けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

撃沈インターバル 12/13

いやー、寒くなってきました。

忘れてました、このやる気を削ぐ寒さ。

薄いメッシュのアッパーでは、足が冷たくて冷たくて、たまらんです。

そして、これからやってくる雪。一度降るとなかなか解けないので、練習の天敵です。雪国は、こうして今まで培った走力を否が応でもリセットされ、毎年春からやり直しになっていた現実があります。

まあ、でも出来る限りやるしかない。本格的に雪が降る前に、やっとかないと!スピード練習!

そして、やりましたよ。今日も撃沈インターバル!!

400m (レスト100m ) × 最大10本!

で、結果。

3:35 /km - 3:45 /km - 3:28 /km - 3:24 /km - 3:25 /km - 3:35 /km - 3:57 /km
はい、7本目で撃沈!

撃沈であることには変わりませんが、過去2回は、4本目、5本目で撃沈してたので、今回の結果はポジティブに捉えてます。

10本行けるのはそう遠くない!

 しかし、今回改めて思ったのは、撃沈するときは心肺の限界に達したとき。心肺を鍛えることがスピード強化につながることを実感します。今度、坂ダッシュかな。

そして、よく分からないのが、心拍数。
インターバルとかスピード練習の時って、たいてい心拍がさほど高くない。
ガーミンを見ると、今回のインターバルは、平均128, 最大160 となっている。ちなみに、先週末の5kmのTTは、平均130, 最大146。
つくばのときは、平均182、最大217 。インターバルやスピード練習の方が明らかに心肺が苦しいから心拍も高いかと思いきやそんなに大したことない。

よくわかんないよ、心拍。