けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

30kmペース走(ガチ編)

 

こんにちは。僕です。 

 

出雲駅伝、面白かったですね!!

 

最後まで接戦で、どこが勝つのかまったく読めなかったですし、何と最後は國學院!!

 

浦野選手、土方選手が力があるのは知ってましたが、まさかまさか優勝するとは思いませんでした。

 

でも他の有力校と比べて、万全のオーダーが一番組めていたのが國學院でしたね。

 

 

キプチョゲのサブ2もすごいし、シカゴで女子の世界記録が出たりと長距離界が盛り上がった週末でした!

 

 

 

さて、今日は30km走。

 

台風19号のため、東北・みやぎ復興マラソンが中止になったので、代わりにレースペースでの30km走をやったろうと思ってました。

 

やったるぜ!

 

本番で着るつもりだった、はてブロノースリ

 

そして、シューズは信頼の ペガサスターボ2!

 

本番と同じスタイルで気合い入りまくりです。

 

 

場所はいつもの榴岡公園

 

2kmほどジョグして、体を動かしてアップ。

 

よし、走るぞとスタート地点に向かって歩いてたところ、Sさん夫妻に遭遇!

 

仲良く、おそろいのTシャツ(柴田さくらマラソンのシャツ)です。

 

2週間後の金沢マラソンのために20kmを走るとのこと。

 

Sさん夫妻と練習でお会いしたのは初めてで、一緒に榴岡公園をぐるぐる走れると思ったらちょっとテンションが上がってしまいました。

 

しかし、これが後々自分を苦しめることに・・。

 

 

30km走の設定ペースは 4' 25" /km 。

 

東北みやぎ復興マラソンが開催されたらこのペースで走ろうと思ってました。

 

イーブンペースで走り切れれば、タイムは 3: 06' 21 となります。

 

フルじゃなく、30kmなんだからある程度余裕を持って走れなきゃダメ。

 

 

まず最初に結果ドン。

f:id:kenchan-run:20191014152339j:image

 

結果だけ見れば合格。

 

 

でも、内容が悪すぎました。

 

内容(ラップ)、ドン。

f:id:kenchan-run:20191014152346j:image

 

f:id:kenchan-run:20191014152349j:image

 

25キロ以降がガタガタ (>_<)

 

むちゃキツかった。

 

 

最初の3kmはゆっくり入るつもりだったんです。

 

感覚的には最初の3kmで、トータル15秒オーバーしてもOK!

 

僕の場合は、こうやってゆっくり入ることで、体を徐々に馴らしていきます。

 

そうすることで、体の負荷を最小限にして(これマジ大事)、その後のイーブンペースを刻めるんです。

 

でも、Sさん夫妻にお会いして、テンションが上がってしまい、加えて体も軽かったので、ほぼ設定通りのペースで入ってしまいました。
(当たり前ですが、Sさん夫妻のせいではありません。自分が悪いのです)

 

やっちまいました。

 

こうなると、最初の5kmとか10kmでもうキツいんですよね。

 

普段だと、足に来るってことはないんですが、15kmくらいで既に足にきてました。

 

フォームに無理があったということがよく分かります。

 

トータルでは、4' 24” /km と、 想定したペースでしたけど、ちょっと後味の悪い結果でした。

 

これが本番じゃなくてよかったです。(^_^;)

 

 

しかし、収穫もありました。

 

・最初抑えて入るのが自分の走り方だ、ということが改めてわかったこと。

 

・キツいながらもなんとか粘って、設定ペース内に収まったこと。

 

です。

 

ペース配分以外のイイワケとしては、

 

・練習だと、本番のようなアドレナリンは出ない。

 

・復興マラソンが中止になった瞬間、食事制限、ビール我慢をやめた

 

・前日もたらふく食って、しっかりビールも飲んだ(故に体重が1キロup)

 

・実力不足・・(これは認めない)

 

等々あり、さほど悲観してません。

 

 

つくばマラソンまで、あと41日。

 

スピードと持久力の底上げを図って、4'20" /km で押せるくらいまでの力をつけたいです。

 

練習あるのみ!