けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

榴岡公園ぐるぐる30km

今日は、青梅マラソンでしたね。

皆さんの速報記事が続々と上がってきています。

本当にお疲れ様でした!

 

だからと言うわけではないですが、

僕も今日は30キロを走るんだ。

そう決めてました。

 

いつも、30キロやるときは、

前日にスピード練習やってることも多く、

LSD的な目的でやってるので、

ペースは大抵Eペースです。キロ5分くらい。

 

でもな。

こういう時にペースを上げて走ることで得られるものがあるんじゃないか?

皆さん、青梅で頑張ってるし、俺も頑張んないと!

よし、つくば前の最後のポイント練習と同じ、4'30" /km ペースで30キロだ!

と決意。

昨日、インターミッテントやって、脚に張りがあるし、身体も重い感じがする。

コンディション的には厳しい気がするけど、

とりあえず決意!

 

場所は、僕のホームコース、榴岡公園

一周900mほどのコースを30km到達するまでひたすらぐるぐる。

f:id:kenchan-run:20190217161259j:image

真ん中を一周走ってるのは、距離を合わせるための単なる帳尻合わせです。

 

さて、タイムの方はと。

 

f:id:kenchan-run:20190217170639j:imagef:id:kenchan-run:20190217170644j:image

やっぱ、4'30" /kmはダメでした〜。

序盤ですでに体が重くて、4'30"/kmを切れない。

こりゃダメだと、すぐに下方修正。

4'40 /kmなら何とか行けそうだったので、

このペースでしばらく行きます。

 

でも、10キロくらいでやっぱりキツくなってきたので、ハーフまでは何とかこのペースを維持しようと2回目の下方修正。

かなりキツくて、3回目を発動しようかと思いましたが何とか粘りました。

 

ハーフ以降は、Eペース5'10" /km に落としたけど、コンディション不相応なペースで入ったので最後はかなりきつかったです。

寒かったし。

でも、走り切れてよかった。

 

昨日のインターミッテントと、今日のまずまずのペースで30キロ。

いいセット練習になったと思います。