けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

今週のポイント練、そしてMGC男女同時視聴&録画をあきらめない

 

いよいよ明日はMGC

 

みなさんは、どっちをメインに見ますか?

 

僕はどっちも見たくて、テレビの2画面表示機能を使って、男子のTBSと女子のNHKを両方見ようと思ってました。

 

でも、番組を録画しながらだと2画面にできないことが判明・・。

 

だからと言って、録画は諦めたくない! 

(後から見るのかって話なんですが・・)

 

ってことで、いい方法ないかと模索していたところ、女子はNHKライブ配信があるようなので、男子はテレビで、女子はPCで映すことにしました。

 

sports.nhk.or.jp

 

いやー、ワクワクしますね。

 

ここ1週間は、MGCを取り上げた番組も多くて、楽しみ感がハンパないです。

 

 

***

 

 

さて、自分のランの方は。

 

 

今週は(というかずっと)、仕事も超絶忙しくて、帰ってきて走る気力もなくて、なかなか計画通り走れませんでした。

 

消費増税のくそったれーーー!!<`ヘ´>

 

 

今週の結果はこんな感じ。

  メニュー 結果
ランオフ  
ジョグ 7.5km 5'54 /km 
ランオフ (>_<)  
インターバル 1km×5 (3'50 /km) 後述
ランオフ  
ペース走 15km ( 4'15 /km) 後述
MGC → BBQ たぶん走んない

 

 

 

水曜はポイント練習の予定でしたが、仕事終わるのが遅すぎて痛恨のランオフ。

 

そのポイント練習は木曜日にスライドしました。

 

メニューは最初は、ビルドアップか坂練かなと思ってたのですが、気力があって、かつ涼しかったので、インターバルをやることにしました。

 

ペースは 3'50 /km 設定。

 

シューズは ターボ2

 

 

 結果ドン!

f:id:kenchan-run:20190914170230j:image

 

イケました \(^o^)/

 

一度も 3'50 /km を見ずにできたのは初めてです。

 

涼しいってすばらしい!

 

 

 

で、本日の15kmペース走。

 

ペース走は、先月から一度も成功してません。

 

暑かったのもありますが、スピード持久力はなかなか戻ってきません。

 

来週の 一関国際ハーフマラソンのため、4'15 /km で15kmくらいは走っておきたいところ。

 

ペースは 4'15 /km 設定。

 

シューズは ターボ2

 

結果ドン!

f:id:kenchan-run:20190914170240j:image

 

ダメでした (T_T)

 

15kmまで持たず、10.5km でやめてしまいました。

 

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20190914170249j:image

 

僕は、ペース走は最初だけちょっとゆっくり入ることにしています。

 

その方が、きちんとペースを維持できるし、場合によって最後も上げられることも多いので。

 

今回もそのパターンで入って、上手くいけるかと思ったのですが、 4'15 /kmを切るラップになってから、割と早めにゼーハーしてしまいました。

 

風もあったりしてペースも安定しなかったですね。

 

 

しんぱく

f:id:kenchan-run:20190914170302j:image

割と高め。

 

こういう走りをしたときの疲労感は強いですね。

 

今も眠いっす・・ (-_-)zz 

 

 

正直、15kmなら キロ415、たぶんイケると思うのですが、今回の撃沈は、疲労が蓄積しているせいもあると思います。

(てか、そう思いたい)

 

仕事の疲れもありますが、こないだの日曜の30キロ走(キロ5)、そして、2日前のインターバルの好走。

 

ジョグが少なく、ポイント練の割合が高いってのもよくないですね。

 

撃沈した直後は落ち込みましたが、

 

疲労たまってるからしょーがねー!

 

今はそう割り切ってます。

 

 

来週の一関ハーフは、最初から練習の一環で臨むつもりだったので、あまり気負いはありません。

 

来週はポイント練習はせずに、ジョグとウインドスプリントくらいにしておこうと思ってます。