けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

これが噂の低体温症?

 

 週末のランのことを書きます。

 

1/23(土)閾値

 

この日は仕事でしたが、早めに終われたのでちゃんと練習できるゾ。

 

通常なら、土曜はポイント練で、スピードを上げるための練習をしたいとこ。

 

 

最近インターバルの選択肢としてやってるヤッソ800。

 

ヤッソ♪  ヤッソ♪  ヤッソッソ~♫  キロ4で~♫

 

できればこれをやりたいんですが、今は若干、後頸骨筋腱に不安(またかよ)。

 

まっさんの記事を見て、今までのスピ練が実は高負荷すぎたかもしれないと感じ、ここぞとばかり、いいように解釈して今回は強度を下げます(笑)。

 

アップジョグ 5km

閾値走 5km 

ダウンジョグ5km

 

としました。

 

閾値走は、以前 4'10" /km でやってましたが、まだそんなに速く走れないので、4'15" /km あたりで。

 

まず、アップ。

f:id:kenchan-run:20210124123812j:image

 

ん~、身体が重くて全然ピッチが上がりません・・(~_~;)

 

前日にそこそこ速いペースでジョグをした疲れなのか、仕事の疲れなのか・・

 

何だか今日は閾値走、全然できる気がしないぜ!

 

とりえあず、楽天のスタジアム周辺でモヤモヤ、うだうだ10分ほど悩みましたが、

 

ここで逃げてたらいつまでも速くならない!

 

ダメでもイケるところまでやればいいじゃん!

 

男だろ!
(なぜか不評な大八木節。僕は大好きですけどね(^^) )

 

ってことで、

 

ウインドスプリント5本かまして、GO!

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20210124123855j:image

f:id:kenchan-run:20210124123902j:image

 

相変わらずペースが安定せず。

 

余裕がない証拠です。

 

走ってる間は1kmごとのラップアラートが出る時以外は時計を見ないようにしてるんですが、3ラップ目をガッツリ落としてしまいました。(~_~;)

 

キツくてラスト1kmはかなりゼーゼーしてしまいましたが、何とかかんとか最後まで。

 

でも、だいぶフォームが崩れてたかな。

 

後頸骨筋腱もちょっとじんわり・・。

 

やってよかったのかどうか。

 

 

ダウンジョグ

f:id:kenchan-run:20210124124003j:image

 

脱水だったのか(?)、めまいがしてフラフラして倒れそうでした。

 

 

1/24(日) LSD

 

この日は、LSDざます。

 

LSDは、キロ7分、180分を標準と考えてますが、フォームの意識をして走るのにキロ7はちょい遅い。だから、もうちょいペースを上げようかと。

 

で、足の様子見つつ、30キロか180分どちらか到達したら終了ということで。

 

f:id:kenchan-run:20210124224200j:image

 

30キロも180分も到達できず。

 

12キロくらいで身体の力が入らなくなって、非常に辛くなりまして、20キロくらいで前日と同じようにフラフラに。

 

歩くどころか、その場で地面に寝転がりたくなるくらい、ちょっと意識も朦朧として全く身体が動かない感じです。

 

とりあえず我慢して26キロまで走りましたが、辛くてやめちゃいまいした。

 

 

なんなんでしょうか?

 

一応、脱水を警戒して水分は摂ってたんですけどね。

 

思い当たるとしたら、「身体の冷え」。

 

今月に入って既にこの症状は3回目なんですが、共通してるのは、

 

・寒さ対策で結構厚着してる。

  もしくは、スピ練してる。

・それ故に汗をかく。

・終盤(ダウンジョグとか)は汗が冷えてかなり寒い。

 

ってことです。

 

家に帰っても身体が寒くて仕方なかったです。

 

これって、もしや 低体温症?

 

最近はウィンドブレーカーの下には、CW-Xの吸汗速乾のインナーを着ることが多いんですけど、これで駄目だと何着ればいいのか・・。

 

汗をかかないのもなかなか難しいし。

 

ファイントラックとか着てる人多いみたいですけど、そっちの方がいいのかな?

 

この時期の練習はウェア選択が難しいです・・。(~_~;)

 

 

そういえば、この日は走りながらこれを聴きました。

 

f:id:kenchan-run:20210125210835j:image

 

都道府県対抗駅伝が中止になって、その代わりの企画みたいです。

 

 ゲストに相澤 晃 選手とか、青学の時期キャプテンの飯田 選手とか、お馴染の増田明美とか出てて、駅伝、マラソン好きには楽しめました。

 

原監督の高校時代(世羅高校)のインタビュー音声とか流しててなかなかレアでした。

 

今週土曜日まではラジコで聴けると思うので、興味のある方聴いてみてください。