けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ぜったい聞かれるよ!

 

先週は各地でレースが行われ、仲間が次々と目標を達成して、自分のことのように嬉しかったです。

 

まずは、りるさん、ちょびさんのサブスリー

theresalight.hatenablog.com

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

お二人とも、勝田の裏番組として、チャレンジなんたら(しかも別々のレース)に参加してサブスリーを達成!

 

大会が小規模であったことや、ひっそり感から「地味スリー」などとご本人は言ってましたが、そんなことはありません!

 

はじめてサブスリーした大会はきっとずっと記憶に残るし、

 

ぜったい聞かれると思います。

 

どうでもいい話ですが、ちょびさんでブログでスラムダンクネタを書いていた時、「晴子さん」を「春子さん」と書くのが気になって仕方ありませんでしたが、サブスリーしたので大目に見たいと思います。

 

 


そして、ミキティさんのサブエガ。

runner1974.hatenablog.com

 

昨年サブスリーして、1年後にはもうサブエガ!

 

すごい、すごすぎるよ、ミキティさん。

 

しっかり着実に練習を積み上げ、強い意志でレースに臨んで、最後は肛門様にも注意を払い(水戸じゃないけどw)、達成したこの結果は本当にすばらしいです。

 

 

りるさん、ちょびさん、ミキティさんののレポもすごくいい!

 

やっぱり、「ダンコたる決意」で走って目標を達成した時のレースレポはすごく熱いし感動します。

 

 

そして、このお三方に限らず、大阪国際、勝田を走った方々の走りにはとても刺激になりました。

 

 

 

さて、僕はというと。

 

まず、最大の悩みとして、2/26の「いわきサンシャインマラソン」があります。

 

はたして、出られるのか?

 

とりあえず、後頸骨筋腱の違和感はだいぶなくなってきたので、走れるといえば、走れる。

 

しかし、最もやってはならないのが、レースのための練習、レース本番で、再び悪化させることです。

 

選手生命は大げさとしても、来シーズンを棒に振るのだけはイヤ!

 

もーイヤ、絶対イヤです!!

 

 

とはいえ、

 

ビビって簡単に諦めることもしたくないので、少しずつ練習の距離を伸ばしてどうなるか、ギリギリで判断することにします。

 

 

いまんとこ、出られる確率は50%くらいかな。

 

 

昨年11月に出た天童ラ・フランスラソンは例外としても、それ以外、それ以降も基本的にはスピ練はもちろん、ロング走もせず、短い距離のジョグしかしてませんでした。

 

おかげで、違和感もジョジョに弱まって、もうイケそうか?と思い始めてます。

 

ということで、先週の土曜、ひっさしぶりに20キロ走ってみました。

 

 

宮城野原周辺をラン。
f:id:kenchan-run:20230204162349j:image

最初はぐるっといつもの周回を走ってましたが、雪が多く残っているところもあるので、雪のない東側だけをいったりきたりして走りました。

 

 

そして、日曜。

 

ロング走は、平坦な所をずっと走ってると飽きてくるので、つらくてもアップダウウンやカーブがある方が楽しく走れます。

 

というわけで、雪がありそうな日は避けてた台原森林公園へ行ってみたくなりました。

 

f:id:kenchan-run:20230204162726j:image

 

 

案の定。

f:id:kenchan-run:20230203232531j:image

 

雪を避けて走れるレベルではありませんでした(^_^;)


f:id:kenchan-run:20230203232518j:image

 

でも、凍ってなければ大丈夫。

 

速く走ろうと思わなければ、これくらいの雪ならイケます。

 

 

なぜなら、僕にはこいつがある。

f:id:kenchan-run:20230203232521j:image

 

スノーターサー・・・

 

ではありません!

 

怪我さえなければ、今シーズンはトレイルも走りたいと思って買っておいた

 

「スピードゴート5」です!!

 

ふかふか雪やびちゃびちゃ雪だと、スノーターサーの方がいいですが、踏み固められた雪なら、スピードゴートでも全然イケます。

 

ほら、ソールもバッチリ滑りにくそうだし。

 

なにより軽いし、トレイル版クリフトンみたいな感じで走りやすいです。

 

これからもスピードゴートの出番が増えそう(ああ、スノーターサー・・)

 

 

この上りも期待を裏切らない雪道(^_^;)
f:id:kenchan-run:20230203232528j:image

 

まあでも、スピードゴートのお陰で、あまりストレスもなく楽しく走れました。

 

雪道で安定して走るには、腰が落ちると絶対だめで、重心を前に持ってくる腰高フォームがいいです。

 

そして、蹴らない走り方が大事です。

 

あと、足裏全体で着地するより、前足部から着地してちょっと前にスライドさせるくらいの感じの方が、横に滑って足首をグネる不安がないです。

 

みやすのんきさんが言うところの「前スライド着地」ですね。

 

そんなこんなで、ゆっくりだけど完走。

f:id:kenchan-run:20230203232749j:image

 

2日連続で20キロ走れて、足の状態は悪くなかったです。

 

 

 

そして、今週。本日。

 

ずっとジョグばかりなので、ちょっとだけペースを上げる練習をしてみましょうかね。

 

ペースを落とした閾値走か、インターバルか?

 

今の時点でフルマラソンをサブ3.5で走れる気はまったくありませんが、サブ3.5を目標としたときのVDOTとペースを見てみよう。

f:id:kenchan-run:20230204162312j:image

 

うう、閾値走 4:40か・・・。

 

少しペースを上げてもキロ5をちょっと切るジョグくらいしかしてないからな。

 

 

でも、インターバルの4:19まで上げると、フォーム崩れそうだし閾値走をやってみましょう。

 

結果
f:id:kenchan-run:20230204162050j:image



f:id:kenchan-run:20230204162418j:image

 

おもいのほか、走れました。

 

体感で「閾値かな」と思えるペースで走ったら430くらいだったので、そのまま走りいました。

 

でも、やはり楽ではなくて、心拍はかなり高かったです。

f:id:kenchan-run:20230204162415j:image

 

でも、上下動や左右差は満足。
f:id:kenchan-run:20230204162053j:image

 

 

最近、別な意識にとらわれて、ややピッチが落ちてました。

 

なので、この日はピッチを上げて、筋腱スティフネスの力で進むことを意識。

f:id:kenchan-run:20230204215234j:image

 

リズムよく、以前のいいイメージで走れた気がします。

 

 

最近、病気なんです。

 

スラムダンクのコミックスを読み返したせいで、なにかにつけて、スラムダンクのシーンが甦ってしまう病。

 

 

あれ?

走り終わって、ちょっと違和感が増したような?

 

いわきを走れる確率、現状30% に下方修正しときます。(~_~;)