けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

黄信号、長野

 

長野マラソンまで4週間切ってから、減量をはじめました。

 

Beyondのときにうまくやれた体重管理シートを今回も作成。

 

こいつを壁に張って、毎日の体重(晩ご飯後に測定)を書いていきます。

 

f:id:kenchan-run:20220326173958j:image

 

月曜のランオフでは体重が減らせないことを計算に入れつつ、1日あたり 0.3kgずつ減らしていく目標。

 

レース1週間前はテーパリングでほとんど減らせなくなるし、カーボインしてそこから増量(+1kgに抑えたい)することも考慮してます。

 

 

しかし、この減量がまたストレスです・・。

 

年度末ということもあって、仕事の疲労とストレスが大、いや、特大!

 

だから、ホントは食べることで発散したい!

 

でも、それが出来ない (><)

 

長野は、コンディション的にPBは狙えないですし、レースへのモチベーションはさほど高くないです。

 

なので、

 

「減量なんて、やめたら?」

 

という悪魔のささやきと葛藤する日々です。

 

 

でも、マラソンって、レース当日だけじゃなくて、それまでのプロセスでいかに頑張ったか、準備したかがメンタルにも大きく影響します。

 

苦しい時、「あんまり準備しなかったしな」という言い訳が簡単にレースを諦めさせることを知っています。

 

そんな諦めたレースは後味も悪いし、何より楽しくならない。

 

タイムはどうあれ、ゴールした時に、「自分は頑張れた」という達成感を感じたいんですよね。

 

それこそが、マラソンの醍醐味です。

 

 

 

というわけで、もう少し続けたいと思います。

 

 

そんなこんなで、本日はレース3週間前の定番、30キロペース走です。

 

イムリーに、キロ420 で30キロ走る練習会(有料)があって、参加するか迷ったのですが、420で走れる気が全くしなくて、お金もったいないのでやめました。

 

というわけで、ぼっちで、ペースは 4'30 /km とします。

 

11月初旬のフル3週前には、しっかり完遂できたペースです。

 

 

結果

f:id:kenchan-run:20220326161727j:image

 


f:id:kenchan-run:20220326161743j:image

f:id:kenchan-run:20220326161746j:image

 

もう、全然ダメでした~。

 

入りから、430ペースがきつくて余裕度なし!

 

15キロも持たなくて、以降ずるずるペースが落ち、キロ5を見た時点で終了しました。

 

久しぶりに味わう撃沈の絶望感。

 

 

なんなんでしょう、この走れなさ。

 

 

1ヶ月間走れなかったケガから復帰して、積み上げること1ヶ月半。

 

甘くないということですね。

 

あとは、ここ2週間ほど練習の負荷が高かったことや、仕事の疲労感がかなり強いことも原因としてあるのかもしれません。

 

ジョグしてても、すぐ息が切れるし・・。

 

 

ちょっと疲労を抜いたほうがいいのかもしれません。

 

 

来週(レース2週間前)、予定している20キロペース走、どうしようかな。

 

ペースは 4'20/kmあたりかなと思ってたけど、やれる気しなくなってきた・・

 

 

あと、長野へ向かうときの新幹線。

 

地震の影響で東北新幹線が全線再開するのは4/20以降とのこと。

 

 

間に合わん・・。

 

 

こりゃあ、車で行くしかないかなぁ。

 

片道、7時間・・。

 

 

長野マラソン、なんだか黄信号です。