週末のランのことを書きます。
1/23(土)閾値走
この日は仕事でしたが、早めに終われたのでちゃんと練習できるゾ。
通常なら、土曜はポイント練で、スピードを上げるための練習をしたいとこ。
最近インターバルの選択肢としてやってるヤッソ800。
ヤッソ♪ ヤッソ♪ ヤッソッソ~♫ キロ4で~♫
できればこれをやりたいんですが、今は若干、後頸骨筋腱に不安(またかよ)。
まっさんの記事を見て、今までのスピ練が実は高負荷すぎたかもしれないと感じ、ここぞとばかり、いいように解釈して今回は強度を下げます(笑)。
アップジョグ 5km
閾値走 5km
ダウンジョグ5km
としました。
閾値走は、以前 4'10" /km でやってましたが、まだそんなに速く走れないので、4'15" /km あたりで。
まず、アップ。
ん~、身体が重くて全然ピッチが上がりません・・(~_~;)
前日にそこそこ速いペースでジョグをした疲れなのか、仕事の疲れなのか・・
何だか今日は閾値走、全然できる気がしないぜ!
とりえあず、楽天のスタジアム周辺でモヤモヤ、うだうだ10分ほど悩みましたが、
ここで逃げてたらいつまでも速くならない!
ダメでもイケるところまでやればいいじゃん!
男だろ!
(なぜか不評な大八木節。僕は大好きですけどね(^^) )
ってことで、
ウインドスプリント5本かまして、GO!
結果
相変わらずペースが安定せず。
余裕がない証拠です。
走ってる間は1kmごとのラップアラートが出る時以外は時計を見ないようにしてるんですが、3ラップ目をガッツリ落としてしまいました。(~_~;)
キツくてラスト1kmはかなりゼーゼーしてしまいましたが、何とかかんとか最後まで。
でも、だいぶフォームが崩れてたかな。
後頸骨筋腱もちょっとじんわり・・。
やってよかったのかどうか。
ダウンジョグ
脱水だったのか(?)、めまいがしてフラフラして倒れそうでした。
1/24(日) LSD
この日は、LSDざます。
LSDは、キロ7分、180分を標準と考えてますが、フォームの意識をして走るのにキロ7はちょい遅い。だから、もうちょいペースを上げようかと。
で、足の様子見つつ、30キロか180分どちらか到達したら終了ということで。
30キロも180分も到達できず。
12キロくらいで身体の力が入らなくなって、非常に辛くなりまして、20キロくらいで前日と同じようにフラフラに。
歩くどころか、その場で地面に寝転がりたくなるくらい、ちょっと意識も朦朧として全く身体が動かない感じです。
とりあえず我慢して26キロまで走りましたが、辛くてやめちゃいまいした。
なんなんでしょうか?
一応、脱水を警戒して水分は摂ってたんですけどね。
思い当たるとしたら、「身体の冷え」。
今月に入って既にこの症状は3回目なんですが、共通してるのは、
・寒さ対策で結構厚着してる。
もしくは、スピ練してる。
・それ故に汗をかく。
・終盤(ダウンジョグとか)は汗が冷えてかなり寒い。
ってことです。
家に帰っても身体が寒くて仕方なかったです。
これって、もしや 低体温症?
最近はウィンドブレーカーの下には、CW-Xの吸汗速乾のインナーを着ることが多いんですけど、これで駄目だと何着ればいいのか・・。
汗をかかないのもなかなか難しいし。
ファイントラックとか着てる人多いみたいですけど、そっちの方がいいのかな?
この時期の練習はウェア選択が難しいです・・。(~_~;)
そういえば、この日は走りながらこれを聴きました。
都道府県対抗駅伝が中止になって、その代わりの企画みたいです。
ゲストに相澤 晃 選手とか、青学の時期キャプテンの飯田 選手とか、お馴染の増田明美とか出てて、駅伝、マラソン好きには楽しめました。
原監督の高校時代(世羅高校)のインタビュー音声とか流しててなかなかレアでした。
今週土曜日まではラジコで聴けると思うので、興味のある方聴いてみてください。