けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

グライドライド2買ってみた。

 

ジョグシューズを買いました。

 

アシックスのグライドライド2 です。

Zoom image of Alternative image view of GlideRide 2, Piedmont Grey/Black

 

今まで、ゆっくりジョグだと、クリフトンばっかりだったんですけど、もう1足増やして履き分けしたいなとずっと思ってまして。

 

どうせなら、他のシューズも履いてみようかと思ってこれにしました。

 

選んだポイントとしては、

 

・アンダープロネーション用

・重心移動がしやすそう

・よけいな反発性能がなさそう

・ドロップが控え目(5mm)

 

ですかね。

 

アシックスのジョグシューズって、

「オーバープロネーション」か「アンダープロネーション」の人か、どちらをターゲットにしたシューズか明確にうたってます。

 

www.asics.com

 

たとえば、GEL-KAYANOとか、GT-2000なんていうのは、オーバープローネーションの人向け。

GEL-NIMBUSとか、このグライドライドはアンダープロネーションの人向けとなっています。

 

僕は、アンダープロネーションなので、「オーバープロネーション」の人用のシューズとはホントに相性が悪い。

 

ナイキの「リアクトインフィニティ」とかもモロにそういうタイプで、土踏まず部分の突き上げが大きく「アンダープロネーション」を増長させ、故障を長引かせました。

 

なので、「アンダープロネーション向け」でなくとも、「オーバープロネーション向け」に作られたシューズを買ってしまうことは避けたい。

 

アシックスは、これがきちんと書いてあるので安心して買えたということがあります。

 

しかし、アシックスのサイトには、「アンダープロネーション向け」について、衝撃吸収以外に具体的にどのような機能をもっているのかは書いてません。

まあ、僕にとっては、土踏まずのサポートや突き上げがないシューズであればいいのです。

 

 

いざ、開封

 


f:id:kenchan-run:20210908151653j:image

f:id:kenchan-run:20210908151656j:image

ヒールカウンターに厚みがあってしっかりホールドしてくれる感じです。

 

 


f:id:kenchan-run:20210908151716j:image

f:id:kenchan-run:20210908151713j:image

左の写真が アウトサイド。右の写真がインサイド

ミッドソールが厚いのでクッション性能はありそう。

つま先がかなり上がってるロッカー構造なので、「かっくん」するのかな?

 

 

 


f:id:kenchan-run:20210908151749j:image

f:id:kenchan-run:20210908151752j:image

アウトソールはしっかりグリップしてくれそう。耐久性もありそう。

縦に溝が入っていて、これで前への重心移動がしやすいのだとか?

 

 

デザイン

 

買ってはみましましたけど、正直、アシックスとミズノって、デザインが好きになれません。

 

このカラーにしたのは、安くなっていたのがこれと、もう一種類しかなくて、こちらの方がマシかなというだけ。

 

アシックスもミズノも、なんか、色が多い気がするんですよね。

 

もっとシンプルなカラーリングにしてもいいと思うんですけどね・・。

 

 

重さ

 

重量は、僕が持っているシューズの中で最重量の 265g でした。(サイズは25.5)

以前、アナログの秤ではかった写真を載せてHighさんにバカにされたので載せません!(笑)

 

ゆっくりジョグ用に買ったので、多少重くてもいいんです。

 

軽いと速く走りたくなっちゃいますしね。

 

 

フィット感

 

僕はいつも25.5cm ですが、このグライドライド2は、25.5でじゃっかん大きめかなと感じました。

 

アッパーでしっかり包まれる感じやかかとのホールド感はGoodです。

 

 

走った感じ

 

まだ3回しか履いてないですけど簡単に。

 

「アンダープロネーションの人向け」という部分に関しては、すごくアンダープロネーションを抑止してくれる感じはないですけど、膝が外ブレしてアンダープロネーションがひどくなるということはなさそうです。

 

 

ロッカー構造の「カックン」が気になるかと思いましたが、全然気になりません。

前への重心移動がスムーズにいく感覚があってラクです。

 

クッション性能は、クリフトンのような「ふかふか」な感じではなく、「モチモチ」した感じ。でも、十分柔らかくて、長く走っても疲れなそうです。

 

スピードを出すようなシューズではないですけど、クッションが柔らかすぎないので、そこそこの反発は感じられるし、重心移動もしやすいので、その気になればキロ5より速く走れます。そんなにスピード出しませんけど。

 

安定感もあるので、ジョグにはいいシューズなんじゃないかと思ってます、今のところ。

 

 

今週の練習

 

1回目のワクチン接種から 1週間経過。

 

やっと頭痛や微熱も治まって、もう大丈夫かなと思ってジョグしてても、週前半は心拍数は高いので本調子ではなかった気がします。

 

週後半は、心拍数も安定してきたので、ようやく調子が戻ってきた感じです。

 

9/11(土)10キロペーラン

 

2週間スピ練してないし、体調もイマイチだったので、あまり無理せず、ペースはMペースで。

 

結果


f:id:kenchan-run:20210911224227j:image

f:id:kenchan-run:20210911224225j:image



 

余裕があれば15キロ走りたかったんですが、全然余裕なかったので、10キロでやめました。

 

10キロを40分切れたときとえらい違い。(~_~;)

 

ワクチンの影響だと思いたいですけど、そうじゃなかったら自信なくすなぁ・・。

 

 

9/12(日)起伏30キロジョグ

 

9月になって涼しくなったので、30キロ走解禁。

 

と思ったけど、今日は暑かったです。(~_~;)

 

台原森林公園で起伏走です。

f:id:kenchan-run:20210912215001j:image


f:id:kenchan-run:20210912215021j:image

f:id:kenchan-run:20210912215024j:image


久しぶりの30キロ&起伏だったので、もっとツラいかと思いましたが、意外と大丈夫でしたね。

 

グライドライド2で走りましたが、このコースは、砂利道も少しあるんですけど、砂利を踏んでも全く痛くなかったですね。

 

ふかふかクッションのクリフトンでも大きめの石を踏めば多少痛い感じはあるので、グライドライドのクッション性能を感じた瞬間でした。

 

 

これから、フルに向けて、スピードと距離の両輪でしっかり鍛えていかねばです。

 

がんばるぞ~。