けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

僕のフルマラソン遍歴 記録とともに

 

こんにちは。僕です。

 

台風と大雨がすごかったですが、僕は全く無事です。 

 

被害に遭われた方が1日でも早く元の生活に戻れますように。

 

 

昨日は一歩も外に出なかったので、

 

こういうときはブログでも書いとけよ

 

ってことで、僕が今まで出場したフルマラソンの記録をまとめました。

 

 

 

僕が走り始めたのは2012年から。

 

フルを初めて走ったのは3年目の2015年です。 

 

そこから今まで出たフルのレースは 6本

 

ランニング歴の割にはフルマラソンの本数はかなり少ないと思います。

 

 

さて、その6本を記録とともに簡単に振り返ります。

 

 

新潟シティマラソン(2014年)

タイム:3:51’ 35

 

 

僕が始めて走った記念すべきフルマラソンです。

 

僕は新潟市出身。

 

懐かしい新潟市の街並みを走れるのも楽しかったですし、海沿いにある祖父の墓の前を通った時は、「じいちゃん、俺に力を貸してくれ」とか思いながら走ってました。

 

5'20 ~30" /km くらいでずっと気分良く走れましたが、ラスト5kmは大変つらくて、まさに35kmの壁を思い知らされたレースです。

 

ラスト2kmは、完全に意識朦朧

(こういうときでも絶対歩かないという根性だけはあるんですよね)

 

ゴール後は立つことができず、見事にタンカで医務室に運ばれました。

 

血圧が下がってちょっと危ないとか言われたのを覚えてます。

 

ずっと点滴打ってたので、一緒に参加してた仲間とゴール後に落ち合うことができず、心配させてしまいましたね。

 

そんなほろ苦のフルマラソンデビューでしたよ。

 

ただ、夜はしっかり新潟の食と酒を満喫しちゃいましたけどね (^^ゞ

 

 

 

北上マラソン(2015年)

タイム:3:32’ 23

 

この大会、スタート・ゴールともに陸上競技場なんです。

 

ラスト、トラックに戻ってくると、

 

○○さん、おかえりなさい」

 

って会場全体にアナウンスされるのが嬉しいんです。

 

参加人数が少ないからこそできる演出ですよね。

 

自分の前後50mに

 

あれ、他のランナー誰もいねぇ!?

 

ってときもありましたから・・(^_^;)

 

たしか、このときは3時間35分くらいを目標にしてました。

 

30kmくらいまではキロ5で走って、それ以降は粘り倒して、目標が達成できたので嬉しかったですね。

 

結構印象のいい大会で、また参加したいなーと思っていましたが、なかなか参加が叶わずにいます。

 

 

 

つくばマラソン(2016年)

タイム:3:21’ 46

 

前年の北上がよかったのでホントは北上に出たかったのですが、その年は岩手県で国体があったために、北上マラソンは開催されませんでした。

 

そこで選んだのが、つくば。

 

仙台から何とか車で行ける距離だったので。

 

このときは、そんなに人気のある大会なんて知らずにエントリーしてました。

 

 このレースは初めてイーブンペース(4'45" /km)で最後まで走り切れました。

 

 アップダウンがほとんどなく、記録がでやすいコースと言うことで、これをきっかけに毎年つくばを走ることになります。

 

 

 

つくばマラソン(2017年)

タイム:3:16’ 43

 

 2回目のつくば。

 

スタートの少し前に宿泊していたホテルから電話があり、駐車場に停車していた僕の車がぶつけられたことを告げられるという波乱のスタート。
(実際は隣に停車していた車にドアを当てられて小さな傷がついた程度)

 

30kmくらいまでは、4'35"/kmくらいで巡航してましたが、以降はきつくなり、4'45"/km くらいまで落ちてしまう粘りの走りでした。

 

 

 

東北・みやぎ復興マラソン(2018年)

タイム:3:28’ 20

 

初めて練習として出場したフルのレース。

 

最初からキロ5で走ると決めていたので、想定通りのサブ3.5。

 

ただ、それまでフルの練習をしてなかったこともあり最後はきつく、キロ5を少し漏れる走りとなってしまいました。

 

最初からPB狙いでなかったですけど、フルマラソンでPBじゃなかったレースはこれが唯一。

 

沿道の声援は多いわけではないけど、地元の方の声援はとても身にしみました。

 

走ることで初めて感じられる、東北みやぎの復興がここにあります。

 

 

 

つくばマラソン(2018年)

タイム:3:12’ 15

 

3回目のつくば。

 

フルマラソンで初めてネガティブスプリットで走れたレース。

 

後半のハーフが前半より1分ほど速く走ることができました。

 

トータルでは、 4'32 "/km ペースでした。

 

このつくばマラソンの直前からブログをはじめ、はてブロランナーの存在をはじめて意識しました。

 

今のところ、このレースのタイムがPB となっています。

 

 

 

 

以上が僕のフル6戦の結果です。

 

うーん、ずっといつか書きたいと思ってたネタでしたが、意外と面白くなかったですね。σ^_^;

 

基本的に年に何本も走らないので、練習として走った昨年の復興マラソン以外はすべてPB更新してます。

 

今年のレースでも必ずPBを更新したいっすね。

 

 

f:id:kenchan-run:20191012173332p:plain