けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

地震と、さよならペガサス

 

今週のトピックスは、

 

地震がとにかく怖かったです~ (><)

 

安いマンションなもので、揺れが結構大きくて、

 

久しぶりに、

 

死ぬかも!

 

と思いましたね。

 

いや、揺れが大きいと、マンションまるごと倒壊するんじゃないかとか思いますもんね。

 

実際のところ、僕の住んでいるところは、6弱か5強だったので、それほど大きな被害もなく、怪我もないし、物が少し落ちたりしたくらいで済みました。

 

それにしても、地震って結構夜が多いような・・

 

そして、3.11の時もそうだったんですが、地震起きた後って、なぜか雪が降るんですよね・・

 

たまたまなのか、何か自然の法則があるのか、謎ですね。

 

地震の影響で、東北新幹線がしばらく動かなそうなんですが、長野マラソンまでに復旧するのか心配です・・。

 

 

 

はい、次のトピックス。

 

ペガサス38が旅立っていきました。

f:id:kenchan-run:20220320173355j:image

 

売ることを想定して、天候の良い日に数回履いたのみ。

 

砂埃なんかは、綺麗に拭き取り、新品同様にカッコよく写真を撮る。

 

結果、買った価格より高く売れました。(^^)v

 

買った価格というのは、PayPayのボーナスとかポイントバックで「実質」の価格のことですし、売れた価格から手数料と送料を引かれてるので、結局トントンですけどね。

 

ナイキだとランナー以外でも買うと思うので、売ること想定ならブラックの方が売れやすいかもですね~。

 

 

で、

 

肝心のペガサス38の履き心地は、

 

僕にはちょっと合わなかったです・・(^_^;)。

 

クッションがちょっと柔らかすぎるのか、脹脛とかアキレス腱の負荷が大きくて、走ってる途中で何度も立ち止まるほどツラかったです。

 

まあ、ペガサスを使ってるランナーは多いので、商品自体はよいものだと思うんですが、僕の走り方が悪いんでしょうね、きっと。

 

というわけで、ジョグシューズ2台体制の整備はまたしても失敗。

 

いっそ、もう1足、クリフトン買おうかな・・。

 

 

3/19(土)  3km×4

 

今週は仕事が忙しく、平日はあまり走れず、スピ練もなし。

 

よって、週末のポイント練は、スピードとスピード持久力をバランスよく向上できそうなメニューを考えます。

 

というわけで、

 

3km×4(rest=3分)としました。

 

 

2週間前にやった3km×4は、疾走区間の平均は4'18/km だったので、今回は、4'10/kmとします。 

 

シューズは、Adizero Japan 6。

 

結果

f:id:kenchan-run:20220320142759j:image

 

風が結構吹いてたので、区間ごとのばらつきはありますが、なんとかまとめられました(^^)

 

2ラップ目で、途中で意図せずラップボタンが押されてしまい、2ラップ目距離が少し短くなってしまいました。

 

なので、4ラップ目が終わった後に、1kmだけおかわり1本!(3'49/km)

 

非ヴェイパーですし、そこまでかっ飛ばしてやるメニューではないと思ってますが、最終的にキロ400~405で余裕を持って回せるくらいに戻ればいいですね。

 

 

3/20(日)  3時間走

連休の中日と言うことで、この日は、おちょびとLSDをやる約束をしてました。

 

走った後の温泉は、秋保かな~とか、

 

途中で食べるおやつは「さいちのおはぎ」かな~とか、

 

考えてたんですけど。

 

f:id:kenchan-run:20220320173301j:image

 

ということで、中止に(T_T)

 

よって、いつもと同じように台原森林公園を走ることにしました。

 

どうせひとりなので、LSDではなく、もうちょいペースを上げて平均5'30/kmくらいで3時間走ろうと決めます。

 

そうなるとあの起伏コースを8週か。

 

うーん、つらそう。

 

 

公園についてみるといつもと様子が違う・・。

 

な、なんと、マラソン大会が開催されているではありませんか!

f:id:kenchan-run:20220320142826j:image

 

どうやら、30kmの部と21kmの部があるらしいですが、ここをレースで走るなんて、ド変態かよ!

 

絶対イヤ~。

 

30キロって、不整地や砂利のアップダウンはともかく、あの激坂を11回も登るのか!?

 

考えただけで吐きそう・・。

 

 

でも、レースが開催されていたおかげで、長い3時間走(家からの往復で1時間かかるので実際このコースは2時間)をもいつもより楽しく走れましたね。

 

ファイトーって声掛けしたり、

 

声援を送る人を眺めたり、

 

速そうな人のフォームをジロジロ見たり、

 

チャンネーのお尻を追いかけたり、

 

楽しかったです。

 

その分、コースを外れてから自宅までの5.5キロがすごーくつらかったです。(^_^;)

 

f:id:kenchan-run:20220320142813j:image

 

しっかり走り込めたと思います。

 

股関節やお尻が痛くてがヤバいです(^_^;)

 

 

 

たっぷりカロリーを消費したので、ランチは、ラーメンでカロリーを補給することにします。

 

自宅から歩いてもいけるラーメン屋さんですが、もうこれ以上の着地衝撃はノーサンキュー。

 

よって、ムスメの自転車でGo!。

 

初めてのお店でしたが、背油多めでオーダーしたら、思いのほか真っ白に(^_^;)

f:id:kenchan-run:20220320173104j:image

左の白いのは、玉ねぎトッピングです。(何故か別皿特盛り・・)

 

たいへんおいしゅうございました。(岸朝子

 

 

明日は、RFC板橋ですね。

 

記録を狙える公認レースとしてはほぼ最後になると思いますので、参加される皆さん、頑張ってください!!

 

 

 

おしまい。