けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

10kmペース走しながらコーヒーゼリーの味見

 

今日は世界陸上ラソン男子でしたね。

 

ちょっと早起きして見てましたが、日本男子は残念な結果でした。

 

せめて、スローな前半くらいは前の集団にいてほしかったなぁ。

 

日本人選手の見せ場がなかったこともありますし、やっぱあの周回コースは見ててもつまんないですね。

 

個人的には、盛り上がりにかけるマラソンレースでした。

 

 

 

さて、今日は10キロペース走ですよ。

 

一週間後は東北・みやぎ復興マラソン

 

今んとこ、ペースは 4' 25"/kmくらいで行きたいと思ってます。

 

なので、今日の設定は、マイナス5秒ということで、4'20"/km くらいとしました。

 

追い込むよりも、疲労を貯めない程度にスピード感を維持する目的です。

 

結果ドン

f:id:kenchan-run:20191006182251j:imagef:id:kenchan-run:20191006182258j:image

 

まず、今日は午後からペース走と決めていたにもかかわらず、お昼ごはんは二郎系ラーメンをてんこ盛りで食べてしまい、お腹がパンパン・・。

 

我ながら意識が低かったなと、ちょっと後悔しました・・。

 

 

しかしその割には、ある程度余裕を持って走ることができましたよ。

 

設定4'20"/km でしたが、結構ムリなく上げられたので、結果としては4'15"/km より速いペースで。

 

本当は先週のポイント練習が成功していれば、もっと疲労が残っていてここまで楽には上げられなかったとは思いますが、一関国際ハーフ以降のひどい疲労感がやっと抜けてきた感じがして安堵してます。

 

 

そして、今日の目的はもう一つ。

 

新規調達したエナジージェルの味見。

  

前回の記事で、エナジージェルを調達したことを書きました。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

 ゼリー系として、アスリチューンのポケットエナジーを買ってまして。

コーヒー&チェリー味

f:id:kenchan-run:20191005174729j:plain

 

 ゼリー系って、今までレース中の補給として使ったことないので、どんな感じなのか試してみたかったんですよね。

 

 

んで、試してみた感じ。

 

ヴィダーインっぽいゼリーを想像してましたが、思いのほか、固めのゼリーでした。

 

うん、普通にコーヒーゼリー

 

あんまり、チェリー感は分からなかったですが、ちょっと甘めだと感じたのがチェリーだったのかも。

 

味も美味しかったので、水なしで補給できます。

 

補給したタイミングが、キロ410を切るペースで走っているときだったので、飲み込むのがなかなかしんどかったですが・・ (^_^;)

 

一気に入れると苦しかったので、ちょっとずつ口に入れて、少しずつ飲み込む感じです。

 

一気に入れたものを噛んで細かくして飲み込むような呼吸の余裕はなかったです。

 

 

ただ、最後の方で若干のキモチ悪さが襲ってきて。

 

まあ、このゼリーのせいってよりは、昼に食べた二郎系ラーメンのせいな気がするので、とりあえず、レースでは使ってみます。

 

コーヒー味でカフェイン入りなので、できれば終盤に取った方がいいのかもしれませんが、ゼーゼーしてるときに使いたくないので、投入のタイミングが悩ましいですね。