けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ④】Beyond2021 ゴール後(終)

 

 

Beyond2021 のレポ 続き、今回で最終話です。

 

ここまでのレポはこちらです。

 

レポ①

kenchan-run.hatenablog.com

 

レポ②

kenchan-run.hatenablog.com

 

レポ③

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

ここから続きです。

 

 

涙でウルウルしながら、記録証を受け取りに行きます。

 

f:id:kenchan-run:20220104101154p:plain

 

グロスで 2時間58分33秒。

 

記録証を見て、更に実感。

 

 

あー、本当にサブスリーできたんだ。

 

嬉しい。

 

 

その後、G2グループを引っ張ってくれたペースメーカーさんを発見。

 

今まで、30キロを415で走り切れたこともない。ペーサーさんのお陰です。

 

みたいなことを話し、感謝の意を伝えました。
(なんで、中盤あんなにペース速かったんですか?とは聞きませんでした・・)

 

 

僕の場合、練習でも30キロをキロ415というのは一度もやったことがなく、キロ430まで。

 

今年に入ってからのレースは、30キロまでだと、

 

11月初旬の シーサイドマラソン  4'19 /km (ほぼイーブン)

12月初旬の トライアルマラソン  4'13 /km(25キロ以降ペースダウン)

 

です。

 

トライアルのときは、平均すれば キロ413ですが、25キロ以降は、キロ 420~430 まで落ちてるので、キロ415でしっかり30キロを走り切れたという経験がないんです。

 

レースを積み重ねた分の自分の成長もあるとは思いますが、今回ペーサーの存在なくしては、サブスリーは達成できなかったと思います。

 

 

それと、たむじょーと横田コーチの姿も発見しました。

 

f:id:kenchan-run:20220104105957p:plain

横田コーチ、無事にサブスリー達成したようです。

 

僕は安定のミーハー魂を発揮し、たむじょーに声掛けして、握手してもらいました(^^)

 

このBeyondのたむじょーの動画はまさに神回なのでぜひ見てみてください。

熱いです!

ミキティさんもかなり映ってます(^^)

www.youtube.com

 

 

その後、駐車場に戻るとまっさんとかな先生 発見!

 

まっさんの、「どうだった?」と伺う表情を見て、

 

両手を上げて「やりました!」 と伝えます。

 

まっさん、自身のレースは残念なDNFという結果でしたが、僕のサブスリーを自分のことのように喜んでくれました。

 

まっさん、器の大きい人だ。

 

f:id:kenchan-run:20220103171654j:plain

©かな先生スポーツ

 

 

ミキティさんとのツーショットも撮ってもらいました。

 

f:id:kenchan-run:20220103172056j:plain

©まっさんスポーツ

2人とも満面の笑みですごくいい写真!

 

ミキティさんは、1か月前にサブスリーして、今回はなんと2時間55分台!

 

もともとサブスリー以上の地力があったとは思いますが、一気にサブ55間近のタイムをたたき出し、すごいの一言です。

 

 

その後、トマスさん、Nさん、めろすけさん、junjiさんともお会いし、健闘を讃えあいました。

もっと長くいろいろ話していたかったですが、もうガクガクブルブル、寒さが限界!

 

レースが終わると、本当に寒くて、アドレナリンが出ているうちはあまり感じなかったけど、やはり今日は寒い日だと実感。

 

後ろ髪惹かれつつ解散しました。

 

みなさん、本当にお疲れ様でした!

 

お会いできて嬉しかった!!

 

 

 

帰りは、僕の車にミキティさんを乗せ、水戸まで。

 

僕は一度、水戸駅前のホテルにチェックイン。

 

 

そして、駅前の串カツ田中ミキティさんと乾杯!

f:id:kenchan-run:20220103170714j:image

 

まさにこのために後泊したと言っても過言ではありません。(*^_^*)

 

どちらかが撃沈してたら湿っぽい感じになってたと思いますが、ホントによかった~。

 

レースのこともいっぱい話したし、「俺のスタメンシューズ5足」を言いあったりして楽しかったです。

 

ミキティさんは本当にランのことをよく研究していて、知識が豊富。すごく勉強になります。

 

これからもいろいろ教えてください!

 

 

ミキティさんとの打ち上げを解散した後、ひとりホテルへ向かって歩いてると、何だか急にこみあげてきました。

 

長かった故障期間、サブスリーへの思い、積み上げてきた練習、Beyondへ望む覚悟、プレッシャーからの解放、達成できた喜び、家族への感謝・・・、色々なものがどっと押し寄せてきて、泣きながら歩いてました。(泣き上戸)

 

駅前を泣きながら歩いているオッサンなんて、ワケありな可哀そうな人に映っていたと思います(^_^;)

 

 

そして、ふと気付くと、

 

「あれ、ここどこだ?」

 

完全に自分の居る場所がわからなくなってました。

 

スマホを取りだして地図を見ても、酔っ払っているせいもあって、自分がどこにいるか全然分かりません。

 

とりあえず、涙を拭いて(笑)、深呼吸して近くのコンビニに入り、優しい店長さんに教えてもらいました。

 

僕らは水戸駅の北口で飲んでて、そのまま北口のホテルに戻ればよかったものを、どうやら、反対の南口に出ていたようです。

 

 

無事にホテルに戻れ、風呂に入って22時前には布団に入りました。

 

しかし、身体は疲れているはずなのに、気持ちが高ぶっているせいか、全く眠れません。

 

 

そこで、24時すぎにベッドから出て、市街地を散策することにしました。

f:id:kenchan-run:20220103170720j:image

 

宮下銀座とかいうところを歩きました。

 

ふらっと飲み屋に入ってみたくなりましたが、さすがにやめました(^_^;)

 

飲み屋街の終点あたりで東照宮と書いてある神社があったので、ひーひー言いながら階段を上ってお参りしました。

 

サブスリー達成ありがとうございました。無事に仙台に帰れますように。

 

 

寒いので、ラーメンでも食いたいなと思いながら歩いてましたが、運よく営業している店を発見。

 

迷うことなく入ります。

 

店のおばちゃんに「お薦めは味噌」と言われましたが、「塩バター」を頼みました。(^_^;)


f:id:kenchan-run:20220103171201j:image

 

味は普通でしたが、お腹も心も満たされました(^^)

 

 

 

翌日。

 

もっと寝ていたかったですが、7時ころ目が覚めてしまいました。

 

せっかく後泊したので、少し水戸を観光します。

 

 

朝食は水戸駅の中のパン屋さんで。


f:id:kenchan-run:20220103171033j:image

このお店で評判の高い、あんぱんを食べました。

 

いつもは焼印が「水戸」になっているのですが、この日は「寿」でした。

 

いいですねー、何だか祝ってもらってる感。(^^)

 

 

その後は、車で、常盤神社 ~ 偕楽園へ。

弘道館にも行きましたが、年末のため休みでした。)

 


f:id:kenchan-run:20220103170740j:image

偕楽園は、よい雰囲気でしたが、梅が咲いてないとやはり寂しい感じです。

 

千波湖
f:id:kenchan-run:20220103170723j:image

 

千波湖のそばの公園で、昨日のBeyondの覇者、くれいじーかろさんがジョグしてました。

 

他にも湖畔をランニングしている人がたくさんいて、気持ちよさそうです。

 

たしか、水戸黄門ラソンもこのあたりを走るコースだったはずです。

 

 

水戸と言えば、雪だるまさんを思い出します。

 

たしか、今はお仕事の異動で水戸には住んでないと記憶してましたが、せっかくなので、千波湖の写真を雪だるまさんに送ってコンタクトをとってみました。

 

f:id:kenchan-run:20220104131443j:image

 

雪だるまさんもリカバリーにお薦めという納豆をいくつか買いました。


f:id:kenchan-run:20220103170733j:image

 

藁納豆と、おぼろ納豆と、オーソドックスな納豆の3種類を買いましたが、どれもすごく美味しかったです。

 

正直、こんなに美味しいとは思わなかったので、もっと買えばよかった(^^)

 

 

お昼ごはんに、水戸のB級グルメ、「スタミナラーメン」を食べに、こちらへ訪問。

 

 

tabelog.com

 

 

温かいやつより、「冷やし」がお薦めと書いてあるので、スタミナ冷やし大盛り(1.5玉)をオーダー。

 

 

ラソン前はずっと食事量を抑えていたので、食欲がとどまることを知りません!


f:id:kenchan-run:20220103171042j:image

 

甘めでピリ辛な熱々のあんかけ、具材のレバー、かぼちゃが特徴的です。

 

冷たくてモチモチした麺と絡めて食べると絶品です。

 

正直あまり期待していなかったのですが、すごく美味しかったので、また水戸に来たらぜひ食べたいと思いましたね。これはお薦めです!

 

 

そんなこんなで、水戸観光は終了。仙台への帰路につきました。

 

 

Beyond2021。

 

サブスリーを達成できたことはもちろんですが、大会の雰囲気もすごくよかったですし、仲間と会えたこと、水戸を楽しめたこと、すべてが楽しかったです。

 

本当によい年の締めくくりになりました。

 

 

念願の初サブスリーのレポということで、長くてエモくて胸やけさせてしったかもしれませんが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)

 

 

おしまい。