けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【訂正】初代ペガサスターボとターボ2のクッションの違い

 

今朝、ペガサスターボ2のレビュー記事をアップしました。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

訪問、スター、コメントを多くいただきありがとうございます。

 

 

しかし、「クッション性能」について思い直すことがあって、訂正記事を急きょアップすることにしました。

 

前回のレビュー記事の中では、

 

「初代ターボよりターボ2のムニムニ感(クッション)は少し弱くなったけど、走ってみればあまり違いを感じない」

 

みたいなことを書いたんです。

 

でも、今日、初代ターボでジョグしたんですが、

 

「やっぱ、ターボ2より初代ターボの方がムニムニするわ」

 

と思いなおしました。

 

ターボ2を履いたあとで、初代ターボを1回履いて走った時はさほど違いを感じなかったのは事実なんです。

 

しかし、おととい、30km走をターボ2で走ったせいか、ターボ2の特性が身体にしっかり馴染んだと思われ、今日改めて初代ターボを履いみたら、ターボ2とのクッションの違いをはっきり感じたということのようです。

 

というわけで、先の記事も「クッション性能」のパートを少し訂正させて頂きました。

 

レビューを読んで頂き、ターボもしくはターボ2の購入を検討されている方には申し訳ないことをしました。

 

この場を借りてお詫びします。<(_ _)>

 

 

で、結局どっちのクッションがいいの?

 

 

はい、これは正直、好みだと思います。

 

初代ターボと比べて、ターボ2のムニムニ感は20%減くらいの感覚です。

 

僕個人の感覚として、初代ターボは僕にはちょっと柔らかすぎるなーと思ってまして、衝撃は抑えられるものの、柔らかさの代償として着地にブレが出る感じがあるんですよね。僕の故障もこの影響があったのかも・・(あくまで個人的な見解です)

 

 

ターボ2ではその柔らかさを少し抑えた分、安定感や反発性能ヨリに転化させた、という印象で、個人的な感覚としては、これくらいのバランスがちょうどいいんじゃないかと思っています。

 

初代ターボのムニムニ感がちょっと苦手だったという方でもターボ2はイケるかもしれないですね。

 

反対に、ムニムニ大好きな方、ジョグ用だけでいいという方は、初代ターボの方が相性がいいのかもしれません。(価格も安いですし)

 

誤解のないように言っておきますと、上記はあくまでムニムニの権化、初代ターボとの比較であって、ターボ2もZoomXのクッション性能は健在で、他のシューズと比較しても素晴らしいクッション性能を持っている、ということだけはお伝えしておきたいと思います。

 

もちろん、シューズ選びはクッション性能だけで決めるものではないので、フィット感とか軽さとかその他のポイントについては、先の記事を参考にして頂ければ幸いです。