けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

地震

 

週末は大きな地震がありました。

 

心配してくださった方もいるので一応お伝えしておきます。

 

家族も家も無事です!

 

マンションのエレベーター泊まったとか、会社の立体駐車場から車出せないとかその程度です。

 

幸いなことに、何の不自由もなく生活できています。

 

 

宮城県だと蔵王町震度6強

 

この日は夕方まで蔵王町(えぼし)でスキーしてたので、数時間ズレてたらと思うとゾッとします。

 

仙台市は震度5強のエリアが多かったようです。

 

地震発生時は、普通に自宅で寝てましたが、マンションなので揺れがかなり大きく感じて、体感的には6弱いってる感じもしましたね。

 

揺れがはじまってから、

 

これはヤバいやつだと直感して、飛び起きて娘の部屋にダッシュ

 

娘のベッドで家族3人でうずくまって、わーとかギャーとか叫びながら揺れが収まるのを待ちました。

 

揺れが収まってからも、恐怖でしばらく身体が震えました。

 

3.11のときは、家財がとんでもない状態になってましたが、今回は倒れているものも少なく、やはり規模が全然違うんだなと感じられました。

 

3.11から10年が経とうとしていますが、

 

まだ忘れるなよ

 

そう言われた気がして、時の流れとともにゆるみ始めた警戒の帯をもう一度強く締め直さないとなと感じます。

 

まだ不自由な生活をされている方が早く元通りの生活ができることを祈ってます。

 

 

先週1週間のお練習

 

先週はこんな感じでした。

 

f:id:kenchan-run:20210215232117p:plain

 

2/11(木)20km走

 

前日の水曜日にやれなかったポイント練をこの日にスライド。

 

しかし、飲み過ぎ&食い過ぎのため、ガチのポイント練はやる気が起きない。

 

しかし、せっかくの休みなので距離はちょっと長めに走りたいぞ。

 

ということで、

 

実に根性のない20km走(ちょい速め)としました。

 

 

f:id:kenchan-run:20210215125137j:image
f:id:kenchan-run:20210215125134j:image

 

思いのほか、体が動いたので、途中から 4:30/km 付近で 巡航しました。

 

実に中途半端な練習ですが、まーたまにはこういうのもいいでしょう。 

 

 

 2/14(日)ヤッソ800

 

週中のポイント練を中途半端な20キロ走でお茶を濁したので、この日はちゃんとスピ練やらねばです。

 

そのために、前日のスキーでは、足を酷使しないようにテキトーに滑りましたしね。(^_^;)

 

 

メニューは、最近の定番、ヤッソ800です。

 

まずは、アップジョグ。

f:id:kenchan-run:20210215232923j:image

 

 

今回の ヤッソ800の設定は、疾走ペースは変えずに、レストを短めに(キロ8 → キロ7)としました。

 

ということで、

 

疾走区間(800m):キロ4 

レスト(400m):キロ7

 

を10本とします。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210215124031j:image
f:id:kenchan-run:20210215124055j:image
f:id:kenchan-run:20210215124051j:image

 

設定クリアできました(^O^)

 

疾走区間の平均:3:54/km

レスト区間の平均:6:36/km

 

でした。

 

次もこの設定でやって、成功したら次のステップに進みたいと思います。

 

 

ヤッソ終わった後、たまたまラン仲間のFさん、Sさんとばったり遭遇。

 

近況報告とか少しおしゃべりできました。

 

その後は、Fさんとジョグ。

 

前日ランオフしたので、終わった後のジョグを長めに走りました。

 

スピ練の後、10キロ以上とか走ったことなかったですが、おしゃべりしながらだったので、楽しく走れました。

 

f:id:kenchan-run:20210215232644j:image

 

この日は合計28km。

 

 

直近の4週間のトータルを見てみるとこんな感じです。

 

f:id:kenchan-run:20210215124127j:image

 

なかなか走れてます。(自分比)

 

 

後頸骨筋腱は、

 

全く問題ないぜ!イエー!!

 

とはいかないものの、違和感程度で悪化はしてません。

 

これくらいの距離走って、ポイント練もある程度やれているので、まずまずだと思います。

 

今週は仕事が忙しそうなので、ランオフが続くかもしれないですが、そん時はそん時。

 

休足のいい機会だと思って、焦らずやっていきたいと思います。