けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

キロ4チャレンジ 10キロ編

昨日は、午前中から家族で利府のイオンモールへ行きました。

モール内にスポーツオーソリティがあるので、ラングッズを物色してましたが、特に収穫はなかったですね。ランウェアは、プライベートブランドばっかで、魅力的なものはなかったです。

そして、帰ってからキロ4チャレンジ10キロ(つまり10キロ40分切り)に挑むつもりでした。先週、5kmを19分切りしてたので、今週はキロ4でどこまでいけるか、10キロを40分切りは無理かもしれないけど、あわよくば10キロを目指したい!という野望を持ってたんです。

ただ、ここしばらくのスピード練習の疲労なのか、足腰に張りがあって、しかも前日の忘年会のせいか身体もダルく(言い訳ばっか)、今日やるのイヤだなーと思ってリビングのソファでウダウダしてたら、猛烈な眠気が訪れれ・・・・、気づいたら夕方でした・・・。

やっちまったー。

土曜日なのに、用事もないのに、雪降ってないのに、痛恨のランオフ!

まあ、脚の張りもあったし、たまには休息も必要ってことで、無理せず、本日日曜日にスライドとしました。(それでもジョグくらいできただろうという批判は甘んじて受けます)

さて、本日。takumi  renを履いて、いつもの近所の公園へ。

まずは、3キロほどアップジョグ。
そして、いつものアップメニューやダッシュをして身体を動かし、スイッチを入れる。

よし、身体の調子は悪くなさそうだ。

キロ4でどこまでいけるか。最低でも10kmのPBは絶対更新だ!

 

そして、結果!

3' 59 - 4' 07 - 4'44 ・・・ 

っておい・・。全然ダメじゃねーか・・。

撃沈じゃない、これ即沈だよ。

なんか、下り坂を長いこと走ってダメージが蓄積されたかのような張りが脛の外側にあって、1歩進むごとにどんどんひどくなる。

キロ4ペースで走るのは全く不可能でした。

フォームが悪いのか、アップが足りないのか、スピード練習の後遺症なのか・・。

ここ2週間、今まで走ったことのないスピードで練習をしてきたので、やっぱりダメージが残っているのかもしれません。

仕方ないので、20キロジョグに切り替えました。

一応、罪滅ぼしとして、最後に公園脇の250mの坂ダッシュを2本やりました。

来週は3連休。奥さんPちゃんの実家でクリスマス会やって、翌日はよしもとお笑いライブとイベント盛りだくさん。年賀状もやんなきゃ・・。


練習、やれるかな・・。