けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

はてブロ駅伝後の練習のはなし

 

はてブロ駅伝の記事を書いている間、練習のことをさっぱり書けなかったので2週間分をさらっと振り返り。 

 

まず先週

  メニュー 結果
ランオフ  
ランオフ  
ジョグ 10km 5'10 /km
ランオフ  
ジョグ 10km 5'12 /km
お仕事 ジョグ 10km 5'12 /km
ジョグ 20km 5'38 /km

 

リレマラも終わったので、この週はスピ練なしとしました。

 

そして、故障再発防止のため、自分の中で勝手に決めてた二つの掟

 

・2日連続で走らない

・ロングはしない

 

これを解除。

 

20km走ったのは実に3ヵ月半ぶり。

 

久しぶりだったのでキツかったですね。

 

暑かったし。

 

 

そして今週

  メニュー 結果
ランオフ  
ジョグ 8.7km (朝ラン) 6'34 /km

閾値走 5km

(+ジョグ5km)

4'08 /km
ジョグ 10km 5'39 /km
リレマラ決起会 ジョッキ4杯
ロング走 30km 5'14 /km
お・で・か・け 金沢へGO

 

水曜日、閾値走のラップ

f:id:kenchan-run:20190810154749j:image

 

 

僕のTペースは 4'11 /km なんですが、まだ故障前のときのように安定して走れないですね。

 

ちょとペースが下がったと思って、ペース上げると今度は上がりすぎちゃう。

 

そして、最後はタイムトライアルなみのゼーハー。

 

こういうのダメですね。

一定のペースで走らないと。

 

 

 

そして、本日の 30km走!

 

f:id:kenchan-run:20190810154805j:imagef:id:kenchan-run:20190810154812j:image

 

ひたすら、榴岡公園ぐるぐる。 

 

今日の午前中は比較的涼しく(24℃)、走りやすかったです。

 

先週の20km走のおかげか、思いのほか、きつくならなかったので、最後だけちょっと上げて、3'45 /km でフィニッシュ。

 

明日から、家族旅行で4日間ランオフで休足できるので、今日はちょっと無理できました。

(旅行中に旅ランも考えたのですが、汗でびっちょびっちょになるのもイヤだし、だったら家族でいっしょに散歩でもした方がいいねと思って、割切ってランオフ!)

 

ロンのモチ、整骨院でしっかりケアもしてきましたよ。

 

 

練習の頻度、距離も上げられるようになってきて嬉しいです。\(^o^)/

 

 

f:id:kenchan-run:20190810154111p:plain

いやっほー!