けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

本日の練習 5キロスピード練 ×2本

スピード練習。

通常のペースよりずっと速いスピードでゼェハァゼェハァと心肺に負荷をかけて比較的短い距離を走る練習です。

それを繰り返すことで、マラソンの通常のペースが楽になりタイムの向上が望めます。ただし、むちゃくちゃツラいので、これをやる日はとても憂鬱な気持ちになります。

 

いつもはインターバル走と言って、1kmのハイスピード走、200mのゆっくり走を繰り返しで5セットほどやったりします。このときの1kmは だいたい 4:00 ペースです。

ちなみに、僕が自己ベストを出した時のフルマラソンのときのペースは 4:35~40秒 くらいです。

でもつくばに向けて、もっとスピード持久力を上げねばと思っており、そこで、5kmのハイペース走を2本やってみようと思いたちました。

 

で、今日はその日。

ペースはキロ4:10 秒 としました。つらいんだろうな~。家族には言いませんが、朝から憂鬱でした・・。

1本目は何とか大丈夫ですが、2本目がつらいんですよ、ホント。

でも、2本目やるから意義があるんですよね。

先週は同じ練習して、2本目はタレちゃって、キロ 4'16くらいになっちゃたので、今日はそのリベンジ。疲労も溜まってるけど、それは理由にしない!

今日はぜったい、粘り切る! ←強い決意

はぁ・・、そうは思っても朝から気が重いです。

 

で、その結果。

1本目

f:id:kenchan-run:20181103191816j:image

よっしゃ、予定通り。ちゃんとペースを維持したぞ。 

 

2本目

f:id:kenchan-run:20181103191905j:image

 やりましたー。\(^o^)/
苦しかったけどしっかり粘れました。ちょっ力付いてきたかも。

 

こういう、「やりきれた」というのが自信になっていきます。