けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

タイムトライアル!

きれいだ・・・。

何がって?

今日挑んだ10キロのタイムトライアルの結果。

 

f:id:kenchan-run:20190202141102j:image

きれいなビルドダウン・・。 

 

まあ・・、撃沈です。

閾値走ペースすら維持できなくなり、ゼーハーがひどくなり、4キロ地点で心が折れ、5キロで諦めました。

ここ3回くらい連続で失敗してるタイムトライアル。

苦手意識が芽生えてきます。

 

悔しい。

 

今までの10キロのPBは、昨年のつくばの前に大して狙わずに出た 42分 02秒。

今日は、

「4' 05" /km ペースで 41分切りでPB更新だね!」

と思ってました。

個人的な感覚だと現実的なラインと思ってたんですけどねー。

 

でも結果は撃沈。

 

前回の撃沈の時もそうだったんですが、3キロ地点くらいで脛やふくらはぎに乳酸がたまった感じとでもいうのか、足が終わった感覚。

もうこうなるとダメ。

何故ダメだったのか考えてみる。

 

・コンディションの問題

水曜のインターバルは強度が高くてキツかったので、筋肉疲労は残ってました。

ちょっと張りもあったし。

やはり、PBを狙おうってなら、その前の練習の強度を加減しないと。

今日タイムトライアルなら、水曜はビルドアップくらいにしといたほうがよかったかなと思います。

あと、前日に腹がはち切れるくらいメシ食っちゃだめ。

 

・シューズがあってない?

前回はTakumi ren 。今回はターサージール。

スピード練習はこういうシューズを履いてますが、ハイペースなら短い距離であってもクッションがもうちょいある方が足が終わらないのかも。

まあ、走り方(フォーム)の問題もあるとは思いますが。

次は、ジャパンブーストで走ってみようかな。

 

・厚着はダメ

今日は、ニット帽、ネックウォーマー、長袖シャツにウインドブレーカー上下。手袋は一枚だけど軍手。

やっぱ、厚着してるときつい。

インターバルなら何とかなりますが、ハイペースをずっと維持するのはきついです。

冬の間は薄着できる日はそうないので、無理してタイムトライアルしない方がいいような気もしてきました。

 

 

撃沈して、しょんぼりジョグ・・・

してましたが、

「こんなんじゃダメだ!」

と奮起して、上げていきました。

f:id:kenchan-run:20190202141107j:image

今度はきれいなビルドアップ。

 

4キロ地点くらいで、BiViの会でご一緒するN夫妻に出会いました。

来週のいわきサンシャインに参加されるとのこと。

夫婦で仲良くランニング、そしてレースに参加なんて素敵ですよね。

 

今日は、アップジョグも併せて16キロ。

明日は、30キロだー。