けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

つくばマラソン、走ります!

つくばマラソン

文字通り、茨城県つくば市で開催されるマラソン大会(42.195km)です。

コースがフラットで記録を出しやすいレースなので、自己ベスト更新をもくろむマジなランナーが多いです。

かくいう僕も今回で3回目です。

 

前年のつくばマラソンは、3時間16分で走り、自己ベストを大きく更新しました。

そして、今年の目標はというと、

 

サブ3.15

 

つまり、3時間15分切り、自己ベスト更新です。

前年と比較すると、1分ちょいしか縮めてないので、目標が低いと言われそうですが、この1カ月、足の痛みもあって、去年ほどの練習が詰めてないのでこれくらいが妥当な目標かと。

 

今は、遅れを取り戻し、目標を達成すべく、追い込む日々です。

明日は5kmタイムトライアル(4:10ペース)× 2本やって、

日曜日は30km走(4:40ペース) です。

この強度の練習を2日続けることは今までなかったですが、つくばで絶対目標を達成したいので頑張りマス。

 

苦しいんだろうなー。耐えられるか不安。