けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

久々の閾値走とター坊

 

今週は、仕事が大忙しでした(> <) 。

 

そして昨日も休日出勤でヘロヘロだったのでランオフ。

 

そんな中、金曜日は走れたのでそんときのおハナシです。

 

 

足の調子も悪くないので、久しぶりにペースを上げて走ったみたくなりまして。

 

僕の本来の閾値ペースは、キロ4’10くらい。

 

でも、スピ練は全くやってないので、今はさすがに無理です(^_^;)。

 

今の閾値はきっと430くらいかな。

 

なので、キロ430 切るくらいで5キロ走ろうと決めました。

 

シューズはジャパンブースト3。

 

結果

f:id:kenchan-run:20200920084943j:image

 

平均 4’16/km。

ピッチは 平均187くらい。

 

狙ってたペースより速く走れましたが、最後はゼーゼーのゼーゼマンでした(^_^;)

 

こんなペースで5キロ走ったのは、9ヶ月ぶりです。

 

今まで故障にかこつけて、しんどい練習してませんでしたし(^_^;)

 

やはり、スピード上げて長く走ると足の回転がうまくコントロールできないときがあって、膝が外ブレしてると思う局面が何度もありました。

 

そういうときは、案の定、走り終わると後脛骨筋腱にじんわりしたものを感じます。(~_~;)

 

 

僕は、ほぼ毎晩、セルフケアとして筋肉のほぐしをてますが、この日の筋肉はかなり固くなってました。

 

レーニング強度が上がると筋肉の負荷もかなり上がるというのがよく分かりますね。

 

しっかり、ほぐほぐしときました(^^)

 

 

で、今日のジョグ。

 

f:id:kenchan-run:20200920130959j:image

 

久しぶりにター坊で出動!

(ペガタボという呼び方は好みではありません)

 

最近は古いジャパン3ばかり履いて、しばらく、ターボを避けてたんですよね。

 

反発が強いし、クッションの柔らかさもあって、安定感がない気がして。

 

でも、今日はターボの特性にうまく乗れた感じがします。(^^)

 

また履きたくなってきました。

 

ただのジョグが楽しいです。