11月は 310キロ走ることができました。
2ヶ月連続で300キロ以上走ることができたのは嬉しいです。(^^)v
ようやくここまでこれたかー
という感じです。
内訳としては、
・30キロペース走(4:52/km) 1回
・25キロペース走(4:51/km) 1回
・20キロペース走(4:28/km) 1回
・LSD 4回
・ビルドアップ(キロ5 → キロ410 ) 2回
・インターミッテント 1回
・残りは ジョグ
です。
あと、フォーム改善の甲斐もあって、これだけ走っても後頸骨筋腱の痛みや違和感がほとんどでなくなりました。
これは素直に嬉しいです。(^^)
ただ、別の個所に痛みが出てきてしまいまして・・・
またかよ! って言われちゃいそうですが・・(^_^;)
場所は、足裏と甲です。
これのせいで、何回かランオフにせざるを得ず、残念でした。
特に足裏が気になって調べてみると、
場所的には前足部分で、「中足骨痛」っぽいです。
フォームを変えたら、「重心の真下で着地」しやすくなって、フォアフット着地しやすくなったこともあり、前足部からガシガシ着地してたのが原因かと・・。
ランニングに限らず、ヒールを履いてて、前足部分に負荷がかかりやすい女性もなったりするようですね。
もちろん、フォアフットが悪いわけではなく、着地の力の抜き方とか、他の動作とのバランスが悪いためにそうなってると思います。
整体トレーナーのヨーダに相談したら、
久しぶりにご登場
・足裏と甲のほぐしをしっかりする。
・足指のトレーニングをしっかりする。
・フォースと共にあらんことを。
とアドバイスもらいました。
確かに、最近足指の筋トレ(グーパーとか、タオルギャザー)はサボってたので、ちゃんとやらなきゃですね!
あと、走り方。
今日のランでは、これを意識しました。
・「フラット着地」(ミッドフット着地)にする。
・「腰低意識」で上に飛ばないようにする。
まず、「フラット着地」によって、足裏全体で衝撃を受け止めるようにし、前足部に過剰に負荷がかからないようにしました。
あと、地面反力を得ようとして、つい上に飛んでしまうことがあり、そのせいで着地衝撃も大きいと考えて、上に飛ばない意識「腰低意識」で走りました。
こうしたところ、効率的でとても良い感じで走れました。中足骨の痛みも感じなかったので、当面はフォアフット封印で、フラット着地で行こうと思います。
昨日まで、レース出れなかったらどうしようかとクヨクヨしてましたが、何とかなりそうです。
ではまた。