けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

サブ10のバーゲンセール

 

びわ湖〜!

 

すごいじゃないですか!びわ湖さん!

 

感動しまくりのマクリマクリスティ~ (TдT)

 

 

まず、何といっても 鈴木健吾選手の日本新記録更新ですよ!

 

日本人史上初の 2時間4分台!

f:id:kenchan-run:20210228125853p:plain

 

僕ね、健吾ちゃん、大好きなんですよ。

 

大学のときから。

 

小さな体でも、あの美しく力みのないフォーム。

 

男子選手では服部選手と同じくらい好きなフォームです。

 

あんなフォームで走れたらいいなぁと憧れます。

 

レースは終始余裕があって、35キロ超えてからの驚異的なペースアップは震えました。

 

よほど練習してきたんだろうなと思うと、感動して涙出ちゃいましたね。

 

 

そして、2時間6分台、7分台、8分台も多数!!!

 

サブ10が、なんと40人以上!!

 

これほどサブ10が多く出た大会、世界的にも少ないんじゃないでしょうか。

 

このセリフ思いついた人、いますよね?

ベジータ「まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな…」←これって何気に名シーンだよな : マンガまとめちゃんねる

 

サブ10のバーゲンセール (^^)

 

 

で、

 

個人的に「おおっ!!」 と思ったのが、川内優輝選手の2時間7分台。

 

f:id:kenchan-run:20210228235711p:plain

 

峠を越えたと言われてましたが(僕も内心そう思ってましたが)、初の7分台での自己ベスト更新には胸が熱くなりました。

 

アシックスの厚底を履いてたようですが、そのあたりの情報を詳しく知りたいところです。

 

 

そして、もう一つ注目してたYouTuberのたむじょー!

 たむじょー初マラソンで2時間26分9秒、268位 びわ湖毎日で快挙続出 鈴木健吾は日本新記録 : スポーツ報知

 

ゴールシーンがしっかりテレビに映ってましたね。

 

直前は故障して練習できてなかったようですが、目標の2時間30分切りできてよかったです。

 

 

今日は、気象コンディションが最高だったということを差し引いても、日本マラソン界のレベルが確実に上がったと感じさせる日でした。

 

土曜はクロカン日本選手権もあったし、マラソンファンには楽しい週末となりました(^^)

  

 

先週のお練習

 先週はこんな感じでした。

 

f:id:kenchan-run:20210228232709p:plain



仕事が忙しくて、週中は想定外のランオフもありました。

 

  

2/23(火)20キロ  Eペースジョグ

f:id:kenchan-run:20210228124500j:image

 

休日だったので、ポイント練しようかと思いましたが、ド強風の日だったので、Eペースジョグとしました。

 

こんなペースでもキツかったです(~_~;) 

 

2/24(水)閾値走 5km

f:id:kenchan-run:20210228124603j:image

f:id:kenchan-run:20210228124535j:image

 

4'10 /kmを ターゲットにしてたましたが、体感より全然タイムが出ませんでした。

 

前日の20キロの疲労もあったのか? すごく寒くて厚着してたのもあり、ストライドが伸びず、ペースが上がりませんでした。

 

 

2/27(土)ヤッソ800

 

スピ練は相変わらずヤッソです。 

 

疾走区間のペースをキロ5秒上げて、

 

4'00/km → 3'55/km とします。

 

疾走区間:800m  3'55/km

レスト:400m  7'00/km

 

アップジョグ4kmしてからスタート。

 

 

結果 

f:id:kenchan-run:20210228124516j:image

 

全然ダメー (~_~;)

 

1本目から体感よりやっぱりペースが遅くて、2本目で4'06/km が出た瞬間心が折れました。

 

なんなんだろう・・。

 

なんか、調子が上がりません。

 

 

仕方なく、ジョグを長めにやって、アップジョグと併せて、トータル 20km。

 

f:id:kenchan-run:20210228124656j:image

 

 

今週は、ポイント練が大失敗。

 

疲労感も抜けてなくて、走る前からいやなイメージがありました。

 

だから、苦しくなるのを怖がってます。

 

メンタルで負けてるんです。

 

少し疲労を抜くか、メニューを見直して、もう少し気楽にやろうか考え中です・・。

 

 

今週は、タイムはイマイチでしたが、フォームに関しては、みやすのんきさんの「マラソン腕振り革命」をもう一度おさらいして、姿勢の意識を少し変えたところ、よい感覚がありました。

 

本に書いてあるところの、「仙骨を下に引っ張る意識」、「胴長意識」です。

 

f:id:kenchan-run:20210228132357j:image

 

今まで「背筋を伸ばす」というと、上側に伸ばす意識が優位になり、結果、腰が痛くなったり、反り腰気味になってたんですけど、「仙骨を下に引っ張る」ことを私生活でもしばらく意識してたら、感覚的にようやく腑に落ちてきました。

 

で、ランニングでも少しずつ取り入れることができるようになってきて、フォーム(着地)の安定感が増して、後頸骨筋腱の負担が小さくなった気がしています。

 

 

 

そんなこんなで、2月の走行距離は 313km でした。

 

f:id:kenchan-run:20210228193522j:image

 

月単位では過去最高となりました。

 

後頸骨筋腱 の状態も悪くないので、3月もこの感じでやっていきたいと思います!