けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

動画でフォームチェック

こないだの土日は、毎年恒例の家族行事。

山形蔵王でスキーしてました。

 

f:id:kenchan-run:20190128230932j:image

天気も良くて、ここ数年で最高の雪質。

むちゃくちゃ楽しかったです。

そして、娘も上手く滑れるようになってきました。

ただ、自分のイメージと実際の滑りにギャップがある気がしたので、滑ってる様子を動画に撮って見せてあげました。

案の定、自分はもっと上手く滑ってるつもりだったようでがっかりしてましたね。

 

走りも一緒ですよね。

自分はもっとカッコよく走ってるつもりなのに、現実の走りを動画とかで見ると愕然とする。

 

動画で自分のフォームを見るって、すごく上達の近道になります。

口で言われても悪いところってなかなかピンとこないけど、見たら一発。

スキーはまた来月行くので、娘には動画を使って効果的に滑り方を教えていこうと思います。

 

走りも自分のフォームを見てもっと研究したいですが、一人で走ってるとなかなか難しいですね。誰かと撮りっこしながらできるといいんですけどね。

 

さて、蔵王から仙台に

「雪積もってるなよー」

と念じながら帰ってきました。

その願いが通じて、雪はほぼ融けてなくなってましたね。

 

この季節は、

いつ雪降るか分からんから、走れる時に走っとけ!

ってことでら昨日はスキー疲れにムチ打って10キロジョグ。

f:id:kenchan-run:20190128233940j:image

 

で、今日は仕事が遅くなったので、軽めのジョグかなーと思ってたんですが、思いのほか身体が動いたので、ビルドアップとしました。

f:id:kenchan-run:20190128233728j:imagef:id:kenchan-run:20190128233732j:imagef:id:kenchan-run:20190128233740j:image

心拍が以前に比べて上がりにくくなってる気がします。

心肺と連動して筋力やフォームもバランスよくスピード対応していかねばです。