けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

By You でシューズをカスタム

 

今履いてるヴェイパーフライネクスト%。

 

練習でも、わりかし履いてるので、間もなく400キロを超えそう。

 

それをトレーニング専用に降格して、レースを見据えて2足目を買おうかな〜と思ってました。

 

で、今サイズの在庫があるヤツだとこのカラーかなーと思ってたんですけど。

f:id:kenchan-run:20210926132448j:image

 

ナイキアプリでは、カートにずっと入れてて、あわよくばセールとか始まったら即ポチりたいと様子を伺ってましたが、気づいたら僕のサイズなくなってました(~_~;)

 

ちくしょ~。

 

25.5cmって、いつも真っ先に在庫なくなるんですよね。

 

安くなってからとか、他のサイズの在庫伺いながら買おうと思うとダメですね。

 

在庫が補充されることもなかなかないですし。

 

サイズの大きい28cm以上の人とか、お得ですよね。

 

絶対売れ残ってますもん・・。

 

 

で、他のカラーを選ぼうかと思っても、今は好みのカラーがないです。

 

高い金出して好みじゃないカラーを買うのもイヤなので、ちと値段が上がりますが(3,000円UP) 、BY YOU(カスタムできるヤツ)で買おうか検討中。

 

で、ナイキのサイトで、試しに作ってみました。(あくまでお試し)

 

f:id:kenchan-run:20210926140951p:plain

 

カラーリングを好みに仕上げられます ♪。

 

僕の好きなブルー基調のカラーリングにしました。

 

 

一般モデルと違うのが、トラクション(アウトソール)のパターンを変えられます。

f:id:kenchan-run:20210926141415p:plain

「ワッフルラグ」というものに変更できます。ボツボツしてるのでグリップしそう。

 

でも、重量がちと重くなりそうなので、個人的には従来パターンでもいいかな。

 

 

あとは、ミッドソールにテキストを入れられます。

f:id:kenchan-run:20210926141533p:plain

 

とりあえずハンドルネーム入れてみました(*^_^*)

 

1周回って、ダサかっこいいかな?(^_^;) 

 

変なワードを選ぶと後悔しそうだし、メルカリで売れなくなりそうですけど、他に何かいいのあるかな〜?

 

皆さんならどんなワードをチョイスしますか??

 

 

今週の練習

 

先週のブログで、後頸骨筋腱の違和感が強くなってきて不安だと言いました。

 

声をかけてくださった方、ありがとうございました!

 

 

その後、いつもより、後頸骨筋腱周りのケアを重点的にやって、

 

フォームも思い当るところがあったので、修正。

 

あと、グライドライド2を履いた後に違和感が強くなったので、しばらく封印。
個人的にはシューズのせいにはしたくないです。フォームがしっかり固まれば、このシューズでも大丈夫な気はしていますが・・。

 

結果、ランオフせずに、症状は「違和感 弱」くらいに落ち着いてきました。(^^)

 

まだ、油断は禁物ですが、焦らず恐れずやっていきたいと思います。

 

 

9/23 (木) 閾値

 


f:id:kenchan-run:20210926132926j:image

f:id:kenchan-run:20210926132929j:image

 

VDOT的には、僕のTペースは、4'03” /km ですが、何となく無理そうなので、体感で「閾値っぽい」ペース感でいくことにしました。

 

最後ちょっと上げてしまったので、最終的に帳尻合った感ありますが、最初のペースは体感とはまだキロ5秒くらいの差があります。

 

ワクチン接種後の不調や、日曜日から続く筋肉痛がまだ全快していないことを考えると、ソコソコちゃんと走れたかなと思います。

 

ちなみに、先週の筋肉痛は「ランジ」によるものと思ってましたが、それ自体の影響もありますが、変に「お尻の筋肉を使おう」意識をしすぎた「フォームの悪さ」や「力み」が原因だったと思います。

 

 

9/25 (土) ペース走15km

 

Mペースで15キロです。

 

前回(先々週)は、調子が上がらず10キロでやめましたが、今回は15キロは走っておきたい。

 

結果。


f:id:kenchan-run:20210926132522j:image

f:id:kenchan-run:20210926132524j:image

 

ちゃんと走れました。\(^o^)/

 

余裕があるワケではないですけど、調子が戻ってきた感覚があります。

 

ペースが落ちないように維持しようという感覚だけで、基準ペースより3~5秒くらい速く巡航できるのは、いい傾向です。

 

あと、このペース走のあとのダウンジョグで、股関節の起動タイミングですごくいい感覚を得ました。

 

翌日のジョグで試してみることとします。

 

 

9/26 (日) ジョグ20 km

 

ホントは、30キロ走行きたいところですが、夕方にワクチン接種の2回目があるので、あまり体力を消耗しすぎるのは避けたほうがよさそう。

 

てことで、20キロジョグとしました。

 

f:id:kenchan-run:20210926132545j:image

 


f:id:kenchan-run:20210926132739j:image

f:id:kenchan-run:20210926132736j:image

 

途中2回ほど流しをいれつつ、昨日のダウンジョグで得た、股関節の起動タイミングをおさらいしながら走りました。

 

骨盤(股関節)を前に押すタイミングと力加減。

 

着地する瞬間よりは、そのほんの少し前から準備して股関節をクイっと前に押し出す感じ。

 

「グイっ」と押すと強すぎてバランスが崩れるのと消耗が大きくなるので、「クイっ」と、そして「素早く」。

 

重心移動がしやすくなり、結果として、重心真下の着地がしやすくなります。

 

離地後は、腸腰筋によって自然に遊脚が前に振り出されます。

 

今までもずっと股関節群の 起動タイミングや力加減を色々なパターンで試してて、ここ最近で一番いい感覚です。

 

ま、「今が一番いいな!」と思うことはよくあって、後から、「あの時の感覚は間違ってたな」と思うことも多いので、今回もそうかもしれませんけど(^_^;)

 

あと、キロ5のEペースでも、呼吸が楽。

 

これは涼しくなってきたことやフォームの影響もありますが、調子が上がってきた感覚です。

 

やっと調子が上がってきて、「これから上げてくぞ!」というところですが、本日これから2回目のワクチン接種・・。

 

数日間のランオフは仕方ないにしても、また2週間以上は不調になると思います。

 

なんだか悔しいなぁ・・。