けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ①】Beyond2021 スタートまで

 

人生はじめての「サブスリー」を達成して2日。

 

この「サブスリー」を目標に今まで頑張ってきたので、何度もレースのことを思い出してはニヤニヤ(^^)して喜びを噛みしめています。

 

今だ筋肉痛が酷くて、洋式トイレの便座から立つ時ですらしんどいですが、そんな痛みすらも愛おしいです。(^_^;)

 

達成の余韻とともにもう少し味わっておこうと思います。

 

 

さて、レース直後の速報にはたくさんのコメント頂きありがとうございました!

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

多くの方に励ましてもらったり応援してもらってここまで来たことを実感しました。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

それでは、ずっと書くことを夢見ていた「サブスリーレポ」をスタートします。

 

いつにも増して、ウザエモ度が高いので(笑)、ご注意ください!

 

引き返すなら今ですよ!

 

 

レース前日

 

レース前日は仕事納めでした。

 

事前に気になる仕事はすべて片付け、土壇場で変なトラブルが起きないことを願いつつ、定時で切り上げできて安堵。ε-(´∀`*)ホッ 

 

まずはゼロ次関門突破! (^_^)v

 

 

ソッコーで前泊地の水戸へ向けて出発します。

 

移動は車で常磐道(仙台東IC~那珂IC)を使います。

 

f:id:kenchan-run:20211231141641p:plain

 

この常磐道を移動して茨城へ行くのは、つくばマラソンで慣れてます。

 

で、この常磐道って、前半の宮城・福島エリアはほとんどサービスエリアがないんです。(茨城に入るとちょいちょいあります)

 

なので、前半唯一の南相馬のSAに立ち寄り、「なみえ焼きそば」を食べてカーボを注入するのが僕のルーティーン。

 

てことで、予定通り、南相馬鹿島SAにとーちゃーく!

 

 

しかし、ここで問題発生!

 

食券自販機で、なみえ焼きそばを買おうとしたところ、「販売停止中」の表示。

 

 

(´・∀・)? おや?

 

 

レストランを覗いてみると・・

 

 

営業終わってた (> <)

 

時計を見るとまだ 19時20分・・。

 

絶望して、レストランにフラフラ入っていき、片づけをしているおばちゃんに聞いてみます。

 

 

僕:あ、あのー、もう終了なんですか?

 

おばちゃん: もう19時で終わったよー

 

僕:えーー!。この先ってどっかご飯食べれるところありましたっけー??

 

おばちゃん:この先はないんだよねー

 

僕:ですよねー。えー、どうしよう・・・

(がっくり肩を落としうなだれ)

 

おばちゃん:・・・・

 

僕:・・・・

 

おばちゃん:何か食べたいものあるの?なみえ焼きそばくらいなら作れるかもしれない。

 

僕:え!? 僕、なみえ焼きそばを食べに来たんです!!

 

おばちゃん:ちょっと待ってて。

 

 

何やら、おばちゃんが厨房で後片付けをしているスタッフに聞いてくれてます。

 

 

おばちゃん:いいよ、作ってあげるから!

 

僕:え、ホントですか!!!? ありがとうございます!!

 

 

おばちゃん:じゃあ、現金払いで680円ね。

 

僕:あのー、大盛りでもいいですか?( ←厚かましい)

 

おばちゃん: いいよ、じゃあ大盛りで 780円ね。

 

 

そんなこんなで、営業時間が20分も過ぎていたのに、なみえ焼きそばを特別に作ってくれました。

 

 

どどーん。

f:id:kenchan-run:20211231144109j:image

 

そうそう、これこれ!

 

太めの麺に甘じょっぱいソースで味付けされた焼きそばです。

 

七味をたっぷりかけて、大急ぎでむしゃむしゃ食いました。(^^)

 

 

そして、帰りにおばちゃんにお礼を。

 

僕:ホントにありがとうございましたー!

実は、あしたフルマラソン走るんですけど、走る前日にいつもこのなみえ焼きそば食べてるんですー。

 

おばちゃん:そうだったのー、じゃあ、頑張ってね!!

 

 

厨房の方にもお礼を言って、SAをあとにします。

 

 

水戸へ向かう車中は、はっきり言ってヒマ!

 

なので、大きい声で、叫びます。

 

 

今日までの俺と明日からの俺は決定的に違う!

 

何が違うかって?

 

そう、今日までのは俺は、非サブスリーランナー。

 

明日からはサブスリーランナーだ!

 

ぜったいできる!

 

やってやる!!

 

明日から俺はサブスリーランナーなんだ!

 

 

大きな声で自己暗示をかけます。

 

 

思えば、3年前の12月、当時ブログを始めたばかりでしたが、つくばマラソンが終わった後、サブスリーを目指したいと思うようになり、それを記事に書きました。

 

すると、ちみのすけさんからこんなコメントをもらいました。

 

f:id:kenchan-run:20211231150657p:plain

 

「いつかしたいな」じゃ絶対できない。

 

言葉にする、宣言するのが大事。

 

紆余曲折あって、ここまで長くかかってしまいましたが、今がその時。

 

だからこそ、大会前のブログで、Beyondでぜったいサブスリーすると宣言して決意を表に出しました。

 

 

そんなふうに、一人車でサブスリーの炎をメラメラ燃やしながら、

 

水戸のホテルにとーちゃく!

f:id:kenchan-run:20211231144858j:image

「みとちゃん」のイルミネーションがかわいい。

 

 

すぐに風呂に入って、23時半に就寝しました。

 

 

当日、スタートまで

 

6時半に起床!

 

ばっちりぐっすり7時間眠れました(^^)

今までレース前に眠れなかったことはありません

 

 

ホテルで朝食!

f:id:kenchan-run:20211231151516j:image

ごはん、ウィンナー、温泉卵、とろろ、水戸納豆、アンコウ鍋のおかゆ、けんちんそば

 

しっかりカーボ投入完了!

 

前回のレースでは、スタート3時間前に食べ終えて、お腹が重かったので、今回は4時間前に食べ終えました。

 

あとは、レース直前まで モルテンDrinkMIX320 を ちびちびと。

 

トイレをしっかり済ませ、8時半ころホテルを出発します。

 

 

 

参加したレースはこんな大会。

 

世界一自己ベスト更新率の高いマラソン大会「Beyond2021」

f:id:kenchan-run:20211231152357p:plain

 

 

会場の城里テストセンターへは水戸の中心から車で40分ほど走らせた場所にありました。

 

先に会場入りしていたミキティさんと連絡をとりあい落ち合います。

 

ミキティさんは、以前僕と同じ故障で悩んでいて、フルマラソンのタイムも近かったことから意気投合し、励まし合ってきた仲。

 

そんなミキティさん、1か月前の東京チャレマラで見事初サブスリーを達成!

 

自分のことのように嬉しくて、むちゃくちゃ興奮しました。

 

実は、生ミキティさん(なんか、こう書くと変にイヤらしいワードに思えません? )とリアルでお会いするのは初めてで。

 

まあ、オンラインで飲んだり、LINEはよくしているので、初めてという感じもしなかったですが、初対面は嬉しかったです。(^^)

 

その後、ばったりこのメンバーにも遭遇し、ご挨拶。

f:id:kenchan-run:20220102164125j:plain



まっさん、ごめんなさい。全員映ってたので写真拝借しました。(^_^;)


左から、まっさん、かな先生、トマスさん、Junjiさん、Nさん、めろすけさん。
(一番右の方は今回お会いしてませんが、あけキャプさんとのことです。)

 

まっさん、かな先生、めろすけさんは2年前のはてブロ駅伝で同じチームでした。

 

Nさんは、つくばマラソン以来の再開。(この日、育児で1時間しか寝てなかったとか・・)

 

トマスさんは意外にもリアルでは初めてで、今回会うのをすごく楽しみにしてたのでお会いできて嬉しかった。

 

Junjiさんはかな先生のツイッターでよく拝見しているお方で、はじめましてのご挨拶させて頂きました。

 

 

少ししてから1kmほどコースに出てゆっくりジョグをします。

f:id:kenchan-run:20211231144855j:image

まっすぐ、どフラットです(^^)

 

 

そして、ジョグのあと、ガーミン先生からご褒美が。

 

f:id:kenchan-run:20211231144918j:image

まさかまさかの ピーキング、キタ━(゚∀゚)━!

 

前回のレースが終わってからずっとアンプロダクト。

 

1週間前にやっとプロタクティブに変わってましたが、まさか当日にピーキング来るとは!!

 

うん、今日はやれる日だ!

 

 

あとは、スタートまでの間、車に戻り、ギリギリまでゆっくりカラダを休めつつ、準備します。

 

カフェイン錠剤をスタート50分前に1粒摂取。

 

そして、前回、前々回と、レース中の胃腸の気持ち悪さがひどかったので、今回はしっかり胃腸薬も摂取。(今回はまったく気持ち悪くならなかったので、効果は絶大!)

 

 

スタート20分ほど前に、体を大きく動かし最後の刺激入れでダッシュを4本。

 

車に全ての荷物を置き、トイレに行って10分前に整列します。

 

 

ずいぶん長くなってしまいました。

 

ここから先はレポ②で。