けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

エンジョイ女子高生と長野マラソンと

こんにちわんこそば!

 

わんこそばは2杯目が一番美味しいと言われているが、1杯目からこの切れ味。2杯目が楽しみだ。おかわり。

 

 

 

新年度になって、慌ただしくしてます。

 

マイコースの夜桜に癒されます。

 

f:id:kenchan-run:20240420105654j:image

 

 

1番の変化はムスメの高校生活が始まったってことですかね。

 

行動範囲と人間関係が一気に広がり、新しい経験を毎日楽しんでいるようです。

 

すっかり、エンジョイ女子高生です。

 

新入年生恒例の応援練習が大変だ〜とか、部活何入ろうかとか、家族の話題もムスメの高校生活の話が中心。

 

うんうん、今日は何があったの?

それでそれで?

なんて、親もすっかり楽しんでます。

 

僕自身も自分の高校時代が懐かしくなり、今年の部活の同窓会は顔を出してみようかなと思ったりしてます。

 

***

 

今、長野へ向かう新幹線の中です

 

とりあえず、長野マラソン走りやす。

 

せめて、フルを完走できるくらいの練習はせねばと、直近3週間の週末は、ロング20km、30km、20kmと走りました。

 

先週の20kmは、キロ510あたりで走ろうと思ったですが、暑さや日々の疲労も重なってまあキツかったです。

 

f:id:kenchan-run:20240420115129j:image

ラスト5キロはすっかりペースも落ちてしまい、本番に不安を残す結果となりました。

 

走力が戻ってないだけならいいんですが、イマイチモヤっとするのは、足の状態。

 

アキレス腱の状態は、ここ2週間で下降気味で、やはりロング走の影響は小さくないなと。

 

正直、何の思い入れもない大会ならDNSでもいいかなと思うんですが、長野マラソンは僕にとって特別。

 

母親に走ってる姿を見せたい。

 

それにつきます。

 

小学校でマラソン大会があるのは珍しくないと思いますが、僕の学校は大会前にやたら練習させる学校でした。

 

しかも本番と同じコースでしっかり順位もついて。

 

練習とは言え順位がつく以上、手の抜けない子どもな僕ちんは、超絶本気で走って走ってまして。

 

で、コースの沿道では、いつも母親が応援しててくれたんですよね。

 

自分も親になって、子どもが一生懸命頑張ってる姿を見たい、応援したいという親の気持ちがよく分かります。

 

親にとってそれは幸せなことだと。

 

だから僕は、母親に息子を応援させてあげるんです。

 

オッサンになっても、僕は永遠に母親の息子です。

 

これは、親孝行ランなのです!

 

 

とは言え、走り始めちゃえば、きっと楽しい長野マラソン

 

親だけでなく、沿道の人たちに愛想をふりまくって、走ってる人にも話しかけて、めいっぱい楽しむショゾンです。

 

明日はこれで走ります。

 

f:id:kenchan-run:20240420113022j:image

 

残念ながらレーシングシューズは履けないけど、楽しみます!