けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ホカオネオネ リンコン2 履いてみた。

 

ホカオネオネのリンコン2。

 

買って履いてみてしばらく経ちましたので、軽くまとめたいと思います。

 (途中まで書いてかなり寝かせてました・・)

 

外観

 

箱! 

f:id:kenchan-run:20201130231205j:image

クリフトンの時も感じましたが、このブルーのカラーリングは好きです。

 

 

開封
f:id:kenchan-run:20201130231148j:image

写真で見てた時はもうちょっとブルー強めかと思いましたが、すこしエメラルドブルーって感じでしょうか?

 

正面から
f:id:kenchan-run:20201130231153j:image

ぽてっとした丸みのある見た目です。

ヒールカウンターに厚みがあって、しっかりしている印象。

 

 

横から(外側)
f:id:kenchan-run:20201130231142j:image

ソールの厚さが際立ちますね。

見た目も、クリフトンの厚さとまったく変わらない感じです。

 

 

横から(内側)
f:id:kenchan-run:20201130231200j:image

 

 

うしろ
f:id:kenchan-run:20201130231157j:image

この取っ手みたいなの、シューズ履くときに引っ張るのにちょっと便利ですけど、なきゃないで困りません。

 

 


f:id:kenchan-run:20201130231208j:image

黒い部分がラバー素材で、白い部分はミッドソール剥き出しです。

軽量化のためとはいえ、耐久性が心配になります。

 

 

どどーん。
f:id:kenchan-run:20201130231145j:image

 

 

軽さ

 

27.0cm だと、218gとのこと。

僕のサイズ、25.5cm だと、205g でした。

 

ちなみに、僕が持っている(持ってた)他の25.5cmのシューズの重量はこんな感じ。

 

ペガサス 35 230g

クリフトン7 225g

ペガサスターボ 205g

ペガサスターボ2  195g 

アディゼロ ジャパン ブースト3  190g

アディゼロ タクミ レン 2  175g

ヴェイパーフライネクスト%  174g

ターサージール6 165g

 

薄底シューズより重いですが、テンポとかズームフライ3はもうちょい重かったと思いますので、最近のトレーニング用厚底シューズとしては軽いほうだと思います。

  

 

フィット感

 

フィット感は個人差があると思いますが、個人的にフィット感はかなりよく、気に入ってます。

 

ふんわり包まれる感じのクリフトン7のような感じとはちょっと違い、やや硬めの足あたりですが、ちゃんとフィットします。

 

ペガサスターボよりはリンコン2の方が断然フィット感がいいです。

 

 

クッション性

 

クリフトン7とほぼ同じ厚さのミッドソールなので、さぞフカフカなのかと思いきや、全くそんなことはありません。

 

クリフトンやペガサスターボの方が断然フカフカしてます。

  

ただ、あまり柔らかいとスピード出しにくくなるのと、安定しなくなるので、少し速めのペースでの練習用とすれば、ちょうどよいクッション性能と言えます。

 

参考までに、これを履いた後にジャパンブースト3を履いたら、かなり薄く固く感じたので、それなりのクッション性能はあると感じました。

(クリフトンとかヴェイパーに慣れすぎちゃいましたね(^^ゞ)

 

クッションある順に並べるとこんな感じです。

 

クリフトン7 >

ペガサスターボ > ペガサスターボ2 > リアクトインフィニティ >リンコン2 > ジャパンブースト > ターサー  

 

 

過保護ではないですが、スピード出すのにほどよいクッション性能ってとこでしょうか。

 

 

安定性

 

これは、抜群にいいです。

 

まず、踵のホールド感がしっかりしています。

 

あと、ホームページの謳い文句を見ると、アッパーの樹脂プリントでアッパー全体の安定感を上げているそうです。(ほんとかな?正直、よくわかりません)

 

そして、アウトソールの幅広感!

 

これは、クリフトンと同じで、これこそが安定感に寄与していると思います。

 

走行中の安定感はとてもよく、フィット感がよいこともあって、アッパー、ソールとの一体感があり、走りやすいです。

 

僕のように故障明けやナイーブな足の人は、着地でブレにくいシューズがよいと思うので、この安定感は特に好みですしオススメポイントです。

 

 

反発性能

 

ヴェイパーとかズームフライのようなカーボンプレート内蔵には全然劣ります。

 

ペガサスなどでも使われてるリアクトの方が反発すると思います。

 

なので、練習のときから、強めの反発が欲しい方や、ヴェイパーやエアポッドに慣れた方には物たりなく感じるはずです。

 

EVAって、反発はその程度ですけど、軽いのでそこはトレードオフですよね。

 

そうは言っても、かつての薄底系シューズよりはぜんぜん反発してくれるし、練習では十分な反発は発揮してくれていると感じます。

 

 

まとめ

 

僕はこのリンコン2を、速めのジョグもしくはスピード練習目的で購入しています。

 

キロ4を切るようなペースではあまり多く試していませんが、無理なく上げられますし、おそらく問題ないです。

 

速めジョグからペース走まで、軽くて安定感もあるし、クセがなく、とても走りやすいと感じています。

 

以前、 アディゼロジャパンブーストをジョグからスピ練まで何でもいける万能シューズとして使う機会が多かったですが、もうちょいクッションあるやつがいいなーと考えた時に、このリンコン2は万能シューズとして使い勝手がいいです。

 

もともと、ペガサスターボもそういう存在だったのですが、安定性、フィット感が不満であまり履かなくなりました。

 

最近の厚底シューズ群と比較すると、悪い言い方をすれば、クッション感も反発も「中途半端」ですが、よく言えば「絶妙にちょうどいい」です。

 

練習の時からカーボンやエアポッドに頼りたくない、軽くてクセのないシューズで練習したいという方にはいい選択肢だと思います。

 

あとは、安定性やフィット感を重視したい、そして薄底でのトレーニングには不安があるというランナーにもお薦めのトレーニングシューズかなと思ってます。

 

 今回はリンコン2を買って満足してますし、今後も使っていきますが、やっぱり、テンポネクストも履いてみたいなぁ。