ復興マラソン レース後編

東北・みやぎ復興マラソン のレポつづきです。 その1 kenchan-run.hatenablog.com その2 kenchan-run.hatenablog.com 30km~ゴール 34キロすぎくらいの場所にある千年希望の丘の前後は比較的長いスライドです。 と言っても、スライドに突入した時の感覚で…

【レポ2】東北・みやぎ復興マラソン レース編

東北・みやぎ復興マラソンのレポ レース編です。 スタートまで kenchan-run.hatenablog.com スタート~10km まず、コースはこんな感じ。 今回からスタートが仙台市陸上競技場で、ゴールが名取市の文化会館前になります。 コースは、いくつか橋を越えるときの…

【レポ1】東北・みやぎ復興マラソン スタートまで

東北・みやぎ復興マラソンが終わりました。 速報記事でコメント頂いたり、メールやLINEなど、個別に連絡くださる方もいてとても嬉しかったです。 みなさん、僕の故障した足のことを心配してくれて、お心遣いが身にしみました。 本当にありがとうございます!…

東北・みやぎ復興マラソン 完走しました。

久しぶりのフルマラソンは楽しくて、苦しくて、最高でした! これから打ち上げ!

いざ復興マラソン!!(陣地変更あり)

10月の走行距離は250キロを越えることができました。 だいたい1日おきに走っていたので、ランの頻度は少なめですが、30キロを3本やれたのが大きかったです。 1年を振り返ると、低迷ぶりがよく分かります。 3~6月はほぼ走れず、7~9月は月100キロを超える程…

復興マラソンに向けて

きょうは、全日本大学女子駅伝の日。 なので、会場のフインキを少し味わうため、レース前に会場周辺をジョグ。 選手よりはスタッフやサポートメンバーが多かったですが、競技場の入り口で日体大の山﨑さん(エース区間5区で2位になった選手)を見た気がしま…

ちょっとだけスピードを・・

足の不安がだいぶなくなってきたので、ちょっと流しを入れてみようかな。 月曜日のラン。 流しなんてやったの、かれこれ1年ぶりくらいかな? あまり出力を上げすぎるのも怖いので、おそるおそる、それでもかつての体感で、キロ4くらい?と思ってラップを見…

長野エントリーと復興マラソンまで2週間

長野マラソンエントリーしました。 www.naganomarathon.gr.jp 何回も書いてますが、実家が長野にあるので、実家に帰るいい機会なんです(^^) 前回は走れなかったけど、次こそは走って、母に走ってる姿を見せたいと思います。 それにしても、長野は人気の大会…

今回のMGCもすごかった。

10/9 出雲駅伝 10/14 箱根駅伝予選会 10/15 MGC ときて、 10/22(日) プリンセス駅伝 10/29(日) 全日本大学女子駅伝、 11/5(日) 全日本大学駅伝 11/26(日) クイーンズ駅伝 12/3 (日) 福岡国際マラソン(MGCファイナルチャレンジ) 12/10(日) 日本選手権 10000…

30キロと海が見えるカフェ

少し前にラングッズを調達。 SAYSKYのウインドブレーカー 僕の身長、体重だと、サイズはだいたい SかMか悩ましいんですけど、今回はMを選択。 結果、想定よりじゃっかん大きめ(^_^;) ランニングだとちょっとバタついちゃうかもな~。 ただ、普段使いにも使え…

健治療院さんに叱られてしまう!

最近、北海道やら名古屋やら出かけた時のことばかり書いてましたが、ランブログなので、ランニングのことも書かねばなりません。 まあ、そんなに走れてはいないんですけど。(^_^;) 最近は、 「健治療院さんに叱られてしまう!」 をキーワードに、健治療院さ…

名古屋行き 番外編2

番外編その2です。 その1はこちら。 kenchan-run.hatenablog.com モーニングに大満足した後は、レンタカーを借りて、犬山へ向かいます。 犬山の午前中はリトルワールドへ行きました。 www.littleworld.jp ここは完全に僕の趣味ですね。 たぶん、ちょびさん…

名古屋行き 番外編

名古屋行きからだいぶ日にちが経っちゃいましたが、「中部会」、「犬山会」以外の旅の記録もちょっとだけ残しておきたいと思います。 ちょっとだけといいつつ、長いです。(^_^;) 最初は飛行機でいくつもりでしたが、3連休ということもあって、飛行機の価格が…

大吉さん

はてブロ中部親睦会に参加を決める際、てつさんに言いました。 「大吉さんも呼びましょう!!」 しかし、てつさん曰く、 「大吉さんは難しいと思いますよ~」 とのこと。 大吉さんに来て欲しいアピールをかますものの、やはり参加は難しいとのお答え・・。 …

はてブロ中部親睦会に行ってきました。

こないだの3連休、名古屋に行ってました。 今年6月の仙台ハーフにてつさんが来てくれたんですけど、その前夜祭で、 「次は名古屋で集まろう!」 ってことになり。 いやー、お酒の席での勢いって怖いですね・・。 そんなことで開催されたはてブロ中部親睦会…