けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

コロ助のせい

 

どーも、けんちゃんです。

 

最近、ブログもランもちょっとやる気減退中です。

 

理由は、このコロコロチキチキ、コロ助野郎のせいですよ!( *`ω´)

 

直近だと、9/20にハーフ(一関)、10/31にフル(水戸)がありますけど、もう開催されるとは思えません。

 

ロードレースがダメなら、9/11にある5000mのトラックレース入れようかなあとも思いましたけど、なんかなぁ・・。

 

やっぱり、他人と近距離でマスクなしでゼーハーしあうのは、今の時期ちょっと抵抗があります。

 

 

あと、ワクチン接種。

 

僕は職域で、8月末と9月末に予約してます。

 

とりあえず、9/20 の一関ハーフを走る前提で、支障のないスケジューリングを意識して。(*^_^*)

 

 

ただ、やはり、ワクチン接種後の激しい運動はかなりリスクが高いらしいですね。

 

ワクチン接種後の運動で心肺停止などの事例も報告されており、現時点では、接種後1週間は無酸素運動筋肉トレーニングは控えた方がよろしいかと考えられます。 まれに、ワクチン接種後に血管炎、心筋炎が起こる事例が報告されております。

 

これ、ちょっと怖いです。

 

マジで突然死とかシャレになりません。

 

ワクチン打ったら、副反応の症状が弱くても、ポイント練は控えた方がよさそうですね。ポイント練どころか、練習自体しない方がいいんじゃない?と奥さんからは言われてますが・・。

 

そうなると、接種後の練習はセーブしたものにせざるを得ないし、9/11 の5000mのレースも微妙かなってことになるんですよね・・

 

 

ラソンレースは中止ばかり(もう決めつけてる)、長期休暇(5年に1度)を利用した海外旅行も行けない。

 

もー、楽しくない!

 

まったく楽しくないです。

 

はやく元通りの世界になってほしいなぁ・・

 

 

8/21(土)スピード練習

 

土曜日は、スピ練の日。

 

もうね、僕、スピ練がイヤでイヤで仕方ないんですよ。

 

なんで、みんなそんなにスピ練できるの!?

 

って思います。

 

サブスリー」という目標がなければ、絶対やらない。

 

てか、スピ練がイヤすぎて、もうサブスリーなんぞ目指すのやめようかな、とかたまに思っちゃいますし。

 

しかも、頑張って練習したとして、肝心のレースが開催されるかもわからないので、やる気も湧きません(~_~;)

 

でもねー、そうは言っても、今まで続けてきたし、つらいからって今さらやめるわけにいきません。

 

サブスリー 狙うにはまだまだスピード不足だし、いざ開催されたときのためにはやるしかない、やるっきゃナイト!

(今、「大転子ランニング」(みやす著)読み直し中)

 

 

じゃあ、何やりましょう?

 

いつものパターンとしては、ヤッソ800か、1000m×5のインターバルがありますが、どっちもやる気が起きません。(^_^;)

 

なんか、気分を変えて新しいメニューをやってみたいな。

 

ってことで、

 

「3000m + 2000m + 1000m」 に目をつけました。

 

つい最近、出てみようかなと思う練習会があって、その時は結局参加しなかったんですけど、そのときのメニューがこの 「3000m + 2000m + 1000m」だったんですよね。

 

練習会のサブスリー目標のペース設定が、 3'50 - 3'40 - 3'30 でそれに若干ヒヨったというのも参加しなかった理由の一つです。(^_^;)

 

最初と最後はなんとかなりそうですけど、その中間の2000mを3'40というのが無理めな感じです。(・・;)

 

てことで、今回のペース設定は、10秒落ちで、 4'00 - 3'50 - 3'40 ってことにします。

 

ほら、日中はまだ暑いし!(^_^;)

この日は26℃。

 

で、レストは、色々調べた結果、「4分(歩き)」ということにしました。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210821143737p:plain


思いのほか、イケました!(*^^*)

 

特に、中間の2000mの最初は、体感より速く走れて、気持ちセーブしてのラップ、3'38"です。

 

初夏から、無理のない範囲で週一スピ練して、なんとか継続できてることと、5000mのレースも2本出て、少しずつですけど、キロ4の余裕度も出てきた気がします。

 

 

走った後はプロテイン

f:id:kenchan-run:20210821134500j:image

 

パイナップル味です。

 

実態はバナナ味にパイナップルの匂いを無理やり混ぜたような強引な味で、あんま好きじゃないので一向に減りません・・(^_^;)

 

で、さっぱり飲みたいので、試しに炭酸水で割ってみました。

 

結果、なかなかさっぱり飲めて悪くないですね。

 

夏に炭酸割りはオススメです。

 

 

8/22(日)起伏走

 

日曜日は、起伏走。

 

ほんとは、ちょびさんと蔵王ヒルクライム計画をたてて、すごく楽しみにしてたんですけど、仙台市もコロナが猛威を奮っているので、今回は残念ながら中止することにしました。

 

なので、単独でいつもの台原森林公園です。

 

結果

f:id:kenchan-run:20210822151450j:image

f:id:kenchan-run:20210822151653j:image

 

 

最近、股関節の使い方が少し上達してきて、地面反力を前に進む力に変換しやすくなってきた気がしてます。

 

今日は、アップダウンを使ってその走り方の反復トレーニングという感じでした。

 

Eペース下限くらいなら、アップダウンでも比較的ラクに走れる感じがして、走りの技術が向上できてる実感があって嬉しかったです。

 

今週末はそれなりに、成果を実感できるランができてよかったです。

 

 おしまい。