けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

モンスター参りと10kmペーラン

 

この週末は、スキーをしに行ってました。

 

場所は我が家の定番、山形蔵王です。

 

毎年、1泊2日でこの蔵王へ来てますが、スキーはやっぱりここだなぁと思います。

 

 

山形蔵王といえば、樹氷が有名。

 

針葉樹林に氷や雪がついてどんどんでかくなって、その様は、雪の怪物(アイスモンスター)と言われています。

 

今年は、例年以上の積雪なので、モンスターもいいペースで育ち始めていました。
 

f:id:kenchan-run:20210117142104j:image

 樹氷のピークは2月です。

 

 

そして、複数の会社が運営するくらい、コースが多く、ゲレンデも広いので、2日間いても飽きません。

 

f:id:kenchan-run:20210117143315j:image

 

 

いつもお昼を食べるのがここ、三五郎小屋です。


f:id:kenchan-run:20210117141933j:image

この三角屋根はアルプスの景観を思い起こさせます。

 

スキー場の定番メニューと言えば、カレーやラーメンじゃないですか。

 

でも、この三五郎小屋では、ホントにスキー場のメシか!?ってくらい手の込んだメニューが多くて大好きです。

 

これは、名物のクラムチャウダー

f:id:kenchan-run:20210117142049j:image

 中にはアサリがたっぷり!めっちゃ美味いんですよ、これ。

 

 

山形蔵王はいつもは外国人が多いですが、今年はほとんどいませんでした。

 

GO TOキャンペーンも中止になったし、緊急事態宣言の影響もあってか、日本人客も少なかったですね。

 

自分たちが滑る分には空いている方がいいですけど、スキー場のことを考えると早く活気が戻ってきてほしいなと思います。

 

 

実は、2日間のスキーで、後頸骨筋腱がじんわり・・。

 

ブーツで足を固定しているから大丈夫かと思いきや、そうでもないようです(~_~;)

 

でも、「走るためにスキーをしない」ということはありません。

 

スキーって、滑り始めれば楽しいですけど、金もかかるし、行くまでが億劫だし、寒いし、疲れます。

 

なもんで、僕自身はスキーはしなくても構わないんですが、子どもの時に親に散々連れて行ってもらって(あ、僕は新潟出身です)、すんごくスキーが楽しかったんですよね。

 

なので、自分の子どもにも同じようにしてあげたい!という思いがあります。

 

いまのとこ、子どもはスキーを楽しみにしているし、大事な家族行事なので、子どもが行きたいといううちは、家族で楽しみたいと思っています。

 

 ーーー

 

で、帰ってきてからのランのはなし。

 

後頸骨筋腱の違和感、仕事、スキー、いろいろ重なって、結局5日間もランオフしてしまいました。(~_~;)

 

後頸骨筋腱の痛みはないものの、違和感が強くなるとイヤなので、スピ練や30キロとかは不安。

 

でも、ジョグだけというのも消極的。

 

考えた結果、10キロのペース走+前後のジョグ5キロずつ、合計20キロ走る

としました。

 

シューズはリンコン2。

ペースはキロ430でいきましょう!

 

結果

f:id:kenchan-run:20210117142522j:image

 

f:id:kenchan-run:20210117142424j:image

 

スキー疲れとか、食べ過ぎで体が重かったですが、感覚的には、体感よりいいペースで走れました。(^^)

 

スピ練やりはじめた効果が少しづつ出てきたかな?

 

これくらいのペースだと、骨盤を立てて、しっかり「重心の真下」で着地できてる感覚があります。

 

あとは骨盤の回旋、股関節のキレをよくしていけば、もっとストライドが広がるのかなと思いますが、そこはこれからのスピ練で上達させていきたいと思います。

 

 

後頸骨筋腱、悪くならないといいんですけど・・。 

 

おしまい。