けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

長野マラソンと疲労抜き

 

4/17の 長野マラソン にエントリーできました。

 

やったー \(^o^)/

 

一般エントリー枠3000名ということだったので、さぞ熾烈なクリック合戦かと思い、PC2台体制、スマホ1台、エントリー質問項目事前準備など、万全の体制でエントリー時間を迎えました。

 

が、待ち時間30秒くらいですぐに繋がり、あっけなくエントリー完了。

 

f:id:kenchan-run:20211211142228j:image

 

参加したい人はほとんど優先エントリーでエントリーしちゃったんですかね?

 

まあ、いずれにせよ、よかったよかった。

 

無事に開催されますように。

 

ご一緒するみなさん、よろしくお願いします!

 

 

母親と妹が応援に来てくれるというので楽しみです(^^)

 

ーーー

 

トライアルマラソンが終わって1週間。

 

今は疲労抜きに徹してます。

 

 

実は、トライアルマラソンを走る3日前に、ガーミンが告げてきたトレーニングステータスは「アンプロダクティブ」。

 

f:id:kenchan-run:20211211140058p:plain

 

VO2MAXも下がりました。(57→56)

 

調整失敗したー!(><)

 

 

ステータスが「ピーキング」になるように調整してたつもりだったのに!

 

トライアルを走る前、距離は少しずつ減らしてましたが、ペース走とかスピードはそれなりに負荷かけてたので、疲労が抜けきれなかったのか?

(まあ、ガーミンの表示を100%真に受けてはいけないとは思いますけどね・・)

 

で、

 

そんな反省を踏まえ、こないだのフルを走って以降、オフ多め、ゆっくりのジョグしかしてません。

 

レース後1週間はこんな感じ。

 

1日目 オフ

2日目 オフ

3日目 ジョグ10km(6:18/km)

4日目 ジョグ6.8km (6:57/km)

5日目 オフ

6日目 ジョグ12km (5:26/km)

7日目 LSD 120分(6:30/km)←明日の予定

 

 

オフ多めだし、ゆっくりしか走ってません。
(2、3本のWSは入れるようにしてます)

 

しかし、1カ月間で2回のフルを走った疲労は甘く見てはいけません。

 

いまだに、まだアンプロダクティブ状態から抜けられず、さらにVO2MAXがまた下がりました(56→55)(><)

 

まさに、アンプロダクティブ祭。

(nagisaワード借用)

 

 

あと2週間半で、Beyond。

 

なんとしても結果を出したい。サブスリーしたい。

 

そう考えると、少しでも走力を上乗せしたい、

 

たくさん走りたい、速く走る練習したい。

 

セーブしすぎて走力落ちるんじゃないか?

 

そう思って焦ってきます。

 

でも、我慢しなきゃ。

 

 

Beyondまでのポイント練としては、

 

レース1週間半前になる来週の週末で、レースペース3km×4本。

(スーパーランナーKさんの練習を参考にします)

 

レース4日前の最後の週末は、レースペース5km。

 

これでおしまい。

 

レースペースよりは上げない。

 

長い距離のペース走もしない。

 

これ以外は、ジョグだけ。

 

 

負荷が足りないんじゃないかと異常に不安です。

 

でも、3週間半前にガチんこで42.195km走ってるんだ。

 

これ以上負荷の高いポイント練もない。

 

きっとこれでいいはず。

 

 

走れない分は、走ること以外の取り組みで疲労回復、走れるカラダづくりを徹底します。

 

・念入りにマッサージ&ストレッチ

・たっぷり睡眠

・栄養バランスのよい食事

・スイーツ&酒を控えて体重を減らす

・仕事控え目

 

ってとこでしょうか。

 

Beyondまで妥協せずにやっていきたいと思います!

 

サブスリーが、したいです。