けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】ナイトチャレンジ宮城野原 5000m

 

7/18(日)、ちょびさんにお誘い頂き、

 

「ナイトチャンレンジ宮城野原

 

というトラックレースに出てきました。

 

会場はいつもの仙台市陸上競技場です。

 

歩いて行けるのでラクチンちん♫

 

このレース、「第43回 仙台市陸上競技会」なる陸連登録者のみが参加できる本格的な大会に組み込まれた「非登録者向け」の枠。

 

 

僕、いちお陸連登録してるんですが、「登録の部」の要綱に書いてあった

 

ゼッケンは自分で用意すること

 

の文言に完全にヒヨりました。

 

コレ、陸上部が出るやつじゃん!

 

市民ランナーが軽い気持ちで出ていいヤツじゃないぞと。(*_*;

 

非登録の部(=ナイトチャレンジ宮城野原)は、ゼッケンは大会側が用意してくれるとのことだったので、登録者ですけど、ちょっと高い金を払って(とは言っても1,500円)、あえて非登録の部に出ることにしたワケです。

 

 

大会数日前にUPされたスタートリストを見ると、登録の部は、仙台育英、東北大、地元の有名なランクラの人ばかり。

 

しかも、意味不明なことに、東洋大の人たちもたくさんエントリーされてました。

 

東洋大? 

 

なんで??

 

謎ですが、とりあえず登録の部に申し込まなくてよかったと心の底から思いました。

 

 

しかし、ナイトチャレンジの方も、所属のある人たちばかりで、僕とちょびさんは若干場違い感・・・。

 

ビリになりそう・・

 

うう、行きたくない・・

 

 

 

しかし、その日はやってきます。

 

f:id:kenchan-run:20210720221656j:image

 

18時すぎに会場入りしたので少し薄暗くなってます。

 

ちょびさんとも合流。

 

f:id:kenchan-run:20210720230058p:plain
水壕でフザけるちょびさん

 

もとはと言えば、僕が悪いんですけど、

 

軽いノリのつもりで、

 

「水壕を越えてみてください」

 

とフッたら、しっかり水壕の中に入っておフザケしてくれたので、焦りました。(^^ゞ

 

他にもまあ色々あったんですけど、今日はマジメofマジメな大会なので、

 

「今日はおフザケはだめ!お行儀よく!!」

 

と、お仕置きの「復ビン」をしておきました。

 

f:id:kenchan-run:20210721210917p:plain 
※復ビンとは、往復ビンタの「復」だけの優しめなヤツです。


 

 

そろそろ時間が迫ってきたので、アップジョグを始めます。

 

 

すると、HOKAのシューズ試着コーナーが。

f:id:kenchan-run:20210720221704j:image

 

たぶん、黄色いのがマッハ4かな~と思ったんですけど、店番のお姉ちゃんに聞いたらシューズの名前知らないと・・。(・_・;)

 

おいおい、3種類しかないんだから覚えておこうぜ・・。

 

とりあえず、その場はスルーします。

 

で、もう一回そこを通ったら、ハナシが分かりそうなオジさんもいたので改めて効いてみたらやはりマッハ4とのこと。

 

で、履かせてもらいました。
f:id:kenchan-run:20210720221700j:image

 

これで、1kmほどジョグしたり、ダッシュしたりしてみました。

 

クリフトンのようなクッションの柔らかさ(リンコンよりずっと柔らかい)がありつつ、しっかり反発もあって、軽いです。

 

持ってたらヘビーローテーションになりそう。

 

こないだのナイキのセールでテンポを買ってなければ、こいつを買ったかもしれません。

 

アウトソールのラバー部がないので、耐久性は低そうですけどね・・。

 

 

 *

 

そろそろレースの時間というころになって、更衣室で着替えてたら、レースを終えた東洋大の人たちがゾロゾロと入ってきました。

 

うお!知ってる顔!

 

1年生ながら今年の箱根2区を走った 松山せんしゅ!

 

すげー。

 

 

「ねえねえ、なんで君みたいな選手が、仙台の記録会に出てんのさ?」

 

 

って聞きたかったけど、やめときました。

 

 

更衣室を出て、招集所で、腰ゼッケンをもらいます。
この「招集所」ってのが陸上競技感ありますよね・・

 

もらった腰ゼッケンは胸ゼッケンとは違う番号なので、すごい違和感。

 

腰ゼッケンは スタートの並び順(レーンの番号)だそうです。

 

なるほどー。

 

 

で、スタート地点に移動し、しばらく待機。

他に参加するひとたちは、スタート地点に荷物一式(着替えやシューズなど)を持っていって、そこで着替えたりシューズ履きかえたりしてます。

 

なるほど、なるほどー。

 

僕なんか、更衣室で準備万端!手ぶらで集合してますから、いかに場馴れしてないか分かりますね(^_^;)

 

 

 

いよいよスタート時間。

 

直前までのやる気の無さがウソのように、ヤル気がみなぎってきました。

 

 

係のおじさんが、

 

「じゃあ、バックストレートを逆にダッシュして歩いて戻ってきてください」

 

と言います。

 

「 !? 、ああ、いつもトラックレースで目にするアレね!!」

 

長距離選手、スタート前にトラックに出ると、一斉にレーンを逆走ダッシュして戻ってくじゃないすか。これって、ルーティーン的なやつだったんですね。

 

なるほど、なるほど、なるほどー。

 

いちいち初体験で楽しいです (^^)

 

 思いっきりダッシュして戻ってきました。

 

 

で、スタートに並んで、号砲。

 

On Your Mark バン!

 

 

参加者は16人ほど。

 

よくトラックレースで見る、インサイド(うしろ)とアウトサイド(まえ)で2組に分かれてのスタートです。

 

もうね、見た目でみんな速そうなんですけど、案の定、スタートから置いてかれます(^^;;

 

最後尾で様子を伺ってると、集団が分かれてきました。

 

後方の集団は5人くらい?

 

ちょびさんもいます。女子も2人いました。

 

しばらくはそのグループについていきますが、キロ4くらいのペース?

 

ちょっと遅い気がして、前に出ることにします。

 

すると、女子の一人が僕についてきてます。

 

 

1キロのラップは 3'48"

 

僕の今回の目標は19分。

 

平均3'50"切るくらいで行きたかったので、速すぎず遅すぎずナイスペース!!

 

ついていけそうな集団もいないし、女子は僕をペーサー代わりについてくるし、そのままいくしかないなと腹をくくります。

 

でもなんか、すごく調子がいいぞ。

 

1キロ×5のインターバルペースだけど、このまま5キロ走り切れそうな感覚があります。

 

不思議な高揚感を感じながら走ってました。

 

 

 2キロのラップは 3'46"

 

前の集団から落ちてきたオジさんランナーの背中が段々近づいてきてて、ようやく追いつきました。

 

ちょっと休もうとしばらくオジサンをペーサーにしてついていきます。

 

ラップペースを見ると3'50"くらいだったので、ついていくのラクだなぁとか思いながらついていきます。

 

でも、やっぱり後ろから追いつけただけあって、ペースが遅れてる気がしてきて、オジサンをかわして前に出ました。

 

女子もついてきます。

 

 

3キロ目のラップは 3'52"

 

オジサンについていったからかラップが落ちてしまいました。

 

 

そして、3キロ過ぎてからは、徐々にキツくなってきました。

 

後ろの女子を先に行かせてついていきたいと思いますが、なんとなくダサいなと思ってできませんでした(^_^;)

 

まあ、言っちゃえば、見栄ですね、見栄。

 

 

4キロ目のラップは 3'51" 

 

キツくなってラップをみる余裕はなかったので、このラップは後から知ったものです。

 

ラスト1キロでペースを上げたいと思いましたが、キツくて切り替えできません。

 

すると、ずっと後ろについてきた女子はしっかり切り替えて、僕を交わしていきます。

 

 

くそっ、やっぱりか!

 

頑張ってついていきますが、数メートル先の女子になかなか追いつけません。

 

 

そのままラスト1周の鐘が鳴ります。

 

あと1周!ゼェーゼェー必死にもがきながら走ります。

 

最後のストレートは、もうそれはひどいフォームだったと思いますが、めいっぱいストライドを広げてラストスパート!

 

ゴールラインをまたいでガーミンを停める。

 

19分切れたのか!?

 

 

f:id:kenchan-run:20210721223709j:image

 

 

切れてるけど!?

 

イヤな予感しかしねぇ~ 

 

 

 全体のラップ(手押しです)

f:id:kenchan-run:20210720222132j:image

最後のラップは 3'40" まで上げられてたので、自分としては頑張れたと思います。(^^) 

 

 

一息ついて、速報サイトで、おそるおそる正式タイムを見ると、

 

f:id:kenchan-run:20210721212356p:plain

 

(>_<) ですよねー!!

 

そうだと思ったよ・・。

 

でも、19分切れなかったのは残念だったけど、自分としては頑張れました。

 

今までの練習の成果も出た気がします。

 

久しぶりの(というか数えたら2回目でした)トラックレースでしたが、我ながらスピードにのれてる感があって、すごく楽しかったです。

 

月末にまた5000mの記録会があるので、そこで19分切りしたいなぁ~。

 

 

おしまい。