けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ジョグのペース

 

最近、忙しゅうてブログがなかなか書けません。

 

仕事とか、お勉強とか、家族とか、まあイロイロです。

 

書きたいことはたくさんあるんです。

 

TWO LAPSのこととか、

故障の振り返りと総まとめ的なこととか、

骨盤矯正のこととか、

最近のフォームのこととか、

シューズのこととか、

レースエントリーのこととか。

 

イロイロありすぎて、何から書こうかと少し億劫になってしまってますね(^_^;)

 

いつになるか分かりませんが、余裕のある時にジョジョに書こうと思います。

 

 

で、今日は平日のジョグのことを。

 

 

ジョグの日は、

 

今日はゆっくり走るゾ!

 

と決意して走ることが多いんですけど、

フォームを調整したり、試行錯誤しながら走ると、ついつい速くなってしまいがち。

 

で、ナチュラルビルドアップ的にキロ5を切るくらいのペースまで上がっちゃう。

 

で、

 

いつも後悔します。

 

ゆっくり走る日がないな、と。

 

もっと、疲労を溜めないゆっくりジョグをしたいのにと。

 

 

かと言って、ポイント練以外では速く走る日もまたないんです。

 

(ポイント練は週末1回だけにして、平日はやめました。)

 

Eペースくらいならあるんですけど、それより速く走ることは今はないです。

 

つまり、ジョグのメリハリがないんです。

 

 

そこで。

 

平日のジョグは、

 

① 5'30" 〜6'00" /kmの緩いジョグ

② Eペース 4'50 〜5'10" /km

③ 4'30 /km の速めジョグ

 

のどれかを明確に決めて走ることにします。

 

ほぼ一定のペースを維持して、途中でペースを上げない!

 

頻度は、

①は週1、2回

②は週1回

③は週1回(疲労度が高い時はやらない)

 

くらいかな。

 

(ちなみに、土曜ポイント練、日曜はLSDです。)

 

 

というわけで、

 

月曜日  Eペース

f:id:kenchan-run:20210421235807j:image

 

 

火曜日 ゆるジョグ

f:id:kenchan-run:20210421235849j:image

 

 

水曜日 速めジョグ

f:id:kenchan-run:20210421214440j:image
f:id:kenchan-run:20210421214437j:image

 

 

と、しっかり決めた通りに走りました。

 

今日は久しぶりに、ペガサスターボ2。

 

安定感ないと思ってずっと封印してましたけど、久しぶりに使ったらかなりよかったです。

 

個人的には、ズームフライ3より圧倒的に走りやすいです。

 

てことで、ヨリを戻します(^_^;)

 

これから速めのペースの時はター坊を使っていこうと思います。

 

では、また。