けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

東京マラソンからの起伏180分

 

東京マラソン!!

 

キプチョゲを中心に外国人選手の集団、日本人トップ選手グループ、女子のトップグループと見どころが多く楽しめました(^^)

 

特に、鈴木健吾選手のゴール直後の涙。

 

コレは、嬉し涙なのか、悔し涙なのか?

 

それは、インタビューを聞いて判明しました。

 

日本記録を更新してから、ずっと凄まじいプレッシャーだったんですね。

 

それを乗り越えた安堵、嬉しさの涙だということが分かって、ジーンときちゃいましたよね。

 

 

んで、

 

一山選手も女子では日本人トップだったので、夫婦そろって日本人トップ。

 

 

これ、いい映像だよな~(オジさんは、ニヤニヤしちゃうよ)

f:id:kenchan-run:20220306204156p:plain

 

 

個人的には、新谷選手の結果も気になってたんですが、

 

2時間21分台と素晴らしい記録でした。

 

新谷選手は凄い選手だし、応援してるんですけど、走ることを職業と割り切っているせいか、悲壮感のオーラがすごくて、走ることが「楽しくない」的な発言を聞くと、長距離ファンとしては、なんだか悲しくなっちゃうんですよね~。

 

今回も「マラソンは二度とやらない」と言ってるようですけど、次こそは日本記録も狙えると思うので、チャレンジしてほしいなーと思いますね。

 

 

ーーー

 

今週の練習

3/2(水)1km ×5 インターバル

 

1km×5のインターバルなんて、だいぶ長くやってません。

 

でも、ケガで4週間まともに走れなかったために、心肺劣化、スピードガタ落ちなので、やらねばなりません。

 

で、あまり欲張らず、疾走区間 4'15/km で いければいいやと

 

シューズはAdizero Japan6

 

結果

f:id:kenchan-run:20220306202553j:image

 

4'15/kmでいいやと言いつつ、自然にキロ4くらいにならないかな?と淡い期待を抱いてましたが、甘かったです(^_^;)

 

2ヶ月前に、これに近いペースでフルマラソン走ってたなんて信じられん・・。

 

劣化!

 

 

3/5(土)3km ×4 (r=3')

 

週中でインターバルをやったので、この日はペーランっぽいものをやろうかと考えます。

 

でも、ペーランは苦しいし、撃沈すると凹むので、昨年末のフルマラソン前にもお世話になった 3km×4 をやることに。

 

ペースは 4’30/km を切れればよいことにし、体感で3kmを4本回せそうなペースとします。

 

シューズは久しぶりの 薄底、ターサージール6。

 

f:id:kenchan-run:20220306202629j:image

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20220306202556j:image

 

向かい風の影響もありましたが、疾走区間の平均はだいたい 4'20/km くらい。

 

まったく楽ではないですが、激烈にキツいわけでもなく、いい練習になりました。

 

こういうとき、ターサーって、いい仕事してくれるので、結構好きなんです。

 

ターサーで練習撃沈したことってないかも。

 

あと、調子が上がらないときとか、フォームがちょっと分からなくなったときに、こういう薄底って身体の使い方を思いだせるというか、悪い癖をリセットしてくれる気がしています。

 

この日は、アップ、ダウンジョグ併せて 20kmで終了。

 

 

3/6(日)180分 LSD

 

先週、150分のLSDをやれたので、今週は180分です。

 

東京マラソン見てから、出走。

 

場所は、起伏走でおなじみ、台原森林公園

 

今回は7周しました。

 

f:id:kenchan-run:20220306202335j:image

強盗スタイル。仙台ハーフの参加賞のネックウォーマーの使い勝手がよくお気に入りです。

 

平地と登りはキロ6~6分半くらい。

 

下りは、あまりブレーキ掛けずにキロ5~5分半くらいで。(すでにLSDではない)

 

土と砂利のコースではあるけど、下りのカーブは最高。

 

下りを走るのが楽しくて仕方ないです。

 

f:id:kenchan-run:20220306210907j:image

 

この起伏コースでLSD180分やると、2時間くらいでかなり疲労してきてイヤになるんですけど、今回はやめたいなぁと思うこともほとんどなく、ときおり出てくる下りが楽しいこともあって、かなりラクに感じられる180分走でした。

 

 

直近4週間のラン。

 

f:id:kenchan-run:20220306202615j:image

 

ここ2週間は、徐々に強度をあげつついい練習ができてます。

 

ロング耐性は戻ってきつつあるので、あとはスピードですね・・。

 

焦ると痛い目みることになるので、じっくり行きたいと思います。

 

 

おしまい。