けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

今週の撃沈君

サブスリーを目指す上で、現状の課題はズバリ、

「スピード」です。

そう。僕には、スピードがないので、スピードの底上げが必要です。

 

みのすけさんオススメのpetaさんのブログ

petaさんという方は、練習から果敢にチャレンジしては撃沈していて、これにまず一番驚きました。けんちゃんは、練習で撃沈ってほとんどしません。インターバルなどのスピード練習では、ツラいながらも何とかやりきれるくらいの質・量を自然と選択してた気がします。

だいたいいつも、ペースは、4:00/km くらいにしていて、調子によって距離(400mか1km)や本数でコントロールする感じでした。そのスピードを3秒、5秒、10秒上げていく努力をしてこなかったなーと、改めて思いました。

今以上のスピードを手に入れるためには、まず後先考えないペースで突っ込んでみるという撃沈上等スタイルが不可欠と気付きました。そうしないと、スピードが底上げできない。

 

そこで、早速挑んでみました。

 

まず、火曜日の練習

インターバル (400m +レスト100m)  ×最大8本 でスピード上限を決めず突っ込んで何本まで走れるか。

で、その結果。

3:17/km - 3:29/km - 3:36/km - 3:47/km 

4本で撃沈。

さすがに、3:17/km は今の自分には速すぎました。以降は下がる一方。

今まで、400mのインターバルでも 3:50 ~4:00 /kmくらいでしかやってなかったので当然と言えば当然です。

 

そして、木曜日の練習

この日も、全く同じですが、とりあえず、ペースは 3:30/km くらいにして、どこまでいけるか、というやり方にしました。

で、その結果。

3:33/km - 3:37/km - 3:29/km - 3:32/km - 3:55/km  

5本目で撃沈&腹痛発生 。

コンビニのトイレに駆け込み、その後やり直そうとするも、

3:28/km しかし、やっぱり腹痛で断念。

 

当面の撃沈インターバールは、400mを中心にして、3:30/kmペース で10本イケるようになるまで続けていきます。撃沈せずに行けるようになったら、こんどは1kmに距離を上げるのと、400mでは更にペースを上げるなどしていきます。