けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年走り納め

こんにちは、けんちゃんです。 大晦日らしく、本日は家の大掃除。 トイレや洗面所をピカピカにしてとても気分がいいです。 2018年最後のランは25キロ走! 飲み会続きでウェイトオーバー気味、 寒くてかなり厚着(手袋は2重)してたこと、 練習の疲労の蓄積…

スピード練習を必死に拒む脚

今日の仙台は寒いです。雪もちらつき始め始めました。 昨日の時点で、今日が寒くなり、雪の可能性もあることはわかっていました。 なので、本当は今日やりたかったスピード練習を前倒しして、昨日やったんです。 極寒だとケガしそうですし、雪降ったら、怖く…

ウェアの選択ミスやらかした

昨日は、2時間のジョグ。 普段は、距離を決めますが、小出監督の本に2時間とあったので、素直に2時間走としました。 走り始めの14時時点では8℃。 この程度では、厚着はしませんが、一応、その後気温が下がることも想定して、ウィンドブレーカー、ニット帽、…

ランニンググローブ

こんにちは。けんちゃんです。 ランニング用のグローブはこの時期必須のアイテムですが、時計を見えるようにしておくと、ウインドブレーカーとグローブの間が寒いんですよねー。 かといって、グローブの上から時計を巻くと心拍が測れない。なので、最初は時…

春のレース予定

昨日の「脱!撃沈インターバル」の影響で、 筋肉の張りが酷いです。 というか、ちょっと痛いです。 ふくらはぎとスネが。 明日は軽くジョグして様子を見ようと思います。 今年も仙台ハーフは、会社行事と重なるため、エントリー出来ず(涙) 。 唯一、徒歩で会…

脱!!撃沈インターバル 12/20

キロ3分30秒台ペースで 400mインターバル(+レスト100m)。 果たして何本行けるか。目指せ10本! これを撃沈インターバルと称し、チャレンジ&撃沈してきました。 過去3回は、4本目、5本目、7本目で撃沈。 今日で4回目のチャレンジ。今回は何とか10本いきた…

キロ4チャレンジ 10キロ編

昨日は、午前中から家族で利府のイオンモールへ行きました。 モール内にスポーツオーソリティがあるので、ラングッズを物色してましたが、特に収穫はなかったですね。ランウェアは、プライベートブランドばっかで、魅力的なものはなかったです。 そして、帰…

撃沈インターバル 12/13

いやー、寒くなってきました。 忘れてました、このやる気を削ぐ寒さ。 薄いメッシュのアッパーでは、足が冷たくて冷たくて、たまらんです。 そして、これからやってくる雪。一度降るとなかなか解けないので、練習の天敵です。雪国は、こうして今まで培った走…

5K タイムトライアル

今日は、5km のTT。 昨晩はBiviの会の忘年会もあり、帰宅したのが3時。 流石に自己ベストを更新を狙うタイムトライアルは無理かなーと思ってました。 午前中は、街に出かける用事があったので普通に朝起きて色々と活動してたら、意外とコンディションが悪く…

今週の撃沈君

サブスリーを目指す上で、現状の課題はズバリ、 「スピード」です。 そう。僕には、スピードがないので、スピードの底上げが必要です。 ちみのすけさんオススメのpetaさんのブログ petaさんという方は、練習から果敢にチャレンジしては撃沈していて、これに…

箱根駅伝 のお供に

Amazonでポチっとしたブツが届きました この本、大迫、設楽兄弟世代が4年生のときから毎年買ってて、いつも楽しみにしてます。 各チームの区間配置予想、選手のスペックはもちろん、選手一人一人の好きな芸能人とか、ライバルと思ってる選手、卒業後の進路ま…

サブスリー

サブスリー。 決して今まで目標にしてこなかった場所。畏れ多くて言葉にできなかった目標。 今まで、フルを4:15/km で走りきれるなんて、全くイメージできませんでした。もうちょっと現実的な目標を決めてコツコツと、というのが信念でした。 プロランナーで…

ちみのすけさんとの遭遇!

けんちゃんの敬愛するブロガーで、サブスリーランナーの、ちみのすけ さんという方がいます。 chiminosuke.hatenablog.com 練習メニューを模索して、ネットサーフィンしてた時に、このブログに出会いました。 実は今まで、あまり人の練習を参考にしたり、ラ…