Beyondのゼッケンが届きました。
いよいよだなーと緊張感が高まりますね。
参加賞のTシャツ。
壁を突き破るクマのデザインは、神野選手のアイディアなのだとか。
薄くて柔らかい生地なので使い勝手が良さそう。
こんなのも入ってました。
「俺は摂取す」ゼリー2個 と ProFitsのテーピングテープセット。
テーピングテープは、最近あまり調子のよくない背中に貼ろうかな。
ゼリーはレース後に頂くとします。
全て使える参加賞で大満足!(^^)
レース本番は12/29(水)です。
会場は、茨城県にある日本自動車研究所城里テストセンター 。
車のテストコースで、フラットな周回コースです。
競技開始 10時50分 なので、当日出発でも間に合わないことはないですが、万全のコンディションで臨むために、水戸で前泊します。(後泊もするので2泊)
それにしても、開始時間が遅めなのはありがたいですね。
当日の天気予報はこんな感じ。
寒波の影響で、朝は氷点下でくっそ寒いですけど、昼くらいには8℃まで上がるので、よかったです。(^_^;)
スタートは、カテゴリー別、1分毎にウェーブスタートでこんな感じでグループ分けされています。
僕はサブスリー目標のG2なので、ちょうど真ん中のスタートです。
サブスリーは一番人数が多く、240人。4グループもあります。
各グループにはペーサーがつき、トマスさん情報によれば、サブスリーのペーサーだけでなんと18人いるとのこと!
それにしても、いよいよです。
思いはひとつ。
ぜったいサブスリーしてやります。
やれる根拠はある。
前回のトライアルマラソンは距離が長すぎましたけど、GPS通りなら、3時間3分30秒でした。
あと3分30秒 縮めるだけです。
① 自分自身の成長
今シーズン2回すでにフルを走っていて、走るごとに成長しています。
フル1回をしっかり走るだけで、練習での30キロ走 2回分くらいの効果があるでしょう。
だから、前回からの成長分で、トータル1分は短縮できる。
② ペーサーの存在
前回、前々回はペーサーはいなくて、自分である程度ペースを作ったり、距離疑惑でペースを予定より上げざるをえなかったりペース管理が難しかったです。
今回は、ペーサー様がグループに4, 5人いるので、ペース管理を気にせず楽に走れます。
余計なことは考えず、無心でついていきます。
これで、1分は違うはず。
③体重
前回のレースは、直前で測ってないので推測ですが、おそらく58キロ台。
今回は、減量を頑張っていて、平常時は55キロ台をキープできてます。つまり、前回より2.5~3キロ 少ない体重で走れる。
1キロ違うだけで、フルマラソンのタイム3分変わってくるとか言いますが、さすがにそこまでは期待できません。
でも、1分くらいはイケるだろ!
④気合い
前回まではサブスリーしたいとは言いつつ、心のどこかでは難しい、ダメなら次があると思いながらのチャレンジでした。
しかし、今回は必ず達成したい、達成できると信じてます。
マラソンはメンタルスポーツ。
強い気持ちがないと、終盤粘ることができません。
今回は必ず粘る。粘り切ってみせる。
これで、前回までの終盤の大きな落ち込みを1分は削減できる。
合計4分削って、 2時間59分30秒。
待ってろ、Beyond。
絶対やってやります。
僕の戦いのテーマ 勇者の挑戦
極限の集中力と勇気が爆上がりです。