けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15キロペース走と10キロPB

今日は、静岡、姫路など、速報祭りですね。 目標達成した方も、今回は残念ながらだった方もお疲れ様でした! 昨日は、今シーズン最後のスキーでランオフ。 自分の滑りに対する情熱や向上心は既に失ってますが、子どもの滑りがどんどん上達する姿を見るのは嬉…

マラソンの話しかしない飲み会

1年に3〜4回くらいのペースで召集がかかる集まりがあります。 その名も、Biviの会。 それは、マラソンの話だけで盛り上がる、 とても楽しいただの飲み会。 場所が仙台駅東口のBiviというビルの中の飲み屋でやるからという何のヒネリもないネーミング。 肝心…

ジョグの入りのペース

いろんな方のブログを読んでると、 ジョグの入りのペースの速さに驚きます。 普通にキロ4分台でとか。 アップジョグしないでそのペース? アップの分は一旦ガーミン終了させて、もう一回スタートしているなら分かるんですけどね。 (スピード練習のときなんか…

榴岡公園ぐるぐる30km

今日は、青梅マラソンでしたね。 皆さんの速報記事が続々と上がってきています。 本当にお疲れ様でした! だからと言うわけではないですが、 僕も今日は30キロを走るんだ。 そう決めてました。 いつも、30キロやるときは、 前日にスピード練習やってることも…

インターミッテント 、やはりいい!

本日はインターミッテント走。 1分の疾走と4分のジョグを何度も繰り返すスピード練習。 前回初めてやってみて、すごくよかったので、 「毎週やりたい!」 とか言って、はや1カ月。 なかなかタイミング合わなかったけど、ようやくできました。 疾走区間は、3'…

仙台トラックチャレンジ2019

以前から迷ってはいるものの、 イマイチ気乗りしないマラソンイベント。 東北風土マラソン。 tohokumarathon.com 東北では数少ない、3月のレース。 (てか、3月にもうちょっとレース開催してくれよと思いますが・・) 宮城県の登米市(ちと遠い)で開催。 ハー…

仙台に戻って20キロジョグ

ぽつんと一軒家(奥さんの実家)、2日目。 朝起きてカーテンを開けて思いました。 あー、やっぱりか。 がっかりして、とりあえず、二度寝を決め込む。 だって、外の風景が、 これなもんで。 早めに朝食食べて、午前中にアップダウンの多いコースを20キロ走ろう…

坂インターバル

今日からぽつんと一軒家、奥さんの実家。 家は山に囲まれていて、タフなアップダウンが多いです。 そして、家の目の前にも200mの絶好の坂が。 この坂を使って、先月は、坂インターバル(200m)やって、10本が限界でした。 レストも歩いたし。 あれはマジで苦し…

ビルドアップ15キロ

仕事が忙しくて、月曜、火曜ともにランオフ。 そして、明日も明後日もおそらく走れないでしょう。 今日は運良く早く上がれたので、今日は絶対走るぞと意気込んで帰ってきました。 気温も低すぎず、風も弱い。 今日走らずいつ走る。 ビルドアップ15キロだ! …

風が強く吹いていなかった30キロ

「風が強く吹いている」 三浦しをん 原作の、箱根駅伝を舞台にしたストーリー。 原作は本屋さん大賞にも選ばれていて、超絶面白い。 ランナーや、マラソン・駅伝が好きな人にはきっと楽しめる作品。 僕自身、小説は何回も読んでます。 そして、今放送中のア…

タイムトライアル!

きれいだ・・・。 何がって? 今日挑んだ10キロのタイムトライアルの結果。 きれいなビルドダウン・・。 まあ・・、撃沈です。 閾値走ペースすら維持できなくなり、ゼーハーがひどくなり、4キロ地点で心が折れ、5キロで諦めました。 ここ3回くらい連続…