けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりのインターバルは効果あり!

最近やってなかったインターバル。 ダニエルズ先生が教えてくれた僕のインターバルのペース(Iペース)は、3'50"/km。 最初は、4kmほどアップジョグして、 気合い入れて 1km×5本(レスト 200m)、行ってみよー! 結果 久しぶりの1kmインターバルだったのと、今ま…

動画でフォームチェック

こないだの土日は、毎年恒例の家族行事。 山形蔵王でスキーしてました。 天気も良くて、ここ数年で最高の雪質。 むちゃくちゃ楽しかったです。 そして、娘も上手く滑れるようになってきました。 ただ、自分のイメージと実際の滑りにギャップがある気がしたの…

インフル明けでも閾値走

インフル明け。 昨日の夜からラン再開してました。 Eペースジョグで普通に走れたので、今日は閾値走いってみよー! くっそ寒い(マイナス1度)ので、がっつり厚着。 上はニット帽とネックウォーマー、 長袖シャツの上に厚手のウィンドブレーカー。 下はロング…

鈴木亜由子さんとか西原さんとか

インフルで仕事も休みだし、 走れなくてヒマなので、 本当はレースの結果をどどーんと披露できればいいのですが、過去に有名選手と出会った自慢話でもしようかと思います。 まずは、 鈴木亜由子 選手 言わずと知れた陸上長距離を代表するランナー。 みんな大…

インフルエンザがやってきた。

猛威を奮うインフルエンザ。 我が家にもやってきました。 最初は、娘が発熱。 近所の内科で検査してA型でした。 聞くと、クラスで10人以上休んでいて、学級閉鎖直前とのこと。 職場や外出した際には、手洗い、うがい、消毒液など 再三の注意をしていましたが…

クイーンを聴きながら走りたい

「ボヘミアンラプソディ」の上映がそろそろ終わりそうってことで、火曜日、仕事帰りに見てきました。 クイーンは、大学時代によく聴いてて好きだったので、映画はすごく良かったですね。 そして、IMAXの音響がすげー! ライブシーンはもちろん、レコーディン…

インターミッテント やってみた。

はてブロランナーさん達も練習に取り入れてるらしいインターミッテント走。 それらの記事を見てると、1分の全力疾走+4分のレストを12〜15本繰り返してやっている方が多いようです。 いつもは、距離で区切ってインターバルとかやってるので、ちょい違和感あ…

ダニエルズ先生の教え

小出監督は教えてくれなかったんです。 サブスリーを目標にする上で、「今の自分」がどれくらいのスピードでどんな練習をすればいいのかってことを。 小出監督の著書 「30キロ過ぎで一番早く走るマラソン」 を読みました。 誤解のないように言っておくと、こ…

年末年始ラン

年末年始のお休みも今日で終わり。あっという間。 明日から仕事か・・(泣)。 今回の休みは9連休となったこともあって、 そこそこ走れました。 おかげで、年末年始の暴飲暴食でも何とか体重維持。 こんな感じ 12/29 ゆるジョグ10km(5:38 /km)12/30 タイム…

今年の勝負シューズ

知り合いがシューズを買った話を聞いたり、箱根駅伝でニューカラーを履いている選手を見たりしてると、無性にシューズが欲しくなりますよね。(僕だけ?) 僕が現在使っているシューズは以下の通り Nike エアズームペガサス35 どどーん 大迫やファラーが使って…

箱根駅伝 2019

楽しかった箱根駅伝が終わりました。 今年は最初から最後まで大興奮でした。 ちょっと寸評っぽく。 1区 東洋 西山の復活!本当に美しいフォームですよねー。昨年と比べてさらに力強さも加わってた気が。渡辺康幸も言ってたけど本当に将来の日本を背負うラン…

ニューイヤージョグへレッツゴー

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ニューイヤー駅伝でしたね。 お正月3日間の駅伝のときは、我が家は奥さんPちゃんと娘Aちゃんはたいていお出かけしてます。(してくれます) なぜなら、僕がずっとテレビにかじりついてるもん…