けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばマラソン2018 番外編

トイレ問題 男性用のトイレには、ウ○コ渋滞がすごいことになってるスタート前。 もう少し、男女のトイレの割合何とかならんのかなー、と思います。 女子の方はガラガラなのに、男子の方は、スタート1時間以上前でも、大便トイレ1台につき10人くらい並ん…

つくばマラソン2018 後編

序盤の10キロは予定通り。 そして、ここからはちょっとずつあげていくプラン。 その10〜20キロのラップです。 あれ、意外に上がってかないなー。 まあ、あんまりカチッと切り替えるのもイヤなんで、自然にあがってくるのを待とうと決めます。 すると、15キロ…

つくばマラソン2018 前編

つくばマラソン、走ってきました! えーと、いきなり結果です。 やりました〜!自己ベスト更新! サブ3.15達成。 密かに目標にしてた、12分台で走りきれました。 前回の記録より、4分30秒縮められたことになります。 さて、レースの内容を振り返ります。 か…

つくばマラソン、レースプラン

いよいよ、明日に迫ってきました。 つくばマラソン! 1年間、この日に向けて走り込んできたと言っても過言ではなく、その結果が明日出るのかと思うと、MGCでオリンピックを争うわけでもないのに一丁前にちょっと緊張してきます。 ふ〜・・・(深呼吸)。 さ…

レース前の減量とカーボローディング

平常時は、食べ物やお酒もほとんど我慢しません。毎月200キロほど走ってるので、ひどく太りはしませんが、さすがにレース時には少し身体を絞って挑みます。 体重1キロでタイムが3分変わるって言いますもんね。(ホントかな?) けんちゃんは大抵、レースの…

つくばマラソン1週間前

つくばマラソンまで、残り1週間となりました。 今日は、疲労を抜いている時期ということもあり、あまり追い込まず、ただスピード感が鈍らないようにということで、レースペースよりちょい速い10kmペース走と、ジョグ5kmとしました。 10kmペース走は、キロ4:…

キプチョゲ先生の教え

2時間1分39秒。 人類初の2時間1分台をマークし、世界記録を打ち立てたエリウド・キプチョゲ。 キプチョゲ先生は言います。「 常に自分のリミットを超えること、自分の能力を超えていくということを、いつも心がけている。」と。この一言、実感として理解でき…

過去最高の走行距離

ここ1ヶ月、つくばに向けて追い込んで練習してきたので、おそらくこの4週間の走行距離が過去最高です。 278kmなので、1日約10km走れたということになります。 復興マラソンも走ってるし、毎週30キロ走してたので、距離も伸びた感じですね。 故障なくここま…

レース2週間前の過ごし方

つくばマラソンまで2週間を切りました。 そこで、2週間の過ごし方を昨年と今年で比較してみようと思います。 ●2017年 15日前 20km走 4:33/km14日前 10km ジョグ13日前12日前11日前 10km ビルドアップ10日前09日前08日前 10km ペース走 4:30/km + 3.5km ジョ…

ピッチ走法

カッコいいと思うフォームはストライド走法ですが、残念ながら、自分に合うのはピッチ走法です。 いい感じで走っているのときのピッチは、200歩/分 を超えてます。 こないだの30キロ ちなみに、去年の春あたりは、180歩/分 くらいでした。 そのとき(柴田…

走りのフォーム

よく、好きな野球選手のフォームのマネしてスイングしたり、投げたりってありますよね。 これ、ランニングの世界でもあると思います。 けんちゃんも、色々なランナーの走りをイメージして走っています。マネっていうわけではないんですけど、あくまでイメー…

仙台リレーマラソン

今日は、家族でリレーマラソンでした。 ファミリーの部 10キロに参加です。 今回は、けんちゃんファミリーと娘のお友達Rちゃんを誘っての4人でのエントリー。結構、参加者が多くて驚きましたが、テレビ中継もあったし会場全体が盛り上がっててよかったですね…

つくばマラソンへ最後の追い込み練習完了

つくばまであと2週間。 明日は家族とリレーマラソンに出るため、実質今日が最後追い込み練習でした。 ですので、今日が最も疲労が溜まった状態で、最も強度の高い練習でした。 その内容は、30キロのレースペース走。 スピード練習を強度を上げながら、2週間…

10km 自己ベスト更新!

今日は、有給だったので、予定通り、10kmのハイペース走を敢行しました。 ペースは、キロ4:15に設定。 で、その結果。 よっしゃー、 想定通りのペースで、何とか走り切れました!しかも、10kmの自己ベストも14秒更新できました! あくまで、キロ4:15で走り切…

学生駅伝LOVE

今日は全日本大学駅伝。青学が優勝しました。 楽しかったー!!。 マラソン、トラックも好きですが、やっぱり学生駅伝が一番好きです。 10月から毎週のように何かしらの駅伝があって、陸上ファンにはとても楽しい時期。 今年は大きいのだとクイーンズ駅伝と…

本日の練習 5キロスピード練 ×2本

スピード練習。 通常のペースよりずっと速いスピードでゼェハァゼェハァと心肺に負荷をかけて比較的短い距離を走る練習です。 それを繰り返すことで、マラソンの通常のペースが楽になりタイムの向上が望めます。ただし、むちゃくちゃツラいので、これをやる…

つくばマラソン、走ります!

つくばマラソン。 文字通り、茨城県のつくば市で開催されるマラソン大会(42.195km)です。 コースがフラットで記録を出しやすいレースなので、自己ベスト更新をもくろむマジなランナーが多いです。 かくいう僕も今回で3回目です。 前年のつくばマラソンは、3…

ランログ、スタート!

こんにちは、けんちゃんです。 ある日ダイエットを決意して始めたランニング。 すっかりハマってしまい、マラソンのレースにも参加するようになって今年ではや7年。 走るだけで何が楽しいの? 一体、何を目指してるの? そんな風に言われること、よくありま…