東北・みやぎ復興マラソン2024、走ってきました。
まずは、結果から
ターゲットタイムは、3時間25分( 4'52/km ペース)だったので、全体としては、想定したタイムで走れました。
中盤は、追い風、終盤は向かい風の影響もあったので、終盤の失速度合いが大きく見えますが、まー、自分としてはよく走れたかなと思います。
目標を立てる際、キロ4'30/kmペースだったら、今は10キロしか走れないだろうなと思ってVDOT計算機に入れてみたときのやつ
バランスよく練習していればということもあるとは思いますが、VDOTの計算は、やっぱり信頼度が高いです。
というわけで、振り返っていきます。
ーー
当日、自宅から徒歩で会場入り。
7:40、とーちゃく。
陣地にはすでにおじさんズの面々が。
ナコラマさん、りるさんとは、おひさしぶり。
いとーしとは「初めまして」のご挨拶。
ほどなく、ちょびさんが来て、
「う〇こ漏らしたから、早くトイレにいきたい」
とか、意味がよく分からないことを言ってます。
すると、
「漏らすのは、いとーしも一緒だ」
という、さらに意味不明なおじさんズの発言。
いきなり、カオス感漂ってきますが、
とりあえず、すぐ写真だけ撮ろうということで、
シューズ円陣
本番シューズ率20%。もはや、やる意味ありますかね
そして、ちょびさんが持ってきた「はてブロ」の幟でも一枚。
ブログやってまーす、はてブロでーす
きゃー、恥ずかしー
その後、takawonさんも陣地に来てくれました。
当日入りでお会いするのはキビしいか?と思っていたのでお会いできて嬉しかったです。
みなさん、Aブロックで、僕は今回Bブロックなのでここでお別れ。
さて、
ブロック整列前に最後のトイレに行っておきたい。
荷物預けのあるメイン会場のトイレはすでに大行列。
アップジョグしながら、周辺のトイレを探すことにします。
昨年行った、トラック脇のトイレを目指そうと思いますが、そちら側から人が多く流れてきていて、なんとなく混んでる気がしたのでやめます。
じゃあ、Aブロック近くのトイレに行ってみると、ここも少ないトイレに大行列。
もう諦めるしかないか・・
と思い、ブロックに一度並びましたが、ふと脇を見ると、テニスコートの隣に木に囲まれて目立たないトイレがあるじゃないですか。
ここで、まったく並ばずトイレを済ませまることができました。
いつもそうですけど、トイレの台数や配置には不満がありますね。
女性トイレは並んでいるのを見たことがないです。
明らかに、男女の出場者数とトイレ数の割合があってないと思います。
それと、メイン会場には、「スタッフ専用」と幾重にもバリケードが張られたスタッフ用のトイレが10基くらいあって、これも誰も使ってません。
スタッフ用のトイレなんて、2~3個あれば十分でしょ。
ランナーは、時間までにブロック整列しなきゃならなくて、ブロック並んだらもうトイレなんていけないんだぞ。
コース上にもあるからいいでしょ、じゃないんです。
並びすぎてスタート前に行けないから、しょうがなくコースで行く羽目になってるんだっつーの。
頼むから、もっと男性用を増やしてくれ。
と、文句だけは行っておきます。(運営に届くとは思いませんが)
さて、
トイレを済ませた後、テニスコート脇でダッシュをしておきます。
やっぱり、レースを走る前は少しのアップジョグと、速い動きをしておきたいのです。
ダッシュしてたら、りゅうパパさんを発見!
ちょっと話してエール交換。
りゅうパパさんは、この日見事サブスリーを達成。
おめでとうございます!
ダッシュを終えて、Bブロックに整列!
しかし、今日はけっこう日差しがあるな・・
直前にダッシュしたことと、100均のカッパを着ていたこともあり、整列している間に汗だくになってしまった・・・
寒くなるとトイレ行きたくなっちゃうのがイヤでカッパ着るんですけど、この日はなくてもよかったです。
たまたま、仕事で僕が担当しているお客さんに遭遇し、スタートまでおしゃべりして過ごしました。
( あぶねー、はてブロノースリ着なくてよかった~ (^^; )
9:10号砲。
コースマップ
昨年リニューアルしたコースですが、今年も微妙に変わってました。
まず、スタートの向きが昨年と逆方向で、ところどころちょいちょい変わっていて、35キロ過ぎなんかも変わってた印象です。
高低図
序盤で橋が3か所くらいあって、目立つアップダウンはそれくらいですかね。
こうやって見ると、高低図的には優しめかなと思います。
まず、10キロまでのラップはこんな感じ
スタートラインを跨ぐまで1分。
スタートしても渋滞でなかなか進まず。
来年は、絶対Aブロック並ぼう・・と決意しました。
目標タイムのペース的には、4'52/kmだったので、 この日のペースは、4'50/km前後としました。
このペースは、以前ならEasyペースだったんですけど、今はそれほどラクではありません。
渋滞を終えてこのペースになると、体感的にはやっぱりラクじゃないと感じ、最後まで持つか不安を感じます。
昨年は、しょっぱなから沿道に愛想を振りまいてましたが、今年は体力温存のため序盤は沿道の声援には応えず淡々と走ることにしました。
走ってしばらくして、
「あ、胃腸薬飲むの忘れた」
と気づきます。
僕はフルマラソンになると、胃の不快感からえづきが止まらなくなってしまうので、胃薬を飲むことにしてます。
それをスタート前に飲むためにポケットに入れておいたのでした。
粉末で飲みにくいので迷いましたが、給水前に飲んで水で流し込もうと決意。
粉末が固まってたのか、包みからスムーズに出てこず、結局半分くらいしか飲めなかったです(^^;
アップダウンがあるので、ペースの上がり下がりはありますが、体感としては同じペースを維持して走っていきます
つづく。