けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

今後のレース予定とワクチン接種後のラン

 

10/31に出場を予定していた、水戸黄門漫遊マラソン

 

「第6回水戸黄門漫遊マラソン」のオンラインによる大会への移行について | トピックス | 第6回 水戸黄門漫遊マラソン

 

この状況なので、予想はしてましたが、やはり中止です。

いや、「オンラインへの移行」です。

 

オンラインに移行なので返金はありません。

 

ほほー。

 

僕は、エントリーした時点では、お金は戻ってこないと思ってるので、返金されるかどうかとか、気にしてないし、記憶にないので、こうなってから知りました。

 

主催者は事前にそう言ってたようなので、全然問題ないと思います。

 

うん、問題はない。

 

ただ、感情的には、

 

一方的にやりたくもない「オンライン」に移行するから返金しません、というスタンスは、嫌い。

 

ただそれだけです。

 

準備に金がかかるのもわかるし、慈善事業じゃないんだし、儲けてもらっても構いません。

 

ただ、

「オンラインなんてやりたい人どんだけいるの?」

とか、

「オンラインの方が金かからないはずなのに、返金しないんだ。随分得してるね!」

 

という主催者へのネガティブな印象はどうしても生じちゃいますよね。

 

「問題はないが、イメージは悪い」

 

ということですね。

 

 

しかし、後日、こんな告知が出てました。

 

「第6回水戸黄門漫遊マラソン」のオンライン大会移行に伴う返金(ポイント還元)について | トピックス | 第6回 水戸黄門漫遊マラソン

 

一部返金(RUNPOで)ですってね。

(一部というのがいくらになるか、まだ不明)

 

SNSなどで、大会に対するネガティブなコメントや評価はイヤでも目に入ったはずなので、イメージダウンを恐れたのでしょうかね・・。

イメージは悪くても、他に選択肢がなければエントリーはしますけどね・・。

 

 

もう一つ、9/20 に出場を予定していた 一関ハーフマラソンも中止となりました。

 

一関は、中止を伝える封書が来ていて、参加賞のマスクも同封されていました。

 


f:id:kenchan-run:20210904231803j:image

f:id:kenchan-run:20210904231801j:image

 

 

一関ハーフは、参加費、全額返金とのことです。

 

しかも、参加賞は「もう作っちゃったので差し上げます」とのこと。

 

いやいや、1ヶ月切ってるし、参加賞もらってるんだから、全額返金なんてしなくてもいいのに!!

 

正直、参加賞のマスクなんて、お金はあまりかかってないとは思いますが、中止になるリスクを考えてこういうコストをおさえた参加賞にしておくという考え方の方が好きです。

 

で、こういう対応で大会の印象ってやっぱり変わりますよね。

 

 

ま、いずにせよ、エントリーしていたレースが全てなくなってしまいました。(~_~;)

 

 

そこで、代替えとして、別のレースをエントリーしました。

 

もう、都市型のマラソン大会は開催されないと思うので、小規模かつ周回コースのレースに狙いを絞る必要がありそうです。

 

 

ひとつは、

 

みやぎ・名取シーサイドマラソン(フル)

 

runnet.jp

 

地元のレースですが、同じコースでリレーマラソンとか10キロレースもやるので、渋滞して走りにくそうな感じがして敬遠してました。

 

何より、水戸黄門ラソンの1週間後だったので、これに出るという選択肢はなかったです。

 

しかし、水戸もなくなったし、秋に走れるレースがほしくてエントリー。

 

会場は昨年トライアルマラソンをやった「名取サイクルスポーツセンター」で、コースの走りやすさはピカイチ。

 

りゅうパパさんもエントリーしているようなので、お会いできそうなので楽しみです。

 

 

で、もう一つは、

 

Beyond2021

 

runnet.jp

 

ミキティさんがエントリーしていたので、僕も触発されてエントリーしてみました。

 

これ、場所が、茨城県の自動車テストコースが会場なんです。

 

周回ぐるぐるですけど、ペースメーカーが5分か10分刻みにいて、タイムを狙うのには、これ以上ない過保護なレースです。(^^)

 

ただ、日程が12/29 で、前日の仕事納めから夜の移動がちょっときついですね・・。(^_^;)

そうとなれば、前日はしっかり定時上がりを狙います。

 

まあ、茨城は今まではつくばマラソンで毎年のように行ってますし、車で3時間半もあればつけるかな??

 

水戸のよさげなホテルが安く取れたし、遠征気分が上がってきました。(*^_^*)

 

 

***

 

さて、今週の練習はというと。

 

日曜日にワクチンを打ったので今週の練習は完全セーブモード。

 

確率はかなり低いと思いますが、ワクチン接種後の突然死とか心筋炎の話が聞こえてくると不安になります。

 

で、

 

とりあえず月から水曜日の3日間は完全オフ。

 

木曜、金曜はキロ6でゆっくり10キロずつ。

 

本日、土曜は、同じくキロ6で15キロ。

 

今日はキロ530くらいまでなら上げてもいいかなと思ったんですが、ちょっと頭痛がしてきて、怖いので心拍数を抑えてゆっくり走りました。(本来なら、じゃあ走るのやめろよ、です)

 

来週も前半は、上げてもEペース(キロ5)ジョグまでで、週末(摂取2週間後)からはポイント練を入れようかなと思ってます。

 

慎重すぎますかね・・

 

コロナも怖いですけど、ワクチン接種も怖いので、練習強度を上げるのをためらいます。

 

せっかく涼しくなってきて「楽にペースを上げられる感覚」を試したいのに、スピード上げっれなくてモヤモヤします。

 

みなさんは、ワクチン接種後はどれくらい練習をセーブしてますか??