けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

深刻なOPP問題

 

6月は朝ランがすっかり定着しました。

 

月曜:  オフ

火曜~金曜: 朝ジョグ

土曜:  スピ練

日曜:  起伏走

 

のパターンで上手くまわせました。

 

f:id:kenchan-run:20210704135716j:image

 

367kmは、単月としては最長距離。\(^o^)/

 

朝ランだと、仕事に影響されにくく計画的に走れるし、娘の塾のお迎えなんかもできるようになってよかったなと思います。

 

しかし、唯一、欠点があります。

 

それは、OPP問題。

 

あ、食事中は読まないでくださいね!

 

僕、朝走る前に、10分ほどトイレに籠ります。

 

にも関わらず、

 

走りはじめると、必ずOPPが発動します。(~_~;)

 

公園にはトイレが3か所あるのは安心ですが、リズムが狂うし、時間ももったいない。

 

水を飲まないで走り始めるとか、イロイロ試しますが結果は同じです。

 

 

実は、朝ラン初めて最初の1週間は大丈夫だったんですが、1度OPPが発症してトイレ行ってから、

 

「え、それありなの?」

 

って感じで、お腹の野郎も走ってからもう一回行くのが当たり前ってリズムになってるっぽいんですよね。

 

走ったら出せる!みたいな。(^_^;)

 

このリズムを何とか崩してやろうと、限界まで我慢したりもしたんですけど、脂汗出てきて、毎回負けてトイレ行ってしまいます。

 

朝イチのランじゃなければこんなことにはならないんだけどなぁ・・。

 

朝ラン派の方って、この現象とどう向き合ってるのか・・。

 

何かいい方法ご存知の方教えてください。

 

 

 

1週間の練習

 f:id:kenchan-run:20210704203200p:plain

 

今週は、水曜日が変則的に2部練でした。

 

翌日の朝は雨が降りそうだったのと、夜時間が取れたからです。

 

ただそれだけ。

 

 

で、まず土曜のハナシ。

 

最近、週末の練習がイヤでイヤで仕方ありません。

 

まあ、スピ練とか上り坂を追い込む練習がツラいからという理由なんですけど。

 

せっかくの休日が憂鬱になるのもどうなの?

 

と思いますが、平日はジョグしかしてないから、やっぱり休日にやるしかないんですよね・・。

 

 

土曜日はインターバルの日。

 

1km×5にするか、

 

ヤッソ800にするか・・。

 

走り始める直前まで悩みます。

 

 

で、結論。

 

 

どっちもやりたくねぇ!

 

 

しかし、ジョグだけで終わらせるのも後で自己嫌悪に陥る気がしたので、ジョグの合間に適当に1kmだけ速く走ろうって決めました。

 

Rペースで。

 

余裕があれば、2、3本。

 

まず、最初に3キロほどジョグって少し休憩してから。

 

よーいドン。

f:id:kenchan-run:20210704204519p:plain

 

レストをたっぷり2kmも取ってるので(笑)、まずまずいいペースで走れました。

 

こないだ夜のハーフのレースで優勝した中部のおねぇさまが、なんかこういう「1kmだけTT」みたいなことをよくやってるんですよね。
しかも、ねぇさんは朝からむちゃくちゃ速い・・。

 

今回やってみて、こういうのもアリだなって思いました。

 

普段、Rペースで走ることって全くないんですけど、やってよかったです。

 

1本目はバタバタした走りになっちゃいましたが、2本、3本目と重ねるごとに、速いペースのフォームが洗練(自分比)されていく感覚がありました。

 

こんな風に、たまに、Rペースでダーっと 走ってみようと思います。

 

特に、やる気がおきなくて、インターバルのような「ザ・メニュー」をやりたくないときに、とりあえずダーって突っ走ってお茶を濁すのはいいですね。(^_^;)

 

 

 

で、本日、日曜日のハナシ。

 

この日も、起伏走をやりたくなくて、ワザと寝坊しました。(^_^;)

 

午後から予定があったので、寝坊した時点で起伏走には行けません。

 

どうしよっかな~と、ソファーでウダウダ寝転がってたら、

 

奥さんに

 

「今日は走んないの?」

 

って言われて、ここで「走んない」と言ったらもう再起不能になると思ったので、

 

「ちょっとだけ走ってくる~」

 

ってかろうじてランオフせずに済みました(^_^;)

 

起伏走の代わりと言ってはしょぼいけど、10キロくらいキロ430で走って速く終わらそうってことにしました。

 

で、やる気もないので、気分転換に久しぶりにこいつで走ることにしました。

 

f:id:kenchan-run:20210704135626j:image

 ターサーレンジャー参上! とうっっ!!

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20210704213420p:plain

 

体感的に430と思ったら、思いのほか、スピードが出てました。(*^_^*)

 

ターサージールのシューズの軽さが心地よかったし、接地の足裏感覚も分かりやすくてちょっと楽しかったです。

 

最近は速いペースだと、リンコン2か、ヴェイパーのような厚底ばっかりだったので、たまにこーゆー薄底で速く走る練習もいいなと思いましたね。

 

ターサーなんてもう2度と履くことはないと思ってましたが、これからもたまに履いて走ろうかと思います。

 

 

今はちょっとモチベーション落ちてて、スピ練イヤイヤ期になってますけど、うまく気分転換ランして乗り切ろうと思います。

 

 

おしまい。