けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

5km TT ×2本

 

今日は仕事お休み。

 

予定してた仕事が急遽キャンセルになったので、溜まってる代休を消化することに。

 

 

そうなったら、やりますよね?

 

ポイント練習。

 

しかも、平日だから家族にも気兼ねなし!

 

この心理と行動パターン、「あるある」だと思いますけど、ある意味ちょっとビョーキだなとも思います(^_^;)

 

 

こないだの祝日は、体調不良&一日中雨で、ポイント練習どころか痛恨のランオフ >_<

 

なので、今日は気合い入ってましたよ。

 

 

メニューは、5km TT × 2本

 

はい、小出監督サブスリーメニューによく出てくるやつです。
(僕は小出監督の本は参考にはしてますが、メニュー通りにはやってません。)

 

 

てか、いつも思うんですが、

 

TT 2本って何だよ!?

 

 

TT(=タイムトライアル)とは、小出監督も言う通り全力走。

 

そのタイムトライアルを2本やるという時点で、一本目は余力残して終わらないといけないから、そもそも全力にはなりえないわけで。

 

しかも、小出監督は5km TTを 2~4本やれという鬼畜ぶり。

 

5km TTを4本って・・。

 

サブスリーめざすレベルで、ほんとにやってる人いるんでしょうか・・・。

絶対故障しそう!

 

疑問を感じずにはいられません。

 

 

とはいえ。

 

4本とか絶対無理としても、2本やることにはかなり意義があると思ってます。

 

2本目って絶対身体重いんで、その2本目をいかに頑張れるか。

 

これが、この2本以上やることの意義です。

 

昨年のつくば前の練習でも この5km TT ×2を何回かやって効果があったと感じているので、今年も取り入れることにしました。

 

今回はキロ4ペースで。

 

1本目

f:id:kenchan-run:20191024161636j:imagef:id:kenchan-run:20191024161646j:image

 

実は、欲をかいて、余裕あったら、このまま10キロ走って40分切り狙おうと思ってたんですが、途中でお腹痛くなって心折れたので、当初の予定通り5km で終了。

 

nagisaさんの背中は遠い。

 

 

このあと1キロジョグして、給水。

 

呼吸を整えて、

 

いざ2本目

f:id:kenchan-run:20191024161706j:imagef:id:kenchan-run:20191024161709j:image

 

やはり、2本目は身体が重くて、キロ4維持するのは無理でした。

まあでも、落ち込みは最小限かなと思いますので今の段階ではこれでよしとします。 

 

 

ふと気づいたんですが、速いペースで持続的に走ると、腹が痛くなることが多い気がします。
(インターバルではならない)

 

こういうスピード系のポイント練習するときは、直前の食事とか気をつけて、失速や撃沈の理由を腹痛にしないように心がけたいと思います。

 

 

今さらですけど、狙ったレースで目標を達成できるかどうかは、いかにポイント練習を予定通り消化できるかだと思ってます。

 

 

そう考えると、日ごろの食事や体調管理、体のケアはだいじですね。

 

 

がんばんべ。