けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

すごいぞ、ペガサスターボ2!

 

ナイキ ペガサスターボ2。

 

少し前に、購入時のレポを書きました。

こちら↓

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

何回か使ったので簡単にレビューを書きたいと思います。

 

ターボ2を履いて走ったラン

 

・ジョグ10キロ( 5' 35" /km)

・ビルドアップ9キロ ( → キロ4)

・5km TT ( 4' 05" /km)

・30キロ走( 4' 54" /km)

 

ほぼ、満遍なく使ってみました。

 

 

まず、最初に結論を言っておくと、

 

 

この ターボ2、

 

僕は超気に入りました。

 

初代ターボよりターボ2の方が断然好きです。

 

 

 

では、ポイントをいくつか。

 

今まで使っていた初代ターボとの比較がメインのお話になります。

 

 

◇ クッション性

 

ターボと言えば、ZoomXの ムニムニのクッションが特徴的。

 

お店で履いた感じや、他の方の一部のコメントで 

 

初代ターボと比較して、「ムニムニ感がなくなった」

 

という感想がありました。

 

で、実際どうだったか。

 

まず、足を入れて、1歩踏み込んだ時に最初に感じる初代ターボ特有のムニムニ感。

 

確かに、弱くなった感じがしました。

というのも、ムニムニは感じますが、初代ターボが足裏全体から感じたのと比べると、ターボ2は、ムニムニを感じる範囲が少なく感じます。

(感覚的に2/3くらい?)

 

走ってみると、ターボ2のムニムニは初代ターボと比較すると、2割減くらいな感じがします。

まあ、2割減とは言っても、しっかりクッション性能は感じられますし、どの程度のクッションを望むのか(好みか)という所かと思います。

 

柔らかさを少し抑えて、反発よりに転化させたというところでしょうか。

 

僕は、柔らかすぎると着地でブレが出るんじゃないかと思ってまして、足首周りの故障の要因になりえると思っているので、このターボ2くらいのバランスの方がいいんじゃないかと考えています。

  

で、走り終わった後のダメージはどうか。

 

30キロ走の後は足全体に疲労は残ってますが、初代ターボなら、ダメージがもっと少なかったのか?と言われると、ちょっとよく分からないです。

正直、同じコンディションで同じペースで比較してないんで何とも言えません。

 

 

故障的な痛みは全くないですし、走りやすい方が大事なんで、これで十分。これ以上過保護にしなくてOKと個人的には思います。

 

というわけで、初代ターボと比較すれば少しの違いがあるかもしれませんが、ZoomXの十分なクッション性能は健在!と思います。

 

 

◇ フィット感

 

フィット感は抜群に向上したと思います。

 

これは、アッパーの変更によるところが大きいと思います。

 

初代ターボのアッパーは全体的に厚めで、フカっと包み込まれるような感覚がありました。

 

ターボ2は全体的に薄くなりぴったりフィットするように感じます。

 

初代と2の違い

f:id:kenchan-run:20190907233125j:image

 

かかと・足首まわりの部分、シュータン(ベロ)の厚みが全然違います。

 

初代ターボは、厚みがあってフカっと包まれる感覚は気持ちよいところもあったのですが、個人的にはそこが逆に遊びになってる気がして、結果としてフィット感が弱いなと感じていていました。

 

一方、ターボ2の薄いアッパーとシュータンはピタッとして遊びが少ないため、より繊細になり、フィット感の向上を感じます。

 

そして、このフィット感は着地や蹴りだしの安定感につながり、特にスピードを出したい時にその恩恵を感じました。

 

ただし、よりよいフィット感を得るために、紐の締め付けの強さをどれくらいにするか、シュータンをどれくらい引っ張るか、自分に合うパターンを見極めるために少し試行錯誤が必要でした。

 

 

あと、かかとの高さの違い。

f:id:kenchan-run:20190907233139j:image

 

僕はターボ2の低めの方が好みです。

低いからといってカカトが抜けるような不安は全然感じません。

 

フィット感とは関係ないですが、ストレッチ的につま先立てて足首をぐりぐり回したいときに、この初代ターボの尖った所がアキレス腱に当たっちゃうんですよね。

ターボ2はそのストレスがなくなりました。

 

 

 

◇ 反発性能

 

これは、初代ターボと一緒です。

カーボンの反発はありませんが、ZoomX の反発性能は健在です。

 

 

◇ 軽さ

 

僕のサイズだと10g程度の違いなので、劇的に軽くなったわけではないですが、 少し軽くなった分、足運びしやすく、スピードも出しやすい感じがします。

 

 

◇ その他

 

アウトソールは全く変わってません。

 

初代から、濡れた路面では少し滑るのを感じていたので、できれば改善してほしかったですね。

 

 

ムレは少し改善しました。

 

大幅に通気性が良くなったというほどではないですが、初代ターボよりだいぶマシになったというだけです。

 

 

まとめ

 

ターボ2は従来通りのジョグへの適性はもちろん、よりスピードに対応しやすくなり、レースにも使いやすくなった と言えると思います。

 

ターボはジョグにしか使わなくて、スピード練習やレースは別のシューズを使うという方は初代のままでもよいかもしれません。(初代ターボは、大分安くなってますしね)

 

 

しかし、スピード練習やレースにも使いたいのであれば、僕は断然ターボ2を押したいと思います。

 

軽さはもちろんですが、何といってもフィット感です。

 

フィット感は人それぞれなので一概には言えないですが、フィット感が増したことで、スピードを出した時の安定感が増しています。これは、僕がターボ2にして一番よかったと思えるところです。

 

しかも、懸念していた足の痛みをぶり返すこともなく、マメも靴擦れもないので、とても相性のいいシューズです。

 

 

すごいぞ、ペガサスターボ2!

 

今年のレースはターボ2で決まりだ!!